暮らし

食洗機クリーナーを使って汚れとり&ヌメリ除去パナソニック

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

食洗機が新品のようにキレイになって嬉しい

食洗機を使い始めて2ヶ月・・・そろそろ庫内の汚れが気になる時期

ビルトイン型の食洗機を使い始めて約2ヶ月が経ちました

そろそろ庫内のヌメリや白いカス?が気になってきました

食洗機庫内は清潔な方がいいよね
汚れの放置は故障にも繋がりますよ!

そもそも、庫内が汚れている食洗機って=洗ってないシンクと一緒だなと思ったので、食洗機庫内クリーナーを使って汚れとり&ヌメリの除去試してみました

パナソニック製品の食洗機は専用の庫内クリーナーを使います

市販の庫内クリーナーには、塩素系と酸性の種類があるそうです

パナソニック製の食洗機は酸性のため塩素性の製品との混合は絶対に禁止です

ちなみに、通常の食洗機洗剤で有名はクリスタは「中性」です

中性のものは、塩素系や酸性のものと混ぜても、反応しないので万が一の場合でも安心

パナソニックもクリスタの使用を推奨しています

我が家ではクリスタをメインで、汚れがひどい食器をパワフル洗浄したい時にジョイジェルボール(弱アルカリ性)を使って汚れの強度で分けています

食洗機まわりから塩素系を排除することで絶対に混合しないような工夫をしています

JOYジェルボールは「弱アルカリ性」

塩素系と酸性を組み合わせて使うのは命の危険がありますよ

 

意外と維持費がかかるビルトイン食洗機に憂鬱・・・

一箱2袋入りで880円( ^ω^)・・・

2袋で880円で購入しました

意外にお値段高くてショックです

食洗機まじでランニングコストかかるわぁ

食洗機があるから、家事から解放されて嬉しい反面、メンテ費としてのランニングコストがかかるのが痛い

でも、不潔な庫内で食器を洗うのも嫌だし…ということで、納得しています

今回は、この庫内クリーナーの実力も定かではありませんので、ケチって1袋だけ使います

 

庫内クリーナー投入前に汚れ(庫内のヌメリや白いカス?)の目視

我が家の食洗機庫内

パッと見て結構キレイな状態と自分では思いますが・・・

実は・・・

(この後、汚れ部分のアップ写真がありますので、閲覧は自己責任でお願いします)

 

 

 

 

 

排水部分やコーナーに汚れが出現

  • 排水部分には取りきれない食べ残しカスを確認!
  • ヒーター部分には白い水アカのようなヌメリを発見!

写真が下手で伝わらないかもしれませんが、食品の食べ残しのカスとか、白いカス(水アカ?)みたいなものとか、全体的にヌメリが出現しています

コーナー部分の角とか排水部分が気になります

フツーに汚い

ブラシで擦ってもいいのですが、食洗機を大切にしてできれば壊さないように長く使いたいので、パナソニックの説明書の通りにまずはクリーナーで汚れを浮かすことにしました

 

パナソニック純正の庫内クリーナー使ってみました!

いざ、運転開始!

ショップのレビューでも書いている人が多かったので、書かせていただきますが、

「「「空運転させたままクリーナー入れ忘れる( ^ω^)・・・」」」

これは、マジであるあるの罠です

運転開始と同時にスマホなどでタイマーをかけて、運転開始5分後にクリーナーを入れ忘れないように注意しましょう

こんな感じでサーッと粉を投入します

この写真では、子どもに手伝ってもらっているのですがコレはおススメできません!

食洗機内の蒸気で子どもの目線の高さにブワーッと粉が舞い上がってきました

成分を確認してみると「有機酸」とあり、有機酸は私たちの身近な食品に調味料として使用されることが多い物質なので子どもが吸ってしまっても一安心でした(良かった・・・)

庫内の上から投入するのではなく、庫内の底付近で静かに入れた方がいいです

庫内クリーナーを入れる時には、「一時停止」状態なので庫内は熱くなっている場合は火傷にお気を付けください

庫内の上からではなく底付近で静かに入れた方が粉が舞い上がらない

 

ワクワクの仕上がりチェック

すごい!!キレイになってる~!!

浮いた汚れはキッチンペーパーでサッと拭いたらもうピッカピカです

  • 全体的なヌメリが落ちた
  • 水をはじくくらいピカピカになった
  • ピカッと輝いている

 

さすがパナソニック純正クリーナー!実力は本物でした

我が家はディープ深型の6人タイプなのですが、今回は1袋で十分の実力を発揮してくれました

最初は純正クリーナーは値段が高いと思ってたけどこんなにきれいになるなら嬉しいです

パナソニック製の食洗機を使っている人は試してみると新品みたいに輝きが蘇りますよ!おススメです

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-暮らし