育児

妊娠超初期かも!?|やたらとお腹が空く&フラフラする【30代ワーママ】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

妊娠超初期症状で、

生理予定日前に、なにかしら症状があった方いますか?

私が実体験している自覚症状は、

  • 異様にお腹が空く
  • 喉も異常に渇く
  • 貧血?ダルくてフラフラする
  • 日中やや眠気を感じる

本当に、「妊娠超初期症状」なのか、調べてみました!

 

妊娠超初期とは、妊娠0〜3週目までのこと

画像出典・引用:BELTA|妊娠したかもと思ったら?妊娠超初期症状と生理前の症状の違いについて

妊娠超初期症状は
「妊娠検査薬を使ってもまだ反応が出ない時期」から始まる

個人差はありますが、妊娠3週目ごろから感じる方が多いようです。
この時期は、妊娠検査薬を使っても、まだ反応が出ない時期ですが、妊娠成立に伴い、体に変化が起きたり、何かしらの症状が出たりします。赤ちゃんの成長にはとても大切な時期なので、注意しておくことが大切です。

上記の専門サイトの通り、まだ妊娠検査薬を使っても反応が出ないくらいの超初期症状なので、本当に妊娠しているかはわかりません。

妊娠超初期症状と、生理前の体調の変化はとても似ているので、妊娠しているのか、それとも生理の準備をしているだけなのか判別が難しい・・・。

でも、なんだか、やっぱりいつもの体調とは違うという自覚症状があったので、さらに調べてみました!

 

妊娠超初期症状の14のチェックリスト

妊娠超初期症状を14項目でチェックという記事から、私が自覚症状があったポイントを抜粋して実体験とともに解説します!

超初期① おりものの色が変わる・量が増える もともとおりものが多い体質なのでわかりやすかったというのもありますが、普段のおりものとは違って、サラサラと水っぽくなり、明らかに量が増加しました。色は透明か、透明でないときは白っぽい白濁した感じです。ニオイはあまり強く感じませんが、あえて言えば酸っぱい系のニオイです。見た目でサラサラっとしているので、すごく顕著な変化でした。
超初期④ 強い眠気が続いている 私の場合、強いって言うほどの眠気はないけど、若干朝起きるのがツラいのと、日中少し眠気を感じて、職場の休憩時間に目をつぶって休んだりするのがありました。いつもは夜にぐっすりと眠るタイプだったのが、日中の眠気がある反面、寝つきが悪くなって布団に入ってもなかなか眠りに就けず、中途半端な目が覚めた状態になったり、夜中に起きたりすることがありました。
超初期⑪ 食欲が旺盛になる または 食欲がない 妊娠超初期症状かも!?って真っ先に疑ってから、一番初めに自覚した症状がこの「食欲が旺盛になる」というもので、最近本当にお腹がいっぱいになるまで食べてしまします。ご飯もお代わりするし、とにかく異様にお腹が空くんです。今までは、会社でお昼ご飯を食べたっきり、子どもをお迎えに行って19時くらいまでは何にも食べなくても平気だったのが、今では、17時くらいにすごく空腹を自覚して、家に帰ったら何か食べたくてしょうがなくて、ちくわを食べながら子どもの晩ご飯の準備をしてたり、家事をしています。
超初期⑫ トイレの回数が増える お腹が空くと同時に、喉も異様に乾くので、水とかお茶をいつもより飲むようになりました。ペットボトル1本分くらいは余裕で飲み干します。それぐらい何故か喉が渇くんです。それだけ飲む量が増えているので、トイレの回数も増えるわけで、日中はいつもより2回は多くトイレに行くようになりました。今までは、仕事に差し支えないようにトイレに行く時間をだいたい決めていたのですが、さらに2回多くトイレに行くようになる変化がありました。
超初期⑬ めまいや立ちくらみが増える 今までも貧血っぽいフラフラすることはあったけど、それが強くなったというか、急に横になったり立ったりするのがツラく感じたり、いつもに増して足がだるく感じたり、今までノンストップでやっていた家事がしんどく感じたりします。今まで普通にこなしていた家事で休憩を挟んでいる時に自覚症状かも!?と感じました。

引用:新宿駅前婦人科クリニック|妊娠超初期症状を14項目でチェック

 

