0歳

【産後ママ】瞬間授乳に便利?残念ポイントも紹介!授乳対応ブラキャミソールを使用した感想

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

2023年6月に第2子男児を出産

5歳ムスメと新生児の5歳差育児に奮闘中!

授乳するときにお腹丸出しで腹が冷える~~

新生児・乳児との生活は、いつでも『おっぱい臨戦態勢』であることではないでしょうか?

そんな産後の授乳期で求めるインナーの条件は、

  • 授乳しやすく
  • 締め付けがなくて快適で
  • 授乳時お腹が冷えないこと

などが挙げられます。

授乳対応ブラの絶対条件

授乳対応ブラの絶対条件は当たり前ですが「授乳しやすい」こと。

以前に、前開きタイプのブラを試したことがありますが、片手でホックの着脱をするのが難しすぎるので最近は滅多に着ていません。

赤ちゃんがエンエン泣いてるときにホックがハマらないとめっちゃ慌てるのでダメ

さらに外せない条件としては、

  • 締め付けがなくて快適で
  • 授乳時お腹が冷えないこと

などです。

お腹弱い人はお腹が冷えないことはとても重要!

どんな授乳ブラを使っていいか分からなかった時は、エアコンのガンガン効いている部屋でほぼ上半身を半裸の状態にして授乳していましたが、

深夜とか空気がヒヤッとしている時間帯は、結構体が冷えるし、半裸状態で何してるんだろう・・・と急にむなしく感じることもあったりして。

早く快適な授乳ブラを探さないとダメだ!と思いました。

授乳ブラの快適さとは?

授乳ブラの「快適さ」というのは、しっかり胸をホールドするというよりは、胸を圧迫しすぎると血流が悪くなり授乳のためには良くないので、身ごろがゆったり優しくフィットして着用できるほうが大切だと思います。

そして、肩紐が落ちやすいこともなく、求められればすぐさま授乳を始められる機能が重要。

ホールド感はあまりなくても、それが逆に産後ガチガチに張った胸にとっては快適で、授乳時もサッ!と胸を出せるデザインが最高です。

おススメはベルメゾン「授乳ブラキャミソール」

そこで私のおススメはベルメゾンの「授乳ブラキャミソール」です!

「楽な着心地」「長め丈でお腹冷えない」

残念ポイントもあり「パッドがよじれるストレス」

授乳ブラと普通のキャミソールだと、授乳時お腹が冷えてしまうので授乳キャミソールを使っています。

ベルメゾンの商品は柔らかくて肌当たりがいいです。しっかり胸をホールドする感じではありませんが胸を圧迫しすぎると血流が悪くなり、授乳のためには良くないのでゆったりした身ごろで快適です。

でも残念ポイントもあり・・・

洗濯機で洗濯すると、カップがよじれたり飛び出たりするのです!

洗濯を干すときにちょっと手間がかかるのよ・・・

直すのが少し面倒ではありますが、しっかり固定してしまうと乾きが悪くなってしまうのでしょうか。

その分着心地がいいのでこれくらいはしょうがないかな。

汗かきにはサラリストの汗取りインナー付授乳キャミがおススメ!

汗かきさんや夏場メインで使用するなら、汗かき御用達の「サラリスト」シリーズがおススメです!

夏の汗取りインナーですぐ売り切れてしまうサラリストシリーズからなんと授乳インナーも商品化されていたんですね。

ブラキャミソールに汗取りパッドが付いた機能性抜群のインナーで、口コミ評価も上々!

私は汗かきガチ勢なので普段から代謝が良く汗をかきやすいのですが、産後はホルモンバランスのせいなのか普段以上に急に発汗したりしています。

いくら汗取りパッドがあっても結局脇が汗でじとっとしているので自分で拭く羽目になりますが、普通の汗の量であれば問題なくしっかり汗を吸ってくれると思います。

汗取り用にブラの上に肌着を着ると、せっかくの授乳ブラ、授乳口付きの服の効果がなくなってしまうため、こういった授乳ブラと汗取りパッド機能を併せ持つ肌着は貴重です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【生後19日】新生児抱っこ紐デビュー『ベビージョルンミニ』小柄な我が子も使えた

新生児の外出に「ベビーキャリアミニ」を買いました 主な用途は5歳ムスメの保育園のお迎えに新生児を連れて行くための移動用です。 我が家の場合は、生後19日目からこの抱っこ紐を使って新生児を連れて上の子の ...

続きを見る

【生後19日目】新生児を連れて上の子お迎えが課題|同じ境遇のママたちの理解に救われた

『上の子の保育園お迎えどうしよう』という悩み 上の子のお迎えどうしよう! 5歳ムスメの保育園送迎は、送りはパパでお迎えは手伝いに来てくれていた義母に任せていましたが、退院後2週間経ちそろそろ義母のお手 ...

続きを見る

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

新生児の便秘解消『赤ちゃんのプロバイオ』飲ませ方のコツ・効果について【快便になるまでの体験談】

便秘解消にビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています 我が家では、新生児の便秘解消のためにビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています。 うちの子は新生児ながら「便秘体質」で3 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