体験記・悩み 整理整頓 暮らし

【セミシングル80×200実例】小さい押入れにもスッキリ収納で6畳和室が広々空間に大変身

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

我が家の6畳和室の大改造!シリーズ

本日は、セミシングル布団のセッティング編です。

和室のリセットをして物のない部屋に大変身

まずは、6畳の和室の物を撤去して、空間をリセットしました。

これで広い作業スペースを確保できました。

セミシングル布団にシーツと敷きパッドをセッティング

セミシングル布団は圧縮された状態で届いていたので、梱包をあけてどれくらいのサイズになるのか、ドキドキ・・・

まさか、ここまで来て押入れに入りませんでしたなんてことはないよね・・・?

予想以上に厚さがあってチョット焦る・・・

セミシングル布団の圧縮梱包を解いてみると、見る見るうちに空気を吸ってモリモリになりました。

結構な厚みになった気がするが大丈夫か??

厚みはあるものの布団重量4キロなので、軽々持ち上げられます。押入れに上げ下げするのは問題ない重さです。

中綿は「マイティトップⅡ」という素材が使用されていて、防ダニ・抗菌消臭とのこと。

フカフカで気持ちいいです。

セミシングル布団3枚(シーツと敷きパッド有り)の状態

一枚単位の幅は80センチと結構狭い印象なのですが、3枚を並べて敷いてみると問題なく寝るスペースは確保できそうです。

一般的な100センチ幅のシングル布団よりも軽いし持ち上げ安くて気に入りました。

シーツと敷きパッドもセミシングルサイズに合わせて購入

  • セミシングル3組 約25,000円
  • シーツ3枚 約9,000円
  • 敷パッド3枚 約12,000円

合計で、5万円ほどの出費になりました!

高い買い物になったけどすべては「快適な生活への投資」です

スッキリしてイイ感じ!

高さは?幅は?押入れにスッポリ入るのか・・・?!

入った~~!!

見事にあらかじめ設置していた「すのこエリア」にキレイに収まってくれました!

高さがありますが、布団自体が軽いのでひょいっと積み上げられて楽チンでした。これで理想の「毎日お布団を上げ下げする生活」が実現できそう!

とっても嬉しいです~~!

我が家の押入れは間口が狭いのと、押入れ自体のサイズが小ぶりなので、こんなにすっぽり収まってくれるなんて嬉しい限りです。

【ここで問題に気づく】掛け布団を入れるスペースがない!!

ここで衝撃の問題に気が付きました。

敷布団3組は、押入れの片側ゴールデンゾーンにスッポリ収まってくれたのですが、思いのほか敷布団の高さがあり、その上のスペースが僅かしか余っていません。

これでは、掛け布団や毛布を積み重ねるスペースがない!汗

大ピンチです。。。

とりあえず、押入れ下段の「ぬいぐるみ」などを整理して仮置き場を作ろうと思います。

押入れ完成までは、まだ課題がありそうだ・・・

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

▼▼ここまでの流れ▼▼

【写真あり】6畳和室現状をありのまま公開|これが我が家のスッキリした和室への出発点

6畳和室の間取り・生活スタイルについて 我が家は中古マンション住まいです。 中古マンションは一昔前の間取りなので、リビングダイニングの続きに6畳の和室があります。最近の新築マンションでは、そもそも和室 ...

続きを見る

【すのこで除湿】スッキリした寝室を目指して和室押しれ活用!【敷布団収納するまで】

押入れの活用頑張るぞ~~!! 敷布団を押し入れにしまって、お部屋を広く使いたいという思いから、押し入れを片付けて布団をしまうスペースを準備中の我が家です。 今日は、押し入れ「すのこ」を買ってきました! ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-体験記・悩み, 整理整頓, 暮らし