暮らし

和室の天袋は賢く使おう!無駄のない天袋収納はトイレットペーパーが最強

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

見てくださいこの天袋収納を・・・!!!この美しく収納された姿を!!!!

普段、片付けが苦手で収納について対して知識もない私ですが、キッチリ収めることに目覚めそうになるくらいピタッとハマりました

和室の収納、特に天袋の収納スペースを有効的に使うのって難しくないですか?

私は今まで、和室の収納は本当に悩まされていて、特に「天袋」は、実用性ないし、本当に何入れたら落ち着くのか知りたいって感じでした

多くの片付けビギナーたちが悩まされてきた天袋収納に迫ります!

今回は、天袋に奇跡のようにちょうど良く収まったトイレットペーパーの紹介記事です

ぜひ、ご家庭の収納の参考にしてください

 

和室の問題児「天袋」特に入れたいものがない収納スペース

和室の天袋スペースの嫌なところは

  • 高い場所の収納だから頻繁に取り出すのが手間
  • やけに奥行きあって使いにくい
  • 頭上にあるのでやたら重い物は乗せられない
  • 入れたら最後、何を収納したか忘れがち

天袋には、これらのような使いにくさがあります

放置して忘れ去られてしまったり、出し入れしにくいという点においては収納スペースとして本当に欠点としか言いようがないのですが、

「天袋にはこれを収納したい!」という片付けイメージが湧きあがってこないんですよね、天袋よフォローができず面目ない・・・

ちなみに私の実家の天袋には、出所不明のトロフィーとか使ってない座布団とか特に意味なくガラクタが押し込まれていました

人生にはそんな捨てられないガラクタも必要さ

天袋収納の実用性の低さから、私の中で最も関心の薄い収納スペースだったので、

天袋には、サイズアウトした子供服とかオモチャの空き箱とかとりあえず目についた軽そうなモノを放り投げて入れていました

結果的に実家と同様、何を入れたかボンヤリしている謎スペース化していました

なんというか、こんな天袋が不憫で、私のような片付け下手な管理主のせいで本当の天袋の力を引き出せていないというか、うまく収納を活用できていない感じがしてごめんようという懺悔というか、できるもんならアイツを変わらせてやりたいという気持ちは常にありました

そんな時に、天袋がトイレットペーパーと出会いました

 

我が家に大量のトイレットペーパー届くきっかけ

プロローグ:米の渋滞

我が家では過去3年間のふるさと納税を続けていますが、とにかく生活に必要なものを!というモットーで

「ふるさと納税は無洗米のみ他のものに目移りしてはならない」という暗黙のルールが夫婦間であったのですが、

ふるさと納税を夫婦で続けること3年、共働きのため夫婦2人分のふるさと納税で、ひたすら無洗米を選び続けた結果、我が家ではついに米が渋滞を起こし始めました

いわゆる米騒動ってうやつだな
は?違ーよ

現時点で、家に20kgの米の備蓄

ちなみにかれこれ一年くらいずっと定期的に届き続けるふるさと納税のおかげで米の在庫量が減っていきません

こうなると、普通に米を食べていては米の消費が追い付かないので、とにかく米を食べないととひたすら毎日米を食べる生活!

パンなんて食べられません!!米を食べないと米が渋滞します!!

・・・という状態で、2ヶ月後にまた20kg、さらに2ヶ月後にまた20kgと定期的に届きます

つまり、消費より需要が高まっていて、ついに米の年間消費量に相当する米を手に入れることが約束されてしまいました

米の在庫量だけで言うと、我が家は相撲部屋なのかもしれない・・・

20kgという量は4人家族の我が家ではだいたい3ヶ月分の米の備蓄になっているので

いや、正直もういらねぇ食べきれねぇ米ばっかりという率直な感想と

狭小マンションゆえキッチンもコンパクトサイズなので、食料を備蓄しておくような置き場所がないことから、もうこれ以上届いても置く場所ないよという危機迫った状況です

お米って重いし、かさばるしで、保管は冷暗所じゃないとダメとかいう性質が、例えば君がいるだけで部屋の一角が占領されることになる

(あ、米米CLUBとかけました)

ボケの説明にマーカー?アホなん?

 

話は逸れましたが、というわけでふるさと納税はひとまず一旦お休みして、無洗米の在庫が少なくなってきたら、

またふるさと納税で無洗米のチャージを再開すればいいかなと軽く作戦を立てていたところ

のっぴきならない事情が起こりました!

楽天ゴールドカードのポイントの改悪です

 

無洗米オンリーからの脱却

この辺は、詳しくないので省略しますが、天ゴールドカードのポイントの改悪」という事件は、私がメインで使っているクレジットカードのポイント率が悪くなるという内容でして、

つまり、ふるさと納税もこのクレジットカードで支払っていたので我が家の家計に直撃する大問題に直面したわけです

このことから、私はクレジットカードのポイント付与の改悪前に、今年分のふるさと納税を終わらせなくてはならないと焦りました

これまでふるさと納税の選択肢が無洗米オンリーだった私にとって、米以外の選択肢を考えなければなりません

で、結局選んだのがトイレットペーパーでした

とにかく生活に必要なものを!というモットーに忠実でいいね

 

楽天のふるさと納税でトイレットペーパーをゲット!

ふるさと納税で買ったトイレットペーパーの紹介(エリエール)

ふるさと納税で注文したトイレットペーパーはいつもお世話になっているものが安心と思い、エリエールにしました

8個入りが8パックなので合計64ロール

長さにして82.5メートルが8ロールです(我が家はシングル派)

1か月のトイレットペーパー平均使用量は、4人家族で16ロール程度といわれていますから約4か月分のトイレットペーパーが届きました

一般社団法人 日本トイレ協会

1か月のトイレットペーパー平均使用量は、4人家族で16ロール程度

4か月分のトイレットペーパーってどれくらいの量かちょっと想像できない

 

ドラッグストアの納品みたいなお届け

見てください!届きました!

届いてびっくり

まるでドラッグストアの納品みたいですよね(笑)

このままではかさばって置いておけないので、小分けにして収納していきます

ちなみに、50センチ四方(半畳くらい)の場所が確保できるなら段ボールのままでも置いておけますが我が家にはそんな贅沢な空間はありませんので荷ほどきします

ちょっと箱ボロボロというのもあって荷ほどきは必須かもしれないです

ちなみに、中身はトイレットペーパーなので女一人でも持てる重さです

 

8ロール丈を置くのに天袋が最適でした

コンパクト丈の8ロールタイプを置くのに天袋が最適でした

8ロール入りなので高さがない分、2つ重ねた高さが天袋にすっぽりと入る背丈になって最高にフィットしました

しかもトイレットペーパーなら軽いから、落ちてきても被害少ないし最高

我が家の天袋がついに日の目を見た瞬間です

これまではなにを入れてもパッとしなかった天袋が心なしか明るく見える

これが映えってやつなのか・・・?

 

ちなみにトイレでも奇跡のシンデレラフィットが起こっていた

和室の天袋のみならず、トイレの収納でも奇跡の体験がありました

我が家の寸法がエリエールのコンパクト8ロールのためにあつらえたと思ってしまうほどのジャスト感!

ピッタリです

 

活かせてない天袋にはトイレットペーパーがおすすめ

トイレットペーパーは日用品なのでお得な時にまとめ買いした場合なんかは天袋の収納を活用してみてください

ふるさと納税でも買えるので普段エリエールを使っているご家庭はおすすめです

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-暮らし