暮らし

【SHARP】オーブン圧勝!フライパンとオーブンで焼き比べ美味しいのはどっち?!

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

最近、「オーブンで焼いた○○が美味しい」系のオーブン信者の声を職場でよく耳にするので、どんなもんだと我が家のオーブンで焼き比べしてみました

我が家の「オーブン」と言っても電子レンジに「オーブン機能」が付いているだけのため、たいした料理はできないと思っていましたが、

焼き物対決はオーブンの圧勝でした

自分ではこの「オーブン圧勝」の結果がとても意外で、だって火力と言えば「ガス火」=「コンロ」だと思っていたし、

なので、これまでオーブンの実力を知らずに飼いならしていたことに反省して、オーブン料理を勉強しようと思いました

 

SHARP製の電子レンジ(オーブン機能あり)を使っています

2019年に発売されたSHARP「RE-T830-R」

我が家は2020年製のもので、おばあちゃんが「ジャパネットたかた」で買ってくれました

おばあちゃんありがとう!

ずっとシャープ製の電子レンジを使っていたので、レンジ機能は関心はなく、

オーブン機能についても、気が向いた時にグラタンを年1~2回作るくらいで、ほとんど使っていなかったオーブン機能ですが、

職場で「オーブンでステーキ焼いてみたら美味しかった」という話題が流行っているので、

私も職場の流行りに便乗してオーブンを使ってみたくなり、グリル系の料理に挑戦してみました!

半信半疑なので、そんなに変わんないでしょうと期待していなかったのですが、確かにオーブンで焼いたお肉は美味しいです!

 

オーブンでグリル料理に挑戦!ハンバークへの熱の入り方が全く違う!

焼きハンバーグをオーブン焼きとフライパン焼きで並べて比べてみました

オーブンで焼いたハンバーグと普段通りにテフロンのフライパンで焼いたハンバーグを並べて撮影

左の皿がオーブンで焼いたハンバーグで右の皿がフライパン焼きです

どっちもそう変わらない見た目

 

焼きあがりの見た目については「どちらも美味しそう」っていう甲乙つけがたい見た目ですよね

中身割ってみると全く違っていました

オーブンは中までしっかり熱が入ってホクホクでジューシー、肉の味強め

(((写真が下手で申し訳ありません)))

下敷きになっているのがフライパン焼きで上に乗っているのがオーブンで焼いたハンバーグです

こう見比べると、中心部への熱の入り方が全く違うのでビックリです

フライパン焼き:表面はよく焼けているが中への熱の通りは弱そうに見える

オーブンで焼き:表面から中心までしっかり熱が入っている

熱の入り方が全く違うので、食感も異なります

オーブンの方がホクホクでジューシー、同じ材料なのに肉の味強め

 

オーブン焼きは肉汁を閉じ込める!焼き上がりの肉汁が出てなかった

オーブンの焼きあがった直後の写真です

ほとんど肉汁が流れ出てないのでしっかり閉じ込められているようです

だからジューシーだったのかと納得

いわいる小籠包状態のハンバーグです

ハンバーグの表面がテカテカしていて、ミンチが自らの油で自分を揚げたみたいなセルフフライ状態になってました

なので時間がたっても焼き目がしっかり長持ちして、お肉の味も鮮明に濃いまま冷めていきました

 

3歳の我が子もオーブンで焼いたハンバーグの方がおいしいと評価

3歳でも味の違いが分かるようで、オーブンで焼いたハンバーグの方が美味しいとはっきり言ってました

もともと家で焼くハンバーグってポソポソして自分自身あまり好きじゃなかったですけど、これなら翌日のお弁当とかに残り物を繰り越して入れても美味しさ長持ちするなと思いました

一応、フライパン焼きのハンバーグの名誉のために言っておくと、

フライパン焼きのハンバーグは普通に美味しいので美味しさは80点以上あります

でも、オーブンで焼いたハンバーグはさらに美味しいから加点されて95点になるっていうイメージです

どちらが不味いとかの話しではなくて、どちらも美味しい、美味しいうえでオーブンで焼いたハンバーグの方が肉の味が濃いということです

ちなみに、フライパン焼きのハンバーグは煮込み系にぴったりの焼き加減なので、逆に言うよオーブンで焼いたハンバーグは煮込みには合いません

一長一短という感じですね

  • フライパン焼きのハンバーグもオーブンで焼いたハンバーグもどちらも美味しい
  • フライパン焼きのハンバーグは煮込み料理向き
  • オーブンで焼いたハンバーグはグリル料理っぽくてお肉の味が美味しい

 

我が家のハンバーグはいつもハンバーグヘルパーに頼りきりです

ミンチ500グラムとハンバーグヘルパーがあればいつでもハンバーグが焼けます

 

他にも焼いてみました

豚ロースも美味しく焼けて子どもも完食

豚ロースに片栗粉をまぶして、これまたオーブンで焼いてみました

こちらもカリッとして良い焼き上がりでした!

3歳も「美味しい」と言って完食!やったー!

下味の塩を振って、とろみちゃんを両面に振ってからオーブンで8分焼いただけで完成したので簡単すぎて感謝です

洗い物も少なくて楽ちん~~これは我が家の定番レシピになりそうです

 

鶏もも肉もやきました

これは写真を撮ってなくて画像がなくすみません

鶏もも肉も同じく焼いたら絶品でした!

とろとろの焼き上がりで、焼き鳥なんかも焼いてみたいなと思いました

レシピは、何も考えてなくて、鶏もも肉を10分くらい「すき焼きのたれ」に漬けてから焼きました

こちらも主人&3歳子どもに大うけで、また作ってとリピートされました

これはエバラのすき焼きのタレが美味しいのかオーブンで焼くのが美味しいのかどっちよ!
なんの肉でも見境なくすき焼きのタレを乱用しやがって・・・無茶するぜ

 

まとめ:オーブン機能使ったら料理の幅が広がりました

オーブン機能を使うことで料理の幅が広がって、自分の料理が美味しくなって家族にも喜んでもらえて嬉しいです

しかもガス火での料理はコンロでガチャガチャするのが疲れるけど、オーブン機能は見てなくても放置で勝手に焼き上げてくれるし、

3歳がキッチンをウロウロしている時にガス火は危ないから遊ぶなっ!て怒る必要もないしで、

時短の可能性もでてきて、我が家の「手間をかけず時短で料理する」スタイルにとても合っているなと思いました

オーブン機能なんて関心がなかったけど、こんなに味が格上げされるならじっくり選べばよかったと軽く後悔中

調べてみたところ、やはり、パナソニックのヘルシオがいいみたいですね

焼くなら「ヘルシオ」、煮込むなら「ホットクック」がおススメです

これ一番の問題は、お金がかかること以外にも、置く場所どうしようという最大の問題がありますよね

なんにせよ、まずは食器棚から揃えるかな( ^ω^)・・・

 

実はオーブン機能を使う前にグリルパンの購入も検討していました

グリルパンも最高に欲しいアイテムで、この良さを伝えたい!ので是非関連記事も読んでみてください

と、その前に写真の腕前を上げて、せっかくの被写体を台無しにしてしまっているのでグルメ写真の研究をしなければ。。

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-暮らし