体験記・悩み 整理整頓 暮らし

年季の入ったタオルを熱湯で煮沸したらキレイになったけど、部屋が悪臭で満たされて気持ち悪くなった話

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

顔を洗ってサッパリ!してからタオルで拭くと、タオルが臭くて最悪。

年季の入ったタオルの臭いとりのために熱湯で煮沸をしてみたので感想をまとめます。

結論から言うと、タオルがキレイに蘇ったのは良いのですが、副産物の”タオルからの悪臭”で体調がかなり悪くなっています。気持ち悪い。

年季の入ったタオルを煮沸してみた

家にある「イヤな臭いを発しているタオル」をどうにかしたいと、前々から考えていたのですが、

「今あるタオルをどうにかするよりも買い替える方が早いか?」とも思ってもいたのですが、とりあえず「まずは洗濯を頑張ってみよう!」と奮起して浸け置きしたりしてみました。

今あるものを大切に使う姿勢大事

でも、浸け置きしても一向に臭いが消えないタオルたち。

どうやら、煮沸消毒がいいらしいと聞く・・・

煮沸かぁ・・・確かに効果ありそうだけど、単純にめんどくせー

正直、大きい鍋出して煮沸するの大変面倒くさいなと思ったけど、今やらなかったら一生やらないなと思ったので、効果があるのか興味もあったので挑戦してみました。

参考にしたサイト

タオルを煮沸消毒して臭いを取る方法は、下記のサイトを参考にしました。丁寧に書かれていてわかりやすかったです。

タオルのイヤな臭いの原因となっている主な細菌は「モラクセラ菌」と呼ばれる細菌です。

モラクセラ菌は60℃以上のお湯につければ、20分程度で死滅します。

タオルの”臭いとり”には「熱湯で煮沸」「電子レンジ」「重曹」!イヤな臭いを簡単にとる方法とは?

なるほど、、鍋で煮込む感じですね。

臭いタオルをお湯で煮沸するための道具

使ったもの

使ったのは、

  • 大きめの鍋
  • たっぷりのお湯
  • 酵素系漂白剤
  • 割り箸等つつくもの

酵素系漂白剤は有名どころの「オキシクリーン」で大丈夫です。

たっぷりのお湯にオキシクリーンを溶かします。

私は量とかよくわからなかったので、お湯10リットルくらいの量にコンビニでご飯買ったら貰えるサイズのスプーン2杯分くらい溶かしました。

オキシクリーンをお湯10リットルくらいの量にコンビニでご飯買ったら貰えるサイズのスプーン2杯分くらい溶かす

お湯に溶かすとシュワシュワーっと勢いよく発泡するので、一気に投下せずにスプーン1杯ずつ加減しながら入れました。

タオルを煮詰める所要時間は弱火で10分くらい

お湯が沸くまでの時間もかかるのですが、実際にタオルを煮詰めるのは弱火で10分くらい煮てみました。

煮沸後のタオルは粗熱を取った後に洗濯機で洗ったのでトータルすると1時間くらいかかっていますが、付きっ切りの1時間ではなく片手間なので、たいして重労働ではありませんでしたよ。

酵素系漂白剤を溶かしたお湯で臭いタオルをコトコト煮てみた

鍋に入れた途端にタオルの汚れがクリアになる!効果アリを実感

鍋にタオルを入れた瞬間、タオルの色が鮮やかになった気がしました。

なんていうか、美白フィルターがかかったの?ってくらいに、くすんでいた年季の入ったタオルの色が一瞬で鮮やかな色になりました。

すごいです。熱湯とオキシクリーンの効果。

普段、カレーやシチューをコトコトしている鍋で今日は年季の入ったタオルを煮込んでいる。

汚れが浮き出るとともに悪臭が充満する

煮詰めること約5分。折り返しの時間でつんつんつついてみると、なんだかタオルが柔らかくなったように感じます。

タオルをつんつんしていると、なんだか、くさい。

くさい。

あ!台所全部がくさい!なんで~?

って思ったら、タオルを煮ているからでした。

鍋から湯気とともに舞い上がった「雑菌臭」が台所に充満していました。

夕方帰ってきた娘に「お家くさいね~」って言われてしまうくらいのしつこさ

さらに、タオルを煮詰めること5分。これで弱火で10分煮詰める修業が終わりました。

鍋の汁どうなってるのかな~と覗いてみると、なんと汚い!!!

しかも、くさい!

とんでもなく、くさい!! ドブくさい!!

年季の入ったタオルを煮ていたはずが、いつの間にかドブを生成していた。写真では伝わらないが既に現場は悪臭で満ちている。

年季の入ったタオルがめっちゃキレイになった

タオルを煮沸して臭いの原因菌をやっつけたら、確かにキレイになってサッパリしてすがすがしい。

タオルを煮沸消毒したら、新品とは言いませんが、かなりフワフワでスッキリして生まれ変わりました。本当にありがとうございます。

なんだけど、

スッキリして気持ちいい、なんだけど、

タオルの鍋汁の臭いがお部屋にこべり付いて、なんかずっと家が臭いの。気持ち悪いのよ。吐きそう。

せっかくタオルがキレになったのに家が臭くなるのダルすぎるわ~

タオルがキレイになった代償が「家に悪臭充満」でやるせない

せっかくタオルがキレイになったのに、家の中に悪臭(ドブ?みたいな雑菌臭?初めて嗅いだからわからない)が充満して健康被害でてるのがやるせないわ。

これなら初めからタオルを一斉に買い直した方が身のためだったんじゃないかと軽く後悔しています。清潔な現代に生きる私には鼻の奥に残るドブくささが耐えられません。

ショックなのは、こんなにも悪臭を放つ鍋汁を生成したタオルを家族みんなで使っていたこと。

毎日洗濯して、パンパンって干して、きちんと畳んで、お風呂上りに使ってたタオルが鍋にドブ汁を生成するくらい実は汚かったという衝撃。

毎度、洗濯していたのに裏切りやがって!汚すぎる!!笑

もうこうなったらどのタオルも信頼できない。新しいの買い直したい気持ちでいっぱいです。タオルを煮沸して臭いとり・・・2度目はないかな。

タオルを煮沸するときは換気を十分に!

私が今回「タオルを煮沸消毒」して得た教訓

  • 年季の入ったタオルを煮沸するときは換気を十分に
  • 部屋が臭くなる覚悟で挑戦すること(来客前の煮沸行為はNG)
  • 毎回洗濯して表面的にはキレイなふりしているタオルも実は汚い
  • 現時点でゴワゴワしているタオルは強烈に汚い
  • 新しいタオル買い替えた方が早い

うちにある主力のタオルはどれも10年選手なので本当に物持ちが良いよね・・・っていう。

タオルって破れる以外に買い替え時がないから、破れるまでは永遠に使えるって思ってたけど、汚さレベルが想像以上にヤバいかも。

我が家にあるものはどれもこれも、鍋で煮ると強烈な悪臭を漂わせるレベルの雑菌を溜め込んでいるタオルだということが判明しましたので、もう家にあるタオルを使いたくないので、買い替えが一番現実的かなと思いました。

もし、煮沸消毒にチャレンジする方は『換気』必ず実施した方がいいです。悪臭で体調不良待ったなしです。

/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-体験記・悩み, 整理整頓, 暮らし