体験記・悩み 妊娠後期

掃除・洗濯しない義母|何のためのお手伝い?愚痴その1

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

まーじでしんどいって!

義母の泊まり込みお手伝いの愚痴記事です。

妊娠後期37週で「子宮内発育不全」と診断されて一週間の緊急入院になりました。

その間、パパと5歳娘の送り迎えと食事を義母が泊まり込みでフォローしてくれたのですが、その時にストレスを感じた話。

手伝いき来てくれるのはありがたい!、、けど、正直な「しんどい」という感想です。

緊急入院になり駆けつけてくれた

私が妊娠後期37週で「子宮内発育不全」と診断されて、急遽入院が決まった時、タイミング悪く5歳娘が保育園で流行ってる夏風邪をもらってきて発熱中という状態でした。

パパは仕事を休めないので、発熱した娘の看護の手が足りず義母に応援を要請。

ちなみに私の実母を頼るという選択肢はありません。というのも、旦那と実母は同居失敗で不仲なので私不在の状態で実母を頼れないのです。

正直言うと、私は実母を頼る方が精神的に楽。

実母には5歳娘もとても懐いているし、頼み事もしやすいのですが、旦那が私の実母と不仲なので頼れません。これはしょうがないです。

義母は専業主婦なので、私が緊急入院&娘発熱と応援要請したらすぐに駆けつけてくれました(車で1時間くらいの距離)

駆けつけてくれたことには「ありがたい!」という気持ちで嘘はないのですが、「義母がお手伝いのために泊まり込む」イコール「嫌な気持ちになることもある」というのも同時に覚悟しました。

娘発熱中のお世話はぎこちなく

娘が夏風邪で発熱しているため保育園はお休みさせて義母にお世話をお願いしました。パパは通常通りに会社へ出社です。

5歳娘が発熱で寝込んでいる間、私は面会謝絶の入院中なので、病院の絶対安静のベッドの上から大丈夫かなと心配することしかできませんでした。

5歳娘にとって義母と2人きりという非日常でゆっくりリラックスできるはずもなく、熱で朦朧としながらも義母と2人きりという状態では昼間はぐっすり寝られなかったらしい。そりゃ、治りが遅くなるわけです。2日間保育園をお休みして、土日はパパと2人でリラックスした週末を過ごしたと後日談で聞きました。

食事の準備だけ?掃除は?洗濯は?

私の一週間の入院が終わり、娘も夏風邪から回復して保育園に復帰して通常の生活が戻ってひと安心の我が家。

私は退院後も一週間程度、自宅で安静を指示されていたので引き継ぎ義母に応援をお願いすることになりました。

、、、が、問題はここから。

私が自宅で「安静」を指示されているのに、義母のフォローは、ご飯の支度・片付け、娘の送り迎えのみ。

日中はお出かけタイムで、食材の買い出しかな?と思っていたら、洋服とか食器を買いに行っているようなんです。

え??

掃除は?洗濯は?ゴミ出しは?食材や日用品の買い出しは?

泊まり込んで、食事は昼と夜の支度をしてくれますし、娘の送り迎えも助かりますが、掃除や洗濯を全然してくれないし、ゴミ捨てもしてくれない。

トイレは汚いし、床は埃と髪の毛だらけで、私が入院で不在の一週間全く掃除してなかったのかと愕然。

旦那が義母に家事の説明をしてなかったことにイライラ

「お義母さんに何をどこまでお願いしてるの?」

義母が掃除や洗濯にノータッチで生活が回ってないことを旦那に伝えると、

「何にも伝えてないけど?」と言う、

はアァァーーー???!!!!!

何も伝えてないだとおおおおあ????!!!

マジでありえない。

こっちは医者に「安静にして」と指示されてるわけで、バランス良く食事して寝なきゃいけないの!!

掃除も洗濯もゴミ出しも買い物も、フォローの範疇じゃないの??義母との間を取り持とうとしない旦那にイライラが募ります。

機械オンチで義母に任せられない

義母にちゃんと手伝って欲しいことを伝えずになんとなく応援要請をしている旦那へのイライラと機械オンチで家事を任せられない義母もイライラ。

言った言わないでトラブルになるのが嫌で、洗濯機の使い方をボタンを押す順番にマスキングテープ貼ってみたり、保育園の持ち物を紙に書き出してみたり、生協宅配の時間をカレンダーにマークしたりして、私なりに生活のサイクルを共有しようと試みましたが、義母まるで成長なし。

そして、致命的な問題。

機械の使い方が覚えられない義母。

洗濯機・食洗機・掃除機は使えず、お風呂の使い方も怪しい。使えるのは炊飯器とテレビくらいかな?

毎回毎回、教えるのに手間がかかるので旦那は教えるのは面倒だと言うし。マジかよ。

くっそお、ストレス溜まるわぁ、、。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-体験記・悩み, 妊娠後期