白ご飯を食べない!とにかく食べない!
どうやったら食べてくれるのー??????!!
管理栄養士の友達に「白ご飯を食べない心理」聞いてみた
私は白ごはん大好きで白ご飯にごま塩さえあればパクパク食べてしまうタイプなのですが、我が子は私と全く正反対。
我が子は、自主的に白ごはんの食べ進められないタイプなので、ご飯の時は、毎食苦戦しています。
私が白ご飯好きということもあり、白ご飯を前に食べられずにグズグズしている子どもに対して「なんで食べられないの!」とキツく当たってしまうこともあり、このままでは子どもの気持ちに寄り添うのが難しいなと思いました。
どうやったら子どもの気持ちを知ることができるか考えた末、強力な助っ人にアドバイスをもらうことにしたので、今回の記事では【管理栄養士の友達に「白ご飯を食べない心理」聞いてみた】という内容をまとめます。
私には最強助っ人がいたのです!それは、「自分も白ごはんが嫌い」という管理栄養士の友だち。
ただの管理栄養士じゃないですよ、「自分も白ごはんが嫌い」と公言している管理栄養士の『食のプロ』です。
以下、筆者と「自分も白ごはんが嫌い」な管理栄養士の友だちとの会話の再現です。
なんで白ごはん食べないの?え、、、なんでって、味がないから?いや!味あるやろ!!笑いつから白ご飯食べてないの?自覚したのは小学生の時から、給食の白ごはんの日が苦痛でたまらなかったご飯が嫌いなの?いや、食べること自体には興味はあるし、ご飯も白ご飯は味がないから食べないだけで、お寿司は大好きだし、炊き込みご飯もよく食べる、お弁当のごはんにはふりかけがあれば食べられるし、まったく受け付けないわけじゃないよ小学校の時って毎回味付きご飯じゃなかったよね?ふりかけ持ち込んでたの?ふりかけは先生に怒られるから持ち込めなかったし、白ごはんを食べ残すとこれまた先生に怒られるから、我慢して必死に食べていたそれはツラかったねそう、ツラかったから、自分が感じていたような食事の不自由さで悩む人を助けたくて管理栄養士を目指すきっかけの一つでもあって、今では特定給食施設で栄養管理を仕事にしてるうちの子みたいに白ごはん嫌いの子どもを見てどう思う?「白ごはん嫌い」自体は珍しいことじゃないと思う。パンも麺もご飯に置き換え可能な主食でエネルギー源を摂取できているなら成長に問題なし!でも家で毎日子どもだけパンにするとか麺にするとか別メニューの食事を用意するのはしんどいと思うから、そういう時は、白ご飯に混ぜればOKなふりかけとかお茶漬けがおすすめ!私は今でも白ご飯を食べないから、どんなおかずの時も、社食の白ごはんにはふりかけをかけて食べている麻婆豆腐の時とかもふりかけ?そうそう、麻婆豆腐とふりかけご飯にしちゃう!ラーメンの時も、ラーメンライスにはせずに、ラーメンとふりかけご飯とかにするかな~ 完 ~
「自分も白ごはんが嫌い」な管理栄養士の友だちとの会話で気づいたこと
管理栄養士の友だちとの会話で自分の間違った対応と、これからの対策に気がついたので、早速、白ごはんを食べない4歳への接し方を改めました。
アドバイスから気付いたこと
- 白ご飯を「味がない」と思っている
- お寿司や炊き込みご飯は好んでよく食べる
- 小学校時代から苦労している
- 周囲は「白ご飯を食べない」ことをネガティブに捉えている
- 白ご飯を食べなくても、パン・麺などの主食の代用品がある
- 「白ごはん嫌い」自体は珍しいことじゃない
- 子どもだけ別メニューで提供する必要はない
- 白ご飯に混ぜればOKなふりかけとかお茶漬けがおすすめ!
我が子の場合(白ご飯の量4歳の平均の半分も食べない)
我が子の場合、保育園の給食で出る白ごはんは完食することは多いものの、家では保育園で食べているご飯の量の半分も食べません。
ちなみに4歳児が保育園で食べる白ごはんの量は保育園の栄養士先生に聞いたら70グラムくらい(大人のお茶碗の半分~2/3くらい)なのですが、我が家ではその半分以下の20~30グラムくらいしか食べないので、小さ目の3口分くらい?しか食べません。
しかも、食べ方が独特で、汁物・スープを飲んで、おかずを食べ切って、果物まで食べた後に、最後にやっと白ごはんという順番で食べていて、保育園の担任の先生曰く、保育園でもこの食べ方をいるらしいのです。フランス料理のフルコースみたいな一品ずつ食べる優雅な食べ方してるね~。
母親目線からすると白ご飯を食べてくれないと晩御飯のメニューに困ったりするし、晩ご飯でお腹いっぱいになってくれないと、後でお腹すいて食後のデザートやお菓子を食べ過ぎちゃうのも良くないよなあって思うので、いかにして白ご飯(主食)を食べてもらうのかが重要なんですが、でも主食を食べてもらいたいからといって、お寿司とか炊き込みご飯とか媚びた献立を毎日用意することも難しく・・・なので、管理栄養士の友達から聞いた「ふりかけごはん・お茶漬け作戦」は白ご飯をアレンジするだけのシンプルな方法なので、早速、食事に取り入れてみました!
