整理整頓 暮らし

【80cmセミシングル布団】5歳児と布団別は早すぎたか?失敗!狭すぎてストレスMAX

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

我が家では6畳和室大改革!をして生活スタイルの向上を目指していますが、

全ての購入・セッティングが終わったとひと段落ついたと思いきや、ここにきて・・・

失敗したかも?!と思い始めました。

5歳児が一人で寝られない

和室にセミシングル布団3本を敷いて寝ている我が家です。

間取りは6畳和室で、シングル布団より小ぶりな「セミシングル」という規格の敷布団を使い始めました。

ちなみに、我が家のセミシングル布団は80cmサイズのものです。通常のシングル布団は100cmですから、一般的な敷布団よりも20cmほど幅がコンパクトなサイズです。80cmのセミシングル布団は窮屈に思われるかもしれませんが、寝返りをゴロゴロするような寝相が悪いタイプでなければ大人でもピッタリ寝られるサイズです。

80cmのセミシングル布団を3本敷いて、パパ、5歳娘、ママの3人が川の字で寝ています。プラスで来月にはこの部屋にミニサイズのベビーベッドが配置されます。

さて、問題はセミシングル布団を人数分の3本敷いているにもかかわらず、実質稼働している布団が2本ということ。

どういうことかと言うと・・・

こんな感じ、ただでさえコンパクトなセミシングル布団の更に端の面積においやられてしまうのです。

その原因は、5歳児の「ママと一緒のお布団が良い」という主張。

うーん。

新しい布団になる前はダブルサイズの敷布団で寝ていたから、その名残なのかなと思うのですが、敷布団が別々になるって言うのはやっぱり寂しいのかな。

実際、5歳娘はかなりの広範囲で優雅に寝ているのですが、私だけなんかすごい窮屈な思いを強いられているので何だか寝た気がしない・・・。

パパ感想「セミシングル布団でも問題ない」

パパは従来はシングルサイズ100cmの敷布団で寝ていたのを80cmのセミシングル布団に変更したので、幅の狭さを不便に感じていたりするかな?と思い1週間ほど経ってから感想を聞いてみたところ

「全然、大丈夫!問題なし!」とのこと。

もともとそんなに激しい寝相ではない人で、バタバタ寝返りせずに大人しく寝るタイプなので問題ないみたい。

5歳児がきっちり真ん中のお布団で寝られるようになるまでは我慢かな~~。

結論:娘の侵略に困るがコンパクトで良いお布団

今のところ、娘が侵略してくるので寝るスペースが窮屈で失敗したかも?!と思い始めた筆者ですが、やっぱり畳んでコンパクト(押入れにも入れやすい幅)というのは魅力です。

すぐに買い替えられるものでもないし、パパも5歳娘も満足しているようなので、しばらく継続してセミシングル布団生活を続けてみようと思います。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-整理整頓, 暮らし