貯蓄

【浪費女が語る】年間100万円貯金ウラ話|誰でもできる10個のアイデア

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

金が貯まらない~!!

とお悩みの方、はじめまして

この記事では、浪費家の私が年間100万円貯金に成功した時に気づいた「毎月の貯金額を増やすアイデア」について解説します

私がいかに浪費家か…と言いますと、

婚約指輪を買う時にクレジットカードの限度額いっぱいで決済できず

彼(現旦那)にお店まで現金を持ってきてもらった

浪費家すぎてクレジットカードの限度額まで使ってたのか
本当にお金がかかる女だな・・・

と、こんなエピソードがたっぷりある私ですが、

なんと、

年間で100万円貯金を達成しました

 

祝!年間100万円貯金達成|浪費家の私が実践した3つの挑戦【人生を変える貯金】

年間で100万円貯金を達成しました~!歓喜   「数字嫌い」の私が年間100万円貯金に挑んだきっかけ 私は、転職して半年で妊娠発覚するという会社&同僚から見たら、「なにふざけてんだよ」と思わ ...

続きを見る

私の金遣いの荒さを知っている友人がざわつき

「浪費家のくせしてどうやって100万円も貯められたの?」と質問を受けたので、

私が100万円を貯めるためにとった具体例な行動(アイデアを)10個を紹介します

誰にでも実践可能な行動なので、貯金を始めたいけど具体的に何から始めて良いかわからない人は参考にしてみてください

ポイント

この記事を読むと浪費家の私が100万円貯金できたアイデアが分かり

  • 誰でもマネできる簡単なアイデアで
  • 貯金の具体的な方法が知って
  • あなたの貯金の成功確率が上がります

私自身、今までは貯金とは無縁の生活で、稼いだお金はじゃぶじゃぶ使うタイプの人間ですが、一つ一つの行動を変えることで習慣が変わり、年間100万円貯金を達成することができました

よくある節約話とは違うことを言っている部分もありますが、私なりに成果が出ると信じて紹介しますので、是非最後までお付き合いください

 

貯金アイデア①欲しいものはまず100均で探す

このライフハックはTwitter繋がっためっちゃ節約家のお医者さんから教えてもらった方法です

その節約家のお医者様曰く、大抵のものは100均で揃います

100均で揃わないものはポイント還元などを利用して賢く購入します

お医者様でも100均とか行くのね!笑

 

貯金アイデア②コンビニには近寄らない

私のような浪費家が近づくと痛い目に遭うのが「コンビニ」です

極力コンビニには立ち寄らない、というか近寄らないです

どうやって、「コンビニに近寄らない決意を作るのか」ですが

コンビニに行くことはお金を失うと同時に若さも失っていると考えました

私がコンビニで買うものは大体決まっていてコーヒー、ジュース、お弁当、お菓子、アイスなどです

コンビニに行くだけでついつい買ってしまう(無意識に買ってる)

高カロリーなものを割高で買って、仕事のストレスで間食が増える⇒糖分の方で肌荒れという悪循環です

コンビニに行くことはお金を失うと同時に若さも失っているという考え方に慣れる

でもコンビニ利用にかかわらず職場での間食は止められないでしょ?
糖分がないと禁断症状でるしな

はい、なので楽天で羊羹を買って食べています

(((楽天で羊羹を買って食べています)))

・・・急にどうした??

大真面目に続けます

  • 羊羹は原料は小豆
  • 1個100円以下で糖分の質も良く、日持ちもするし、満足感があるし、最終的には非常食にもなります
  • お昼ご飯が食べられないくらい忙しい中でも、羊羹齧ってれば夕方まで働くペースが持ちます

ちょっとババくさいと言うのと、職場に持って行くまで多少の重さがあるのはネックですが、

楽天お買い物マラソンで買えば破格の値段でストックできます

下記の記事でも「羊羹」を紹介しています

no image
楽天マラソン買い回り|ショップ数を稼ぐための1000円商品おススメ紹介

楽天のお買い物マラソンが大好きなワーママです 安めにショップ数を稼げる1000円台のおすすめ品を30代ワーママの目線で紹介します 実際に買ってよかった!と思える商品だけピンポイントで紹介します お買い ...

続きを見る

 

貯金アイデア③とことんクレジットカード払いにこだわる(使用履歴を辿れる)

とにかくお金の出入りを見える化しないとズボラ人間は何にいくら使ったのか把握できません

何にいくら使ったのかわからないので節約の手のうち方も見当がつきません

お金の使い道が分かっていないことは、つまり、

真っ暗なお化け屋敷の中で、出口もわからずに怖くて震えている状況と同じ

電気を付けて明るくなれば怖い気持ちも一気に吹き飛ぶ!

