暮らし

APLLE COM BILLって何者?身に覚えのない請求にビックリした話

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

クレジットカードの利用明細を確認していて、利用した覚えのない支払いを見つけた事はないでしょうか?

自分が買い物をしたのを忘れているだけなら問題ないのですが、不正利用であれば早急に対処する必要がありますよね

今回は私が体験した「APPLE COM BILL」名義の身に覚えのない請求にビックリした話をします

少し調べるだけであっさりと解決しましたので、参考にしたサイト様のご紹介をしています

 

APPLE COM BILL(アップルコムビル)の請求内容を確認したら、いとも簡単に解決しました

アップルコムビル???これ何だ???

謎の請求金額にめちゃくちゃ焦って動揺しましたが、落ち着いて調べるとカンタンに解決しました

私が参考にしたサイト様です

スマホサポートライン

こちらのサイトの記事の方法で調べたらあっという間に解決しました!

クレジットカードの利用明細の利用先に「APPLE COM BILL」があり、なんの請求か身に覚えがない方はぜひ参考にしてみてください

ちなみに、アップルのサポートページでも解説されていましたのでご紹介します

請求明細に「apple.com/bill」と表示されている場合

 

マネーフォワード(家計管理アプリ)の家計簿で「通信費」が先月より多くなっている!APPLE COM BILLって一体何?!

家計管理アプリで突然現れた謎の請求額…これ何の請求だっけ…

私はお金の管理が不得意なので、マネーフォワード(略して「MF」)というアプリで一見管理をしています

この家計管理アプリのマネーフォワード(MF)のお陰で、スマホひとつで毎月の家計の状況を簡単に管理できているのですが、

もともと「浪費癖」の強い私

気が付いたらお金を浪費に使っていて、後々のクレジットカードの請求で

「なんだこの請求は!!!???」と驚愕することが多いです

そうならないために日頃から、いくら使ったかを何となくチェックするという作業の中、

今回「「「「まったく身に覚えのない」」」」請求を発見してしまいした

 

身に覚えのない請求額にビックリ…請求元は「APPLE COM BILL」?!

この時点でわかっていることは、

  • 請求日が9月28日
  • 請求元がAPPLE COM BILL
  • 請求金額が5,300円

請求元がAPPLE COM BILLというのは、アップルIDを通して支払っているということです

私は毎月の定額サービスとしてストレージ(容量)を追加購入しているので、毎月130円支払っているので、請求額が130円以上になることはないのですが、突然の謎請求、襲来です

アップルIDで何も購入した記憶がありません!!

まさか…不正利用( ^ω^)…

 

まさか不正利用か?!でも不正利用にしては金額少なくない??

定期的に見知らぬ利用額を見ては驚くという行動を繰り返しているプロ浪費家の私としては、身に覚えのない請求なんて日常的に遭遇しているので

なにこの請求…となっても、多少動揺するものの、はなから「不正利用だ」と決めつけません

たぶん(ほぼ毎回)、自分が使ったお金をすっぽり忘れているという結末なので、今回も慌てずに調べます

それに、もし不正利用なら「5,300円」という金額がやけに少額なのが気になります

そんな良心的な金額で済ませてくれる犯人なんているか?リスク犯すならもっと高額になるのでは?

ということで、浪費家&忘れん坊の自分をまずは疑います

 

いとも簡単に解決!APPLE COM BILL経由でマネーフォワードの年会費払ってました!

調べる方法はこちらのサイト様を参考にさせていただきました

スマホサポートライン

マネーフォワードで身に覚えのない請求に気付いて⇒焦って調べたら⇒マネーフォワードの年会費払ってましたというオチ

え、なにこの茶番

バカなのかな

えっと、だから整理すると、

マネーフォワードの家計簿アプリで身に覚えのない請求に驚かされて、

⇒APPLE COM BILL(アップルコムビル)で何を買ったのか調べたら

⇒APPLE COM BILL経由で「「「マネーフォワードの年会費払ってました」」」

あ、はい、やっぱりバカですね

 

この経験の教訓:年額払いは忘れた頃にやってくる

この経験から得た教訓は3つ

  • 継続している請求は定額サービスを疑え(アイクラウドのストレージなど)
  • やっぱりなんてったってお金の流れを管理しておくことが大切
  • 年額払いは忘れた頃にやってくる!!

マネーフォワードの年会費に振り回されて本末転倒のように思いましたが、でもよく考えれば

マネーフォワードで家計管理をしていなければ、毎月の収支や、何にいくら使ったなんて明細は気にもかけない性格なので

今回、マネーフォワードの年会費払い月が毎年9月(筆者の場合)ということがわかった事は非常に有意義であったと思いました

来年の今頃また騒いでそうな気がする…

 

まとめ:APPLE COM BILL(アップルコムビル)で5,300円の請求があったらマネーフォワードの年会費払ってました

私と同じようなマネーフォワードの有料会員様は是非参考にしてください

マネーフォワードは私のような浪費家&忘れんぼうでも家計管理ができるアプリです

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ
  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-暮らし