体験記・悩み 妊娠後期

掃除・洗濯しない義母|何のためのお手伝い?愚痴その2

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

前回の記事はコチラ

掃除・洗濯しない義母|何のためのお手伝い?愚痴その1

まーじでしんどいって! 義母の泊まり込みお手伝いの愚痴記事です。 妊娠後期37週で「子宮内発育不全」と診断されて一週間の緊急入院になりました。 その間、パパと5歳娘の送り迎えと食事を義母が泊まり込みで ...

続きを見る

まーじでしんどいって!

義母の泊まり込みお手伝いの愚痴記事その2です。

妊娠後期37週で「子宮内発育不全」と診断されて一週間の緊急入院になりました。

その間、パパと5歳娘の送り迎えと食事を義母が泊まり込みでフォローしてくれたのですが、その時にストレスを感じたという話。

手伝いき来てくれるのはありがたい!、、けど、正直な「しんどい」という感想です。

産まれる前のお手伝い「めっちゃ気疲れ」する

私が妊娠後期37週で「子宮内発育不全」と診断されて、急遽入院が決まった時、タイミング悪く5歳娘が保育園で流行ってる夏風邪をもらってきて発熱中という状態でした。

パパは仕事を休めないので、発熱した娘の看護の手が足りず義母に応援を要請。

ちなみに私の実母を頼るという選択肢はありません。というのも、旦那と実母は同居失敗で不仲なので私不在の状態で実母を頼れないのです。

正直言うと、私は実母を頼る方が精神的に楽。

実母には5歳娘もとても懐いているし、頼み事もしやすいのですが、旦那が私の実母と不仲なので頼れません。これはしょうがないです。

義母は専業主婦なので、私が緊急入院&娘発熱と応援要請したらすぐに駆けつけてくれました(車で1時間くらいの距離)

駆けつけてくれたことには「ありがたい!」という気持ちで嘘はないのですが、「義母がお手伝いのために泊まり込む」イコール「嫌な気持ちになることもある」というのも同時に覚悟しました。

一週間の入院を経て、退院後は自宅で安静を指示されたため自宅に帰って来ました。

自宅安静の期間は、家事を義母にお任せすることになったのですが、

旦那の引き継ぎ不足で【掃除・洗濯・買い出し】を全くしない義母、、。

いやいや、どーするのよ。

ご飯の用意と5歳娘の送り迎えはしてくれるものの全部の家事をお願いできるわけじゃないのかと不安な気持ちが強かったです。

こんな時、実母なら伝え方に気をつけながら要望を聞いてもらえそうですが、義母との間柄で「これもやって欲しい、あれもやって欲しい」と言うのは図々しい?と戸惑ってしまいます。

しかも、まだ赤ちゃん産まれてないし。

赤ちゃん産まれてないのにガツガツ動いてもらうのも申し訳なくて強く言えませんでした。

結局は息子と孫のお世話

色々と考えた結果、

結局は「嫁の手伝い」のために来てるんじゃなくて、【息子と孫の世話】をしてくれているんだなと思いました。

義母の原動力って、息子が嫁のフォローをお願いしてくるからとか、孫がおばあちゃんって甘えてくれるからっていう理由であって、嫁はやっぱり頑張らないといけないんだわ。

うちの旦那は義母とはどちらかと言うとドライな関係だし、家事についても普段から分担できるタイプなので、きっと上手く間を取り持ってくれるだろう!と思っていましたが、大誤算。

期待していた旦那は、義母への引き継ぎ不足が目立つし、義母への甘えが出てて【パパ】から【息子】になってないか?!とイラつくことも多々ある。

そして、義母もやっぱり息子と話すのは楽しい!手料理を褒めてもらえるのも嬉しいのか、時間をかけて手料理を作り、お料理担当となっています。

たしかにね、掃除も洗濯も当たり前で感謝されなくても、食事の準備は「美味しい」って自分の貢献に感謝してもらえるからね。

食事の準備だけ?掃除は?洗濯は?

掃除は?洗濯は?ゴミ出しは?食材や日用品の買い出しは?誰がすべきなのか考えるよね。まさか考えないの?

してくれない、、ばっかりで嫌になるのですがゴミ捨てもしてくれない。

キッチンにどんどん溜まっていくゴミの山。すごくストレス。

ちなみに我が家のマンションではゴミ庫があり24時間ゴミ出し可能。捨て方も生活で出る大概のゴミは可燃ゴミとして出すことができる簡単ルール。

虫が出ると嫌だからゴミ出しはこまめにして溜めたくないのに、、今までそうやってきたのに。

掃除もしないので、トイレは汚いし、床は埃と髪の毛だらけで、私が入院で不在の一週間全く掃除してなかったのかと愕然。

私は潔癖症というわけではないけど、流石に床ザラザラなのは旦那が義母に気づいて欲しい!汚いよ君たち!

義母の機械オンチにイライラ

「お義母さんに何をどこまでお願いしてるの?」

義母が掃除や洗濯にノータッチで生活が回ってないことを旦那に伝えると、

「何にも伝えてないけど?」と言う、

はアァァーーー???!!!!!

何も伝えてないだとおおおおあ????!!!

マジでありえない。

掃除・洗濯・食洗機、、

機械オンチで任せられないってどうしよう。

洗濯機の使い方をボタンを押す順番にマスキングテープ貼ってみたり、保育園の持ち物を紙に書き出してみたり、生協宅配の時間をカレンダーにマークしたりして、私なりに生活のサイクルを共有しようと試みましたが、義母まるで成長なし。

義母は機械操作を覚えようとする気概もない様子なので静観するしかない私。虚無。

洗濯機・食洗機・掃除機は使えず、お風呂の使い方も怪しい。使えるのは炊飯器とテレビくらいかな?

くっそお、ストレス溜まるわぁ、、。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-体験記・悩み, 妊娠後期