0歳

【毎日何枚も】赤ちゃんガーゼ洗濯が大変!カビ予防のひと手間と時短できる干し方

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

2023年6月に第2子男児を出産

5歳ムスメと新生児の5歳差育児に奮闘中!


「ガーゼの洗濯が多い・・・」

赤ちゃんが産まれてから洗濯物が一気に増えたな

毎日何枚も洗濯が出るガーゼ

毎日何枚も洗濯が出るガーゼ。。

赤ちゃんの洗濯物ってガーゼとかタオルとか細かいものもあって溜めると大変なことになりますよね。

我が家では、毎日8~9枚のガーゼの洗濯が出ます。

内訳は、

  • 授乳中の首元にあてる(4~5枚)
  • ゲップの縦抱っこの時に肩にあてる(3~4枚)
  • 沐浴の時に顔を拭く(1~2枚)

毎日毎日、ガーゼの洗濯物が多い

清潔に洗濯するために【カビ予防】

カビの発生しやすい時期は、ガーゼをこまめに洗わないと「うっすらカビが・・・!」ということになります。

赤ちゃんが使うものなので清潔が一番!

そこで我が家のルールは、ガーゼを洗濯カゴに溜めないようにしました。

洗濯カゴの中で湿ったままのガーゼと大人のものと混ざっちゃったりしてそれも嫌だった。

ココがポイント

湿ったままのガーゼを洗濯カゴに溜めるとカビやすい

湿ったままのガーゼ放置するとカビるのはわかっているけど、こまめに手洗いするのも苦痛・・・。

なのでその解決策として、

洗濯するまでのあいだハイターで浸けおき!することにしました。

おススメのハイターは赤ちゃんでも使える「ワイドハイターPROラク泡スプレー」です!

ツンとしない香りの酵素系漂白剤です

スプレータイプでシュッと吹きかけるだけでOKなので、こまごましたガーゼにもってこい!

我が家では、軽く水洗いしてから洗面器にガーゼを溜めてシュッシュとスプレーして洗濯機回すまで浸けおきしています。

赤ちゃんガーゼは他の生地に比べると目が粗いので、他の衣類のボタンに引っかかったり、絡まり合って生地が伸びてしまう場合があるので我が家では洗濯ネットに入れて洗濯しています。

そういえばカタログギフトでいただいたミキハウスのガーゼタオルはすごく肌触りが良くてお気に入りです。長く大切に使って行こうと思います。

ガーゼは干すのも大変【時短アイデア】

洗濯し終えたガーゼを干すときに押さえておきたいポイントは3つ!

しっかり伸ばして干す

洗濯後のガーゼは脱水されてシワになったり縮んでいると思うので、手でしっかり伸ばして四角い形に戻してから干すようにします。

ここでガーゼの縦横の織り目を整えて干すというひと手間を惜しまないことで、乾いた後の畳むときにめっちゃ楽です。

半分に折って干す

干す時にもポイントが!

ガーゼを半分に折って洗濯バサミで挟んで干すと、片付ける時の時短になります。

干す時には縮みシワをよく伸ばしておいて生乾きにならないように注意です。

乾燥機は使わない

ガーゼを乾燥機にかけると、しわくちゃでとんでもないことになります。

時短と思って乾燥機にかけたら裏目に・・・

ガーゼは薄手で通気性もよいので、乾燥機にかけなくても大丈夫。短時間で乾かせます。ガーゼをゴワゴワにしないために乾燥機は避けましょう

赤ちゃんの洗濯物は幸せ

赤ちゃんの洗濯物って何でもかんでも小さくて可愛くて幸せになれるので大好きなのですが、こまごましすぎてうんざりすることもありますよね。

我が家の洗濯術が参考になりましたら嬉しいです。

赤ちゃんにも使えるのでおススメです。

ツンとしない香りの酵素系漂白剤です

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【生後19日】新生児抱っこ紐デビュー『ベビージョルンミニ』小柄な我が子も使えた

新生児の外出に「ベビーキャリアミニ」を買いました 主な用途は5歳ムスメの保育園のお迎えに新生児を連れて行くための移動用です。 我が家の場合は、生後19日目からこの抱っこ紐を使って新生児を連れて上の子の ...

続きを見る

【生後19日目】新生児を連れて上の子お迎えが課題|同じ境遇のママたちの理解に救われた

『上の子の保育園お迎えどうしよう』という悩み 上の子のお迎えどうしよう! 5歳ムスメの保育園送迎は、送りはパパでお迎えは手伝いに来てくれていた義母に任せていましたが、退院後2週間経ちそろそろ義母のお手 ...

続きを見る

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

新生児の便秘解消『赤ちゃんのプロバイオ』飲ませ方のコツ・効果について【快便になるまでの体験談】

便秘解消にビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています 我が家では、新生児の便秘解消のためにビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています。 うちの子は新生児ながら「便秘体質」で3 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