未分類

中古マンション購入前|内覧の時にお隣さんに軽くご挨拶行ってみました

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

築15年のマンションを購入する前に、どんな人がお隣さんなのか軽く知っておきたくて挨拶した時の記事です

どんな人がお隣さんか人柄を事前に知っておくほうが無難

 

中古マンションとはいえお高い買い物なので

中古マンションとはいえお高い買い物なので、前の住人が手放した経緯やお隣さんの人柄については押さえておきたいですよね

内覧では休日の日中に行くことでお隣さんに会えるチャンスが大きいと思います

内覧で確認したこと

  • 前の住人が家を手放した経緯
  • お隣さんの人柄
  • 周辺の環境など

私は旦那と購入前提で中古マンションの内覧に行った時に、失礼は承知で、両方のお隣さんにご挨拶に行きました

(本入居ではないので手ぶらです)

 

悩んでいるうちに緊張が増すので勢いのままにインターホンを押す

いざ、行こうとしても、旦那は緊張して使い物にならないので私が先頭に立ちます

卑怯だなって思うのが、

旦那「お隣さんってどんな方ですか?」

不動産屋さん「心配ないです普通の方ですよ」

旦那「でも高い買い物だし気になるよね?(同意を求めるように)」

私「まあ、そうね・・・」

旦那「ご挨拶って行っても大丈夫ですか?」

不動産屋さん「別にかまいませんよ。こちらで待っているのでどうぞ行ってきてください」

この流れって完全に、旦那主体で行くと思うじゃないですか、そしたら全く動かない!!!

渋々私がお隣さんのインターホンを押して、前面に立つことに

言い出したのに動かないのカッコ悪い

 

入居前のご挨拶の結果は?!

1軒目はご挨拶成功

1軒目、奥様がインターホン越しに出てくれたので、私が対応

突然すみません、○○(苗字)という者です

今度、お隣の以前△△(前の所有者)さんがお住まいだった物件を買おうと検討しておりまして、

前向きに考えているので、ご挨拶に上がりました

お忙しいお時間帯に失礼いたしました

この辺りで切り上げようとしたら、ご丁寧に玄関先まで出てきてくださって、こんにちわとご挨拶いただきました

奥様もどんな方だろうかと興味があったのかな?

私たち夫婦、ごく平凡ないでたちなので、特にギョッとされることもなかってので良かったです

こちらに引っ越してきましたら、末永くよろしくお願いいたします

と夫婦で頭を下げて、お引き取りしました

これはすべて言ったのは私で、旦那は終始そばにいるだけ

はあって感じです

2軒目はお留守でお会いできず

今思うと、2軒目のお隣さんは昼夜逆転の生活をしているみたいなので、本当にご迷惑だったなと思います(反省)

ちなみに入居の挨拶の時には手土産をインターホンのカメラに映るように持ったので出てきてくださいました

3軒目はインターホン越しでご挨拶のみ

3軒目は、真下の階に住んでいる方へご挨拶に行きました

もちろんここでも私が前面に立たされて私の内心はイライラ

インターホンを押して待っていると反応がないので、諦めようとしたら「・・・はい」と反応がありました

1軒目と同じようなフレーズでご挨拶して、こちらが

お忙しいお時間帯に失礼いたしました

それでは失礼します

と帰ろうとすると「・・・はい」と反応がありました

良かったちゃんと聞いてくれていた

お声の感じから穏やかで優しそうな印象だったので、人柄は心配ないことが分かりました

怪しまれているのはむしろコチラの方だという対応だったので、お休みの日に驚かせて申し訳ないという気持ちになりました

最後に旦那の一言

挨拶終わって旦那が一言

「周りの住人さんが変な人じゃなさそうで良かったね!」

うん、そうね、私もそう思いますが、あなたは無言で立ってるだけで役割を果たしてないからねって言いたかったのを必死に抑えた!

旦那、終始無言だったくせによく言う・・・

 

内覧の時に気がつかなかったベランダのタバコの匂いについて

内覧の時に気がつかなかった

このマンション、ベランダ喫煙率が高いっぽい

ベランダの周辺の空気が悪くて、タバコくさい!

我が家はタバコを吸わないのでお互い様とも思えなくて正直イヤだわ~

住民のモラルはどのマンションを買っても一部変な人はいるだろうから割り切らないといけないのだろうけど残念

子どもには、ベランダに居る時にタバコの匂いがしたらお部屋の中に入ってい来るように伝えています

 

引越しのご挨拶

それから半年後くらいに、契約も終わり、入居日となったので、改めて「引越しのご挨拶」に行きました

ここでも旦那は終始無言・・・というかむしろ俺は仕事だから済ませておいて!のスタンス

いや、私も仕事があるわ!!!

危うくキレそうだった

引越しのご挨拶も、内覧の時に回った順番プラス真上の階の4軒に回りました

持って行ったのはバームクーヘン(管理人室へはタオルにしました)

 

引越しのご挨拶には子供を抱いてご挨拶周り

前回の内覧の時のご挨拶が非常に相手を驚かせることになってしまい、私自身反省したので、

引越しのご挨拶では「不審者ではありません!」というアピールと家族構成の紹介も兼ねて、子どもを連れてご挨拶に行きました

まだまだ小さい子供がおりますのでうるさくするときもあると思いますが、よろしくお願いします~という感じで作戦を立てました

突然すみません

このたび、XXX号室へ越してきました○○と申します

引越しのご挨拶に伺いました

(子どもの顔と手土産をカメラのフレームにインさせて映し込む)

こちらご挨拶のお菓子です

お口に合えばいいのですが・・・ (この辺りで「お待ちください~」で出てきれくれます)

玄関先まで出てきてもらったら、もう一度、名乗ってからお菓子を渡しつつ、

子どもが騒がしいこともあると思うのですが、よろしくお願いします~と軽く頭を下げました

こういうのって日が空いてしまうと行きづらくなるので、早々に終わらせるのが良いですよね!

個人的には、引越しのご挨拶なんて不要ですけど、お相手はどう思うかわかりませんから、一度はご挨拶へ伺っておく方が安全かなと思います

ちなみに、子どもを連れて行ったおかげで、「うちも5歳の男の子がいるんです~」とか「うちの同じ歳の孫が~」とか軽い家族構成を聞くことが出来たので、成功だったと思いました!

 

まとめ:最後まで旦那、空気

なんか、内覧の時も引越しのご挨拶の時も、終始、非協力的でがっかりしました

女性の方が訪ねるのには怪しくなくていいからって、それを盾に嫌なことを私に押し付けてるだけじゃないの?!って感じです

中古マンション購入をお考えで、ご挨拶のフレーズにお悩みの方は参考にしてみてください

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-未分類