ブログ

サイトにログアウトボタンがあると危険|メタ情報の消し方は超簡単|1分で消せる方法を紹介

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

サイトにログアウトボタンがある!!!(驚愕)

ねえねえ、聞いて聞いて

サイトのトップページにログアウトボタンがある!!!!

ビックリすぎて椅子から転げ落ちました

サイトにログアウトボタンがあるのってあるあるですか?(私だけ?)

ちょっと混乱しているので日本語おかしいかもですけど、

サイトに????

ログアウトボタン????

いや冷静に考えて、サイトにログアウトボタン露出してるのおかしくね????

純粋になんで??

 

すぐに消します!!!!!(半泣き)

というわけで、サイトトップの下の方にある、これを消します

ログアウトボタンがあるサイトってなんなん

 

この記事は、特に初心者の方の参考になると思います

  • サイトのログアウトボタンを消したい
  • メタ情報を消したい

 

本当にビックリしすぎて、「ワードプレス恐ろしい子・・・」ってなってます

なんで、サイトにログアウトボタンがあるのか意味不明ですよね

 

現状

  • サイトトップの「メタ情報」というところでログアウトが選択できる
  • 「このメタ情報」は読者に必要のない情報である

 

とりあえず消します(1分で消せます)

簡単な流れ

  • WordPress管理画面から「外観」→「ウィジェット」を選択します
  • 「スクロール広告用」の中の「メタ情報」を選択して
  • 使用停止中のウィジェットまでドラッグ&ドロップで移動します

これだけです!

 

画像付きで詳しく解説します

step
1
「外観」→「ウィジェット」を選択

ワードプレスにログインして、ワードプレス管理画面から「外観」→「ウィジェット」を選択します

 

step
2
潜んでいるメタ情報を探す

多くのサイトでは、メタ情報が「サイドバーウィジェット」にあると紹介されています

私のサイトでは、「スクロール広告用」に隠れていました

 

step
3
使用停止中のウィジェットまでドラッグ&ドロップで移動

使用停止中のウィジェットエリアまでぐいーんと引っ張って(ドラッグ&ドロップで)移動します

移動後は、もともとあった場所から消えています

 

step
4
消えているか確認します

無事に消えていました!

 

メタ情報は消す必要はあったのか?

メタ情報を非表示にしてしまったけど、消してよかったのか不安だったので調べたところ

やっぱり消してOK!!です

「戻したいな」という場合は先ほど表示した手順の逆の操作をすればいいようです

でも、「戻したい」と思うことはないと思います

(だって、サイトの読者には必要のないメニューですから)

 

記事の一番下でも「ログアウトするか聞いていた」(これは大丈夫)

なんか記事の一番下にも「ログアウトしますか?」って聞いているところがある!!!

なぬっっっーーーーーー!!!!!!!

と、戦慄しましたが、

これはコメントフォームの機能なので、放置で大丈夫のようです

 

 

読者のためにもメタ情報は消しましょう

「メタ情報」は読者にとって邪魔なだけですし、

「メタ情報」があると誰でもログイン画面にアクセスできる状況になっていまい

「不正ログイン」や「サイトを乗っ取られる」リスクも考えられます

もしユーザー名やパスワードが流出してしまうと、他人に簡単に管理画面に入られてしまいます

(怖すぎます)

インターネット上でログアウトを他人にゆだねるってどういうこと???って感じなので、

忘れずに消しておきましょう

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-ブログ