レディバグ&シャノワール

【ミラキュラス】アルヤって敵なの?味方なの?その強さやレディバグとの関係を紹介!

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

アルヤって実はめちゃくちゃ重要人物!

  • マリネットの良き理解者であり、親友
  • ニノのガールフレンドである
  • マリネットとアドリアンのクラスメイト
  • レディブログの運営者
  • さらにミラキュラスの力、アクマタイズにも関わる

アルヤは、単に主人公のマリネットの親友というだけでなく、持ち前のパワフルな性格でストーリーをどんどん引っ張っていく発言が多いです。好奇心旺盛で高い取材力を活かしてレディバグ特化ブログである「レディブログ」の運営をしています。性格は、竹を割ったような実直な性格でズバッと的を得た発言が多く、すごくエネルギッシュな人物です。将来は、ジャーナリストになるのが夢でスクープ毎には首を突っ込んでいる印象です。

さて、そんなアルヤは、時としてアクマタイズされたスーパーヴィランとなり、レディバグやシャノワールと戦うこともあります。

アルヤって敵なの?味方なの?その強さやレディバグとの関係を紹介します!

 

「アルヤ」キャラクター解説

アルヤは説明セリフが担当できる貴重なキャラ!

アルヤってすごくカジュアルな服装なんですけど、よく見るとすごく女性的な体型なんですよね。クロエやマリネットなんかのスレンダーとはまた違った曲線的な美しさがあります。アルヤはメガネとか額のホクロがチャーミングで印象的ですよね。あとヘアスタイルがツートンカラーって言うの?赤褐色な髪色が毛先に行くにつれて更に明るい髪色になるのは、なんか鬼滅の刃のあの子に・・・ダブります。

性格で言うと、アルヤはかなりエネルギッシュで、自己肯定感のかたまりみたいに思う(笑)クロエとは違って、地に足を付けた自己肯定感って言うの?なんていうか落ち着いていてしっかり者って感じです。日本的な考えで言うと「大家族だからしっかり者なのかな?(アルヤの家は4人兄弟)」と思いますが、製作スタジオが外国なので、その辺はどうなんでしょうね。

アルヤのしっかり者エピソードとしては、「マイム」でマリネットがいつものドジ発動して、アルヤが撮ったレディバグのお宝動画を消してしまったエピソードが印象的です。その時、マリネットに消された動画はちゃんと事前にレディブログにアップロードされていて、バックアップを取っていたというナイスなリスク管理だったんですよね。まあアルヤは、マリネットがどれほどのドジキャラかを理解しているのでリスク回避能力が高いんですよね。

でも同僚にいたらどうかな、こういうヤル気に満ちた人・・・ちょっとしんどいかも(笑)

レディバグやシャノワールに関することになるとアルヤは興奮して自分から事件に巻き込まれていったりするんですよね。実際、ファラオに誘拐されて生贄(いけにえ)にされそうになった時も絶体絶命のピンチのはずなのに、わりとレディブログ優先で優先順位おかしい人でしたもんね。

エネルギッシュなアルヤはマリネットのドジとは対照的な雰囲気があり、マリネットが悩んでいる時にズバッと物申すセリフはストーリーを展開させていく上で非常に貴重です。しっかり者の性格や、レディバグ周辺の情報収集力の高さから、説明セリフを言う役が務まる数少ないキャラです。アルヤはマリネットの目先の問題を解決して、グイグイとストーリーを引っ張って行くので、そこでてんやわんやするマリネットの面白さとかが引き出されています。レディバグの正体を明かしたい!なんてまるで視聴者の気持ちを代弁してくれているかのような物言いができるキャラクターのアルヤがいるからこそファンはどんどんストーリーに惹き込まれていくんですね。

 

マリネットの恋にめっちゃ協力的で頼りになるけど・・・すごく強引(笑)

