暮らし

【我慢の限界】旦那がトイレを汚す&掃除もしない|トイレ掃除はママの仕事?!

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

も~~呆れる!!!

旦那のトイレの使い方が汚い!

 

朝も夜も、便器についた「大」の汚れどうしてる?

うちの旦那はお腹がゆるめなタイプです

お腹の弱い男性は多いのでそれ自体は問題ないのですが、トイレの使い方がなってない!!ので我慢の限界です

朝も夜もトイレを「大」で汚すけど掃除をするのは私だけで、旦那は全然協力してくれません

汚した本人が片付けるのは当たり前だと思うのですが、みなさんの旦那さんはトイレの掃除をしますか?

私が「掃除して」って言うとしばらくの間は気にして拭いたり、汚さないように気を付けてくれますが、

それでもちゃんと綺麗に掃除できてないし、私がネチネチ言い続けないとすぐに忘れてまた汚したままにして放置しています

最近は我慢の限界で「お腹大丈夫?」なんて優しい言葉をかけてあげられない日々です

自分で汚したトイレ掃除くらい自主的に掃除しろ!

 

我慢の限界!便器汚れの対処法

問題「こべりついた便」の後始末!便器の内側の汚れ対策

便器についた汚れは、時間が経つほどに取れにくいって、ちょっと考えればわかるはずなのに、

旦那はお構いなしに汚れたトイレ(便器)を放置!

本気でイラつきます

自分が掃除しないからって、自動でトイレがキレイになると思っているのか?!

どういう教育を受けてきたんだ!!!

本当に我慢の限界がきたら旦那のこと嫌いになりそう

共働きで掃除する時間ももったいない私たち夫婦が「トイレの汚れ」が原因で最悪の事態にならないように、対策を考えてみました

 

なぜそんなに「大」が飛び散ったり付着したりするのか

うちの旦那はお腹がゆるめなタイプといっても、私だって同じようにトイレを使っていますが、同じ人間でも便器の汚れ方が全く違います

私は、飛び散ったり、付着したりしません

だからなんで?なんで旦那の時だけトイレが盛大に汚れるのか本当に謎

なんで便器の内側便座の裏側床も壁汚れるの?

教えて?自分の汚したトイレを人に掃除させて何も引け目を感じないの?

  • 便のかたさ
  • 便の成分(食物繊維?)
  • 便が落ちる位置とか勢い

旦那と私の違いを考えてみましたが、旦那の便はかたさがなく粘り気があるからこべり付くのかな?便座に座る位置もほとんど変わらないはずですが、

考えても答えは見当たらず、本当に「謎」

もしわざとトイレを汚しているのなら、容赦しません

私が掃除しなければトイレはカオスな状態になります

 

言っても聞かぬ旦那から便器を守るための小技テクニック

先にトイレットペーパーを便器内に敷く

うちの旦那はお腹ゆるいことも自覚してるので、自分のお尻に跳ね返ってくるのが嫌なら、先にペーパーを便器内に敷いておけ!と申し伝えました

とにかく、旦那の不快感を煽って行動させるのがコツです

「小」も座ってさせて便座裏跳ね返りを軽減

小については「跳ね返りでお気に入りの服が汚れるんじゃない?」と座るように誘導してみました

旦那は自分には優しいから効果ありました!

こちらがへりくだってお願いする立場ってのがムカつくけどな!!

 

古い便器はコーティングを検討すべき

便器の交換となるとお金がかかるので、まずはコーティングを試してみるのもおススメです

高レビューの商品はコチラ

旦那のお小遣いで買っちゃえ~!

 

我が家ではミニブラシも活躍中

トイレブラシは小回りが利かないので、ミニブラシも活用しています

たいして便利ではないですが、あった方が旦那への「トイレ掃除しろ!」というアピールなのでその点では有効です

旦那よ!観念しなさい!

 

せめて子どもは「トイレ掃除ができるように」育てます

これは自分への誓いですが、せめて自分の子どもには「汚したらその場で掃除する(報告する)」ように教育しています

トイレを汚すことは恥ずかしいことではなくて、それを知らんぷりして放置することが恥ずかしいということを教えてあげたい

なるべく汚さず、万が一汚してしまっても掃除にあまり手間をかけないというテクニックがあったとしても、それは旦那の協力が必須なので反発する旦那を言い聞かせるのは本当に大変( ^ω^)・・・

「トイレ掃除」を押し付けられる人が一人でも少なくなってほしいな

 

壁と床は花王が最適!トイレ掃除基本の道具

茂木さん流「トイレの床掃除」はこの動画でチェック

ミニワイパー&クイックルシートの詳しい使い方はこの動画でチェックできます

 

ニオイ原因の壁と床はクイックルシリーズ&マジックリンで撃退

我が家の壁と床のお掃除はコチラが揃っていれば完璧です

こう並べてみると花王製品ばっかりで驚き!

花王製品で揃えて置いたらトイレ掃除の道具は完璧です

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-暮らし