子ども誕生のご挨拶から始まった年賀状のやりとり
「私たち結婚しました!」のハガキから何となく始まって、子どもの誕生とともに本格的に始まってしまった「年賀状」のやりとり。
正直、めんどくさい・・・
準備も面倒くさいし、届かない問題も面倒だし、
旦那実家が年賀状にこだわるので、毎年毎年、渋々出していますが、
本音言うとやめたいよね~~
その辺に放置して片づけない旦那にイラっとする
年賀状の贈り合いをやめたい理由はもう一つあって、
届いた年賀はがきをその辺に放置するんですよ!うちの旦那!
これがね、いつまで経っても片付かないので本当にイラっとする。
早く片付けろや!
痺れを切らした私が毎年片づけする羽目になるのが納得いかないんです。
世の中の人は「年賀状」どうしているの?
毎年増えていく年賀状を見ながら、これ永遠に保管するの・・・?と怖くなり、世の中では年賀状ってどう管理しているのだろうと思って、調べてみました。
すると、こんな記事が、
年賀状は処分すると風水に良い!年賀状は捨てるべきか検証|筆ぐるめ
風水では、年賀状などの手紙を溜め込むと、
発展運や仕事運に悪影響がある
現在の良い運気を吸収しづらくなる
と考えられています。目安として、年賀状はその年の春分の日までに処分したほうが良いようです。
(中略)
しかし、古いものには古い気が宿るとされ、現在の良い運気を吸収しづらくなりますので、長くても2年を目処に処分したほうが良いようです。
なんと捨てる方が良いのか~~!!!
年賀状作成ソフトの「筆ぐるめ」さんが言うなら間違いないでしょ!
すごく嬉しい内容にラッキーって感じです。
おススメの捨て方は?
処分方法についても「筆ぐるめ」さんの記事にまとめられていましたので、ご紹介しますね。
年賀状は処分すると風水に良い!年賀状は捨てるべきか検証|筆ぐるめ
- シュレッダーにかける
- はさみで切る
- 個人情報保護スタンプを使う
- 瞬間接着剤とガムテープを使う
必要なものだけ残して全部捨てたらスッキリ
私が友人からもらったメッセージカードや捨てられない年賀はがき以外を全部手放しました。
これはとってもスッキリです。
仲の良い友人の嬉しいメッセージカードならともかく、何となく終わりがなくてもらい続いていた年賀はがきは、今まで何のためにとっておいたのだろうと本当に謎な心境です。
年賀はがきを入れていたファイルやケースも合わせて捨てました。
直筆のメッセージなど書かれているとなんとなく捨てづらさやゴミ箱に入れる時の抵抗はありますが残しておいても意味がないと再認識です。
普段は「風水」とか考えないしあまり関心もないのですが、今回ばかりは、年賀はがきを捨てていいよって背中を押してくれた風水の考え方に感謝です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。