アルヤのしっかり屋さんで面倒見がいい行動は、マリネットの恋を応援するシーンでも垣間見えます。すごくすごーくマリネットの恋を応援してくれているのはわかるけど、時に鬼のように強引になる時ありますよね。「バブラ」ーでマリネットがアドリアンに誕生日プレゼント渡したいときもマリネットのこと突き飛ばして?アドリアンの前に押しだしてたし(笑)、「コピーキャット」でアドリアンに電話かけて映画に誘おう!って時もマリネットのタイミング無視で、いきなり電話かけるボタン押してたのは非道だと思いました。しかもそのあとマリネットが留守電メッセージでやらかした時に、自分はレディバグの銅像の除幕式の取材があるからって言ってアルヤは除幕式に行っちゃって、マリネット一人で留守電メッセージ削除イベント突入になるんですよね(笑)無責任すぎるっていうか、本当にマリネットとアルヤいい関係過ぎる。

マリネットのテンポを崩したり、マリネットの妄想を現実で対抗したり、アルヤの介入なしではラブコメが発生しないのでは?と個人的に思っています。

マリネット側のラブコメはアルヤとの掛け合いが本当に見どころで、アルヤの一言で視聴者はマリネットと一緒になって舞い上がったり、焦ったりして楽しんでいます。なのでアルヤの強引さがマリネットのぶっ飛んだドジを引き出し、そんなマリネットのドジっぷりを視聴者があちゃーって見る、視聴者はアドリアンの反応が気になってさらに展開が加速するっていう流れを上手く計算しているんですよね。

 

時には味方、時には敵

アルヤはストーリーへの登場が多いこともあって、結構な回数アクマタイズされています。

アルヤの代表的なスーパーヴィランは「レディー・ワイファイ」です。レディバグの正体が知りたくて・・・っていうところから暴走したストーリーですね。レディー・ワイファイは3回なっていますよね。

あとは、これはマリネットとアドリアン(レディバグとシャノワール)のカップルが好きな人には堪らなかったであろう「オブリビオ」でとても手強いスーパーヴィランになっていましたが、このストーリーの見どころはアルヤの内面とかではなく、マリネットとアドリアンのラブコメ回だったかなと思うので、ここでもマリネットとアドリアンの恋の後押しをしているわけですね。

さらに時にはミラキュラスの力で味方陣営にも加わりますので、本当に活躍度がずば抜けて高い信頼のおける人物です。本当にいい子で大好き。

時にはアクマタイズされ、レディバグとシャノワールに敵対することもありますが、基本的にはシャノワールのようにレディバグの支えとなっている重要なキャラクターです。

 

アルヤとマリネットの関係は「親友」

では、アルヤとマリネットの関係性を見ていきましょう。

アルヤとマリネットの出会いは「レディバグとシャノワール」でマリネットがクロエから嫌がらせ行為を受けている時に味方になったのがきっかけでした。同じクラスの二人はすぐに意気投合し、友だちになりました。そしてアルヤはマリネットにとって恋の相談相手で、マリネットがアドリアンに対して抱く、真剣な恋心をいつも応援してくれている絶対的な味方です。アルヤはマリネットのドジにも寛容で二人は本当にいい関係を築いています。マリネットはアルヤとティッキーという友達に恵まれていますよね。

あと、アルヤとマリネットの関係で面白かったエピソードが、「ホリフィケーター」でニノの映画の脚本をアルヤが書いた時のこと、マリネットはプロデューサーという立場の発言とアドリアンのことが好きという気持ちからの発言と公私混同(職権乱用?)が見られたのですが、アルヤは一貫して脚本家としての意見で監督のニノに対抗していました。クロエとアドリアンのキスシーンを回避するという目標はマリネットもアルヤも一緒だったのですが、根本で捉えている目的が違うみたいな状態だったんですね。アルヤはクロエとアドリアンのキスシーンでマリネットが傷つくからという理由で脚本を反対したわけではなく、キスシーンを入れることによって脚本の筋が変わることを反対していたんですよね。それがいかにもアルヤらしい感じがして、それをマリネットとアルヤが共有しているのもお互いをよく理解し合っていて信頼関係ができているからだと感じたエピソードでした。

 

アルヤとアドリアンの関係は「友達」

アリアとアドリアンはめったに交流しませんが、二人はまあまあ友達のようです。「イラストレーター」では、課題のグループ発表がニノとアドリアンと一緒になって、いいメンバーすぎてマリネットに羨ましがられてましたよね。(ちなみにマリネットはこの時、クロエとサブリナとのグループでした)

