漫画・コミック

【おぞましいホラー】理想の家が欲しかった『スイート・マイホーム』コミカライズ感想

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

物件ホラー?それともミステリー?いろんな要素が相まって読みながらビビって泣きそうになりました(´;ω;`)

文句なしのホラーです!キャラクターたちの表情が怖すぎ!

スイート・マイホーム(上巻)感想

神津凛子先生の小説『スイート・マイホーム』コミカライズ版を読みました。マンガ担当は白雲ひな先生です。

2023年秋、映画も公開されるということで(監督は斎藤工だそうで!)映画の口コミ見ましたが結構面白いと評判良いみたいですね。

さてそんな流行りの作品を小説読まずに映画も見ずに一切のネタバレと事前知識なしでコミカライズ版を読んだ感想をまとめます。

かなり内容の詰まった上巻のためネタバレありです。

ネタバレ無しで読んだ方が100倍面白いので興味がある方はこの記事は読まずにネタバレなしで楽しんでくださいね。

読んだ感想を一言で表すと『登場人物みんなこわいよ~😱

謎だらけの上巻

上巻を読んで、とにかく”謎がばらまかれた”という印象です。

物件ホラーでもあるし、サスペンスでもあるし、不倫もあるし、不審死も起きるし、とにかく謎まみれです。

きたる結末に向けて謎カードが伏せた状態で配られていく感覚。

今の現在地不明で、一体どんな結末に向かってるのか予想できない不安でドキドキします(;O;)

コミックの表紙もなんか不穏で怖くてお気に入りなので是非見て欲しいです

1話 まほうの家

1ページ目から『理想の家が欲しかったそれだけなのに』という間違いなく何かが起こる言葉に合わせて、歪んだ実家の書き方や主人公の苦悩の表情がインパクトあります。

和室の背景に、謎の模様のような?ひょっとして血痕?が見えるので、血痕なら怖すぎって思いつつ、襖がちゃんと閉まってない押し入れに目が行きます。

うぅ・・・中途半端に空いた襖の描写が不気味すぎるんですけど。

その隙間の中、なんか影のようなもの見えてない?なになに?怖いよー!

寝る前に読み始めた自分のタイミングの悪さを憎みます~

2話 病気の兄

1話の最後が主人公のクズエピソードだったので、ここでの主人公の苦労話には同情できないですが、まあでも確かに実家の状況ヤバそう

お兄さんもヤバイけど、お母さんもなんか怖い?

ずずずずずのシーンの後の『やめなさい』って怒った顔からのニコッの切り替えの落差が不穏に感じました。

ホントにただのいい人であってほしい。やましいこととか抱えていませんように。

3話 理想の幸せ

まほうのように暖かい家完成&次女誕生で幸せの絶頂であろう主人公。

幸せな家族に迫る2つの不穏な影。

ひとつは、住宅メーカーの何か裏がありそうな男性社員。そしてもうひとつは、不倫現場の写真。

幸せの絶頂からどうなるんだろ?ドキドキする展開。

ぽかぽか温もり感じる『まほうの家』と実家の問題は一体どんな関係性なんだ?謎だ~(;O;)

4話 不穏なにおい

不倫の写真に主人公が奔走する中、もう一つ事件が発生。

新築の『まほうの家』でおにごっこしよう!とはしゃいでいた子どもの様子がなんかおかしい。帰る頃にはうつむいて暗い。

挨拶もしないくらい塞ぎ込んでる様子なのだが、指差してパクパク言ってる。

何を指差したのかはわからないが、とにかくその表情が怖すぎ。鳥肌が立ちました・・・。

5話 予期せぬ来客

住宅メーカーの本田さん(女)の訪問について、私が感じた疑問。

子供がいるのに仕事終わりに元お客さんの家に寄る?しかも夕食まで御馳走になって、その上時間を忘れて気づいたらこんな時間!?ってなるのは余りにも不自然。

子供がいる親の行動としては自分だけ他所の家で夕御飯食べるっていうのはちょっと考えにくいので、良い人そうな印象だった本田さんが急に怪しくなってきたぞ!

そして、元々怪しい存在の住宅メーカーの男性社員が死んだ?え?急になぜ?

6話 鳴りやまない電話

上巻の最終話は、住宅メーカーの男性社員が死亡した件についての深掘り。

刑事がアリバイを聞きに主人公の元にやってきたのだが、ひょっとして奥さん怪しいのか?という印象です。

わざわざ本田さんを夕食に誘って自分のアリバイを作る行動とってるよな。

しかも、赤ちゃんは何でも見透かしたような目を怖がるような発言もあるし。

奥さんが頑張って子育てしてるのが、この話の唯一の救いと思ってたのに(笑)

お願い!奥さんが潔白であってほしい!

そして不倫相手への無言電話。

主人公が奥さんの仕業?って疑ってるところで上巻が終わる。

続きが気になりすぎる

すごい気になるところで上巻が終わりました。

不倫相手のやつれっぷり、お化けみたいで怖すぎましたわ。

リョウタくんといい、不倫相手といい、顔面蒼白の顔の描写が怖すぎるって!泣

とにかく上巻の全てのストーリーでたくさんの謎を散りばめられたって感覚で、謎が多すぎてこれがどう終結していくのか検討もつきません。

要素としてはホラーもあり、サスペンスもあり、不倫もあり、実家の人間関係もありって感じで、とにかく伏線まみれなんですが一番はやっぱりホラーです。

追い詰められた人の表情が怖すぎる!特に目元の書き方が怖すぎましたわ。

幸せな時とホラー展開の時と表情のギャップがあります。

奥さんと本田さんのダーク顔が出てきてないので、二人のホラー顔出てくるなら怖くてマジで泣いちゃうかも。

お願いだから、実家母や奥さん、本田さんは裏表ない善人であってくれと願います。

次の巻で、実家の問題とか、まほうの家の謎とか、リョウタくんが何を指差したのかとか、殺人事件の真相とか、全部スッキリわかるのか?

謎だらけの上巻なので伏線回収がえらい量になる予感ですが、どうなるのか、怖いけど同時に楽しみです。

おぞましいホラーを読みたい方におススメの一冊です!

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-漫画・コミック