家計がお化け屋敷状態なので、明るく電気をつけて一目瞭然という状態にすると、お金の流れを把握することができて不安が和らぎます

私は「マネーフォワード」という家計管理アプリを使っています

レシートすぐ捨てる私にぴったりなアプリです

自分の元から出て行くお金をクレジットカード払いにして、とにかく現金払いを避けることで、何に使ったか思えてないけどなんとなく減っていくお金の流れの把握を頑張って鮮明度をあげました

玉ねぎの皮を一枚ずつ剥くような地味な作業でしたが、いったんクレジットカード払いに設定してしまうと後が楽なので面倒だと感じる方もここだけは決意して頑張ってください

クレカ決済にするとクレカのポイントも貯まるので現金払いよりもお得だったり

あと、○○ペイみたいなのも還元率いいので勉強中です

 

貯金アイデア④ポイ活は最高の相棒

ポイ活はポイント活動の略です

ポイ活のカラクリは単純で、消費行動の前にそのサービスをひと噛みするだけでアプリ内の通貨を獲得でき、その通貨は電子マネーなどに変換できると言うものです

私の場合

楽天で欲しいものがある ⇒ moppy(ポイ活サイト)経由 ⇒ 楽天で買う

この手順(ポイ活サイトをひと噛み)することで購入代金の何%かは還元されます

私はこの還元を獲り逃すのがストレスなので、楽天でのお買い物も、チケットぴあで予約する時も、新しいアプリをダウンロードする時も、

まずモッピーで取り扱いがあるか確認しています

ポイ活できるサイトは山程ありますが、

  • 複数のポイ活を使い回す自信がない方
  • 分かりやすい操作性がいいと思う方
  • 案件が多い方がいいと思う方におススメ
  • 私は上記の理由からモッピー(moppy)に絞っています

下のリンクからスマホ完結・無料で登録・利用できます

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

貯金アイデア⑤オシャレ費は下げてフリマでブランド調達

フリマを上手に使いましょう

おススメは

  • フリマアプリ
  • リサイクルショップ
  • 街のフリーマーケット

現地フリマはいいですよ~!

いわゆるタンスの肥やしとなっている服がわんさか売られていて、値段のつけ方も甘いので

1~2万円で本当に袋パンパン一年分の服が手に入りますので、大きい袋をわんさか買って帰る人をよく見かけます

新品信仰がなくユーズド品に理解があるようなら、めちゃくちゃ節約になりますので是非お試しください

もちろんコーディネートには流行がありますから、ファストファッションでトレンドを押さえつつ、定番のアイテムやブランド品をフリマで調達するハイブリッドな感じがいいと思います

 

貯金アイデア⑥作り置きおかず「やめた」

一時期、めっちゃ「作り置きおかず」にハマって頑張ってたけど、ちょっとでも疑問を感じていたら辞めた方がいいですよ

時間をかけて手間かけて、せっかく作り置きをしても余らせることがあったり、作り置きする前に食品が傷んでしまったり、娘もたいして食べないし、旦那もとりわけないと自分から取り出さないし、それになにあの冷蔵庫の圧迫感

ということで、我が家の作り置き制度は上手く運用できなかったので「作り置きを廃止」しました

頑張って休日に作っても週末に作り置きの副菜がちょろっと残るとイライラするし、作り置きのためのタッパーも嵩張るし、作り置きを作ることすら面倒に思っていたので廃止

  • 食べるのをちょっとでもサボると停滞する
  • 頑張って休日に作っても残るおかずにモヤモヤ
  • タッパーもかさばるし
  • 逆に食材買い過ぎたりする
  • 冷蔵庫の圧迫感もすごい

作り置きおかずの代わりにチルドのお惣菜を買ったり、生協で副菜を買っていざという時に出せるようにしました

あえて割高なお惣菜を買うという貯金とは真逆の勇気の決断でしたが、意外に食費へのダメージは少なく、むしろ必要以上に買い込んで作り置きをして、結局誰も食べずに食品ロスになるという負のサイクルから抜け出すことができました

食費を1ヶ月2万円代でやりくりしているとTVで紹介されていた主婦さんも同じことをインタビューで答えていました

自炊とテイクアウトの良いとこどり最高やろ
まじで作り置きおかずストレスやったからやめて正解や

 

貯金アイデア⑦買い物は常にリセールバリューを意識した

「買い物は常にリセールバリューを意識」

これは、お金の情報発信で有名なお金系インフルエンサーのお言葉です

リセールバリューというのは、「 購入したものを再度売却するときの価格 」のこと
リセールバリューを意識した買い物ができれば、その時の買い物の満足度が高まるだけでなく、
それを中古として出品して買い手がつくこともあり浪費ではなく投資になることも

例えばカバンが欲しいとしましょう

カバンを買う時に、いかに安いかという「値段」で衝動買いするのではなく、人気のあるブランドか、人気のある色かというリセールに強いかどうかを意識して買い物するようにすると

いずれメルカリなどのフリマサイトで出品しても途端に売れます!最高!