超初期症状があったけどフライング検査はしなかった理由

「身体の調子がいつもと違う」という自覚症状は完璧にあったので市販の妊娠検査薬でフライング検査をしたい気持ちもあったのですが、

ちゃんとしたタイミングで妊娠検査薬を使用しないと、正しい結果が出ないと思ったのと、正しい結果が出ずに無駄にしたらもったいないと思ったので、あえてフライング検査はやりませんでした。

 

妊娠超初期症状で意識したこと5つ

妊娠超初期症状を自覚して、「赤ちゃんできたかも・・・」と思った瞬間に、生活の中で意識したことは次の5つです。

ポイント

  • お酒を飲まない
  • 薬を服用しない
  • カフェインを控える
  • 葉酸サプリを試す
  • 夜は眠たくなくても横になる

 

お酒を飲まない

近所のスーパーで売っている梅酒漬けの梅&梅酒が大好物の私ですが、さすがに心身していると思われる状態で、梅酒はいかんでしょと言うことで「梅酒断ち」始めました。

でも今は、アルコールフリーの商品も沢山あるし、梅酒は「酔わないウメッシュ」美味しいから全く問題なし!笑

 

薬を服用しない

花粉症の時期とかはキツイですよね。あと歯医者さん通ってたりすると痛み止めとか、妊娠超初期症状がある場合は、なるべく自己判断せずに専門的な人に相談した方がいいですよね。時期的に花粉症の薬を飲んでなかったのでよかった!って感じです。ちなみに第一子の時に食あたりで内科にかかった時に、ちゃんと医師に相談して妊娠中でも使用できる薬を選んでくれたので、信頼できるかかりつけ医はいた方が安心です。

 

カフェインを控える

個人的に最も精神的にツラい「カフェインを控える」修行です。妊娠中や妊娠を予定している場合は、マグカップ約2杯ほどまでとされていると聞いたことがあるので、まったく飲めないわけではないが、やっぱり少し躊躇します。私にとってはコーヒーを飲む時間はすごくリラックスできて、心が落ち着く効果があるので無理に制限しないでいいかなと思っています。でも小心者なのでコーヒー飲みながら、ちょっと言い訳したりします。

 

葉酸サプリを試す

どれにしようかなって眺めている状態なんですが、レビューが多くて評価が高いものでほぼ確定で決めようと思っています。

葉酸 配合サプリ mitete 葉酸サプリ 30日分【ボトルタイプ】

レビュー数12,000件超え

  • 続けやすいお値段
  • 葉酸の配合量、鉄分の配合量がおすすめポイント
  • ほぼ無臭で、小粒で飲みやすい!

 

 葉酸サプリ 葉酸 ベルタ葉酸サプリ無添加【定期便】

とにかく初回がすごくお得に買える

  • 定期購入で初回がお得
  • 飲み忘れ(買い忘れ)防止に良さそう
  • すべてを食事だけで摂取しようとするのは難しいので葉酸以外の他の成分が摂れるのが良い
  • ヒアルロン酸やコラーゲンなど美容成分も配合で嬉しい

 

夜は眠たくなくても横になる

寝つきが悪くなって布団に入ってもなかなか眠りに就けず、中途半端な目が覚めた状態になったり、夜中に起きたりすることがあるのですが、夜にちゃんと寝ておかないと、朝起きるのがツラいのと、日中少し眠気を感じてしまうので、眠気がなくても布団に入って横になるように心がけています。

いつもは夜にぐっすりと眠るタイプだったのが、最近は、夜中に覚醒したりするので、妊娠超初期症状でますます寝つきが悪くなるようならサプリとか検討してみる予定です。

 

まとめ:妊娠超初期症状はやたらとお腹が空く&フラフラする

個人的な自覚症状としては、妊娠超初期症状は

やたらとお腹が空くフラフラする

やたらとお腹が空くので食べる量は増えているものの栄養バランスのいい食事ではないので、葉酸サプリで補っていきます。

フラフラするというのも恐らく貧血っぽいと思うので、鉄分なども配合されているサプリで「葉酸」「鉄分」「カルシウム」は意識して取り始めようと思いました!

この記事では、筆者の妊娠超初期症状を実体験を元に紹介しました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-育児