白ご飯嫌い4歳「ふりかけ」が大ヒット!
お茶漬けは塩分が気になるな・・・ってことで、多用はできないので、ひとまず「ふりかけ」を提供してみたら、
ふりかけご飯の味が気にいったようで、めちゃくちゃご飯が進むようになりました!
早速効果が実感できて嬉しい!!
どれくらい食べてくれるかと言うと、自分からおかわりしてくれたり、おかずやスープのある献立で今まで後回しだったご飯をふりかけご飯にすることでまず初めに食べ始めてくれたり、ふりかけご飯食べたいとリクエストしてくれたりするレベルです。
ふりかけご飯の効果
- 自分からおかわりしてくれる
- 献立の中でおかずやスープの前にふりかけご飯を完食する
- ふりかけご飯食べたいとリクエストする
4歳児太鼓判!ご飯がすすむ美味しいふりかけ5選
たらこ(丸美屋)
娘曰く、
と言っておりますが・・・
私的には「そうか?」と首をかしげる味なんですが、子どもの味覚にあう味付けなのかもしれません。サイゼリヤのたらこスパゲッティが大好物の娘にとっては最高に美味しいそうです。
うなぎ(丸美屋)
うなぎふりかけは、大人も美味しいふりかけです。
私が仕事で帰りが遅い日に、パパと娘がボウル一杯にこのうなぎふりかけを混ぜ込んだご飯を作り、娘が小脇にボウルを抱えながら、海苔に包んだうなぎご飯をモリモリ食べていてビックリしたことがあります。娘曰く、「すごく美味しい」そうです。大人も美味しいと感じます。
一つ欠点として思うのは、1つの外装に小袋が3つ入っているので、自由に量を調節できません。ご飯がちょっとしか残ってない時に、このふりかけを開けるかどうか一瞬迷う時があって、ご飯の量を一定に保たないと、味が濃くなったり、弱に味が薄くて、子どもの食いつきが悪くなったりするのでその点が少し残念ポイントです。
しらすとわかめのふりかけ(兼上)
楽天で「しらすふりかけ」で見つけたこのふりかけは、味付けは粗糖と海水塩のみ。必要最低限のものしか使っていないという無添加の超自然派ふりかけです。
お魚好きの娘は、優しい味わいに気に入って食べてくれました。ただし、しらすがポロポロ落ちるので食卓が結構散らかります。はあ、いつになったらこぼさずに食べられるようになるのかな。
ひじきふりかけ(越前かに問屋「ますよね」)
ひじきのふりかけは雑穀ごはんに合わせるとさらに美味しいです!娘は、雑穀米にすると多少食いつきが良くなるのですが、さらにひじきトッピングにすると喜んで食べてくれます。炊き込みご飯だと思っているんだと思うんですが、実はふりかけご飯なので全然手間がかかりません。我が家は、シソを買うのですが、シソの香りもあっておにぎりにしても美味しかったです。ひじきの煮物をパクパク食べるお子さんなら好きな味だと思いますよ。
とにかくレビュー件数の多さが桁違いなので、美味しさに間違いなし!です。
カツオだし粉&塩
白ご飯嫌いな娘は、カツオだし粉&塩おにぎりにすると冷めても美味しいと食べてくれます!お味噌汁にいれるだしの残りなどで手軽に味付けできるのでママも気に入ってよく出すメニューです!
まとめ:白ご飯が嫌いなら「ふりかけご飯」はいかがでしょうか
今回は、「自分も白ごはんが嫌い」な管理栄養士の友だちからのアドバイスと会話で得た気付きを元に、おすすめのふりかけを紹介しました。もう既に、「ふりかけご飯」を食べさせているよ~というご家庭も、何種類か味をローテーションさせることで、子どもに味に飽きさせない工夫ができるので、試してみてはいかがでしょうか。我が子もふりかけごはんをきっかけに少しずつ家で食べるご飯の量が増えてきています。カルシウム豊富なふりかけを食べてもらうことで結果的に食事のバランスも良くなるのでとても助かっています。
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
この記事で紹介したふりかけ