  • 人気のあるブランド?
  • 人気のある色?
  • 定番のサイズ?

私が最近購入したマリメッコは絶対にユニコ柄でそれ以外の選択肢はありませんでした

例えば、パタゴニアならパープルと緑の「まさにパタゴニア」と言われる王道の配色を買います

こういう点を意識してリセールに強いかを考えることによって、無駄遣いも防げますし、中途半端なものを買って失敗することが減りました

リセールが効くと知っているということはいかにその商品の良いところを知っているかということですから、そりゃ失敗は少なくなりますよね

 

貯金アイデア⑧余剰資金はどんどん投資に回した

投資について私は初心者なので、知識は多くありませんが、理解している部分で言うと

  • 投資は暴落時に一括で突っ込めたら一番効率よく、資産が肥大化していく
  • でも暴落がいつ来るのかは誰にもわからない
  • ポイントの端数でもいいし、毎日少額からでも負担にならない額でコツコツ積み上げができる
  • とにかく始めるのは早い方がいい

毎日500円からの少額ですが継続していたら、年初来パフォーマンスがなんと30%超え、イデコに至っては40%利益が乗っています

イデコの運用で利益でまくり!?少額でも意味がある

【イデコ体験談】月5000円積立が70万円に!やってよかった!

将来のこと、お金のこと、不安しかない 結婚し、子どもが産まれてから、徐々に将来について考える機会が増え、サボり体質の私は、 「私っていつまで働かなきゃいけないんだろう・・・」と自分の将来を不安に思うこ ...

続きを見る

実体験として少しでも早くに始めることが資産形成に繋がると実感しています

今のペースで投資を継続していれば、子供が義務教育を終える頃には老後心配ないくらいの資産になっていると思うので子供を不安にさせることはないと思います

 

貯金アイデア⑨お金を稼ぐことへのアンテナを敏感にする

私は事務で働くことに加えて、副業で収入を得ています

要するに、貯金するためには「収入を増やす」ことも大切だということです

具体的に言うと、

  • メルカリで不用品を出品して月1〜2万円を稼ぐ
  • ポイ活でポイントを貯めて消耗品費(ドラッグストア)で使う
  • ブログで広告やアフィリエイトで稼ぐ
  • 投資で配当金や優待券などで稼ぐ

ぜーんぶ在宅で、スマホで完結できます

(ブログはパソコンの方が早いのでパソコンで打ち込んでますが、やろうと思えばスマホでもできます)

多い月で3万円くらいの副収入になっているので、このあたりのおススメ情報発信はこれからもブログで書いていきます

 

貯金アイデア⑩お金持ちになれると信じる思い込みが大切

貯金を成功させるため一番重要なポイントは、「お金を貯めるマインド」になるということです

「私はお金持ちになれる」どれだけ自分を信じられるか

自分を信じて自分に投資しましょう

自分を信じる根拠になるのが、「本を読む」ことです

お金を貯めたい!と本気で思うなら、絶対に自分への投資はケチらないでください

 

投資系インフルエンサー両学長の「お金の大学」

この本は、まず非常に読みやすいことがおススメ!
お金についての「教科書」といっても過言ではない
お金についてが網羅されている安定感抜群な内容で、
初心者はまずはこの1冊から読み始めてもらいたいという傑作

 

浪費癖を再教育「ぼくたちに、もうモノは必要ない」

この本を読むと大好きだった浪費が「なんか違うかも」って思える
物欲について理論的に分析して、人生が変わる人続出!!
自分の無駄遣いに悩んでいる人は是非読んでほしい一冊
ちなみに私はオーディオブックで聴いて読みました

 

今の自分が理想の自分じゃないなら「神さまとのおしゃべり」

今の自分になんだかしっくりこない人はこの本から始めて
これを読むと人生観がガラッと変わります!
ページ数が多いですが主人公と神さまの会話形式のストーリーなので
まるでドラマを見ているかのように泣けて笑えます
こちらもオーディオブックで聴いて読みました

こちらの記事で超要約しています

【超要約】神さまとのおしゃべりは全人類におすすめしたい心のバイブル

「神さまとのおしゃべり」を読んで体を稲妻で貫かれたかのような感銘を受けた私が、まだ読んだことがない方に向けて 一冊を500ページ以上にもわたるずっしり重い内容を【超要約】します   &nbs ...

続きを見る

 

まとめ:浪費家でも年間100万円貯金達成できる

  • 欲しいものはまず100均で探す
  • コンビニには近寄らない
  • とことんクレジットカード払いにこだわる
  • ポイ活は最高の相棒

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

  • オシャレ費は下げてフリマでブランド調達
  • 作り置きおかず「やめた」
  • 買い物は常にリセールバリューを意識した
  • 余剰資金はどんどん投資に回した
  • お金を稼ぐことへのアンテナを敏感にする
  • お金持ちになれると信じる思い込みが大切
  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-貯蓄