アルヤからアドリアンに気さくに声をかけているシーンもあるので、アドリアンとしても普通に友達って思っているんじゃないかなと思います。それに「コピーキャット」では、マリネットがアルヤからアドリアンの電話番号を教えてもらっているんですよね。つまり、あの時点ではアドリアンの連絡先を知っているアルヤはマリネットよりもアドリアンと友達度は高かったんだと思います。

シャノワールについては、レディバグほど興味はないようですね。圧倒的にレディバグの方が好きって感じですよね。でもシャノワールを応援している気持ちももちろんありますのでファンというのは間違いないです。「ファラオ」のエピソードでも、シャノワールと年齢の話をしていて正体を知りたいって思っていて、シャノワールは応援しつつ取材の対象として見ているって感じです。アルヤはレディバグのこととなるといつでもジャーナリスト魂が溢れていますよね。

 

まとめ:アルヤは味方!マリネットにとってもレディバグにとっても大切な存在!

ここまででアルヤのキャラクターについてまとめてきました。

「レディバグとシャノワール」で、アルヤは教室に一人で座っていました。この新学期のクラス替えの日にアルヤはクロエを知らなかったので編入生なのかもしれませんね。マリネットがクロエとサブリナから嫌がらせを受けていることをきっかけにマリネットを助け二人はすぐに親友になりました。

そしてその翌日、「ストーンハート」ではアルヤはレディブログを作成したと言っています。これで、マリネットの親友そしてレディバグの追っかけという構図になりました。

とにかく各エピソードでのアルヤの活躍は本当にいいアシスト役で、アルヤの言動が他者を巻き込んで(巻き込まれるのはだいたいマリネット)ストーリーが加速するので、ミラキュラスには欠かせない存在です。

アクマタイズされるエピソードもあり敵対することもありますが、アクマタイズされたり洗脳されたりしている状態でもアルヤは結構、自我を持っているように感じます。操られているのではなく自分の意志のもので動いている強さがあります。

時として敵になることはあっても、やはり大切な仲間。アルヤほど自信をもって後押ししてくれる存在は、マリネットにとってもレディバグにとってもかけがえのない人物です。

ミラキュラスには欠かせないストーリー展開に大きな影響を与える人物は、アルヤとクロエのツートップって感じですかね。二人とも方向は違えど根は真っすぐな裏表のない「善」と「悪」を持っていますよね。

アルヤは、間違いなくミラキュラスには欠かせない存在感のあるキャラクターで、敵ではなくマリネットにとっての絶対的な味方です。

 

https://twitter.com/miraculous_all/status/1540908650788962305?s=21&t=8Hj3vbWyoO-N-AZ7WWy5Ag

 

 

この記事の関連記事はコチラから

 

 

 

日本語吹き替え版ミラキュラスのご紹介

日本語吹き替え版ミラキュラスを観るならディズニープラスがおススメです!

ディズニープラスは唯一のディズニー公式サービスで
ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル ジオグラフィック、スターをまとめて楽しめる
老若男女問わず楽しめる動画配信サービスです

「ミラキュラスレディバグ&シャノワール」も視聴できる他、
うちの4歳の娘は、アナと雪の女王」や「ディズニープリンセス」関連作品を楽しんでいます!

ディズニープラスは
★テレビ、スマホ、タブレット、PCなど最大5台までご登録が可能
★ペアレンタルコントロールでお子さまのご利用も安心して利用可能

★★さらに★★
ポイ活サイトを経由して契約するとポイント還元を受けられるので通常よりお得になります!
おススメのポイ活サイトは無料&スマホ1台あれば始められるモッピーです!
こちらのリンクから登録が可能【無料】【賢く】【ポイント還元】
案件の利用、ポイント交換手続きまでスマホ1台あれば完結できます!

話題のポイ活サイト【モッピー】から登録すると更にお得!

ポイ活【モッピー 】からお得に登録(モッピー(moppy)は無料で利用できます)
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-レディバグ&シャノワール