0歳

【生後40日】こぶししゃぶり(げんこつしゃぶり)開始|きっかけは育児グッズ「バウンサー」でした!

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

2023年6月に第2子男児を出産

5歳ムスメと新生児の5歳差育児に奮闘中!

生後40日目!

こぶししゃぶり(げんこつしゃぶり)が始まりました!

家族一同「え?早くない??」と驚きです!

上の子と比べると2か月くらい早い!

まだ生まれてから40日足らずにもかかわらず、早くも手を認知した我が子に「ひょっとして天才・・・?」と思わずにはいられません!

こぶししゃぶり開始の瞬間

我が子が「こぶししゃぶり」を始めた日の決定的瞬間!

自分の手をやたらと見つめている様子です。

自分の手を見つめながら「なんだこれ?」って思ってそう

なにやら目の前で動くものがあるぞ・・・!と気が付いた様子の我が子。

それあなたのお手てよ~と微笑ましくなりました(*´ω`*)

きっかけは「バウンサー」に乗せたこと

我が家の赤ちゃんが「こぶししゃぶり」を始めたその日、実は「バウンサー」デビューの日でもありました。

バウンサーに乗せると自然と顔の近くに手があがり「手」を認識したようです。

バウンサーに乗せたら、げんこつしゃぶりが始まった

赤ちゃんがグーの手を舐め回すこの仕草、黙々とした職人の顔が可愛くて最高です。

生後40日ならでは「失敗する仕草」が可愛い

まだ小さなうちのげんこつしゃぶりなので、おててと顔までの距離感が全然わかってなくて、その失敗の過程が可愛すぎます!

何回も何回もスカして失敗するんですが、何度も繰り返した後にようやくお口にお手てがヒットするこの光景は思わず「お~!」と歓声が出ます。

もくもくと集中する表情はまるで職人

赤ちゃんの発達上「意味のある」げんこつしゃぶり

でも生後40日で「げんこつしゃぶり」ってさすがに早すぎか?

なんか異常のサインだったりするのか?と思い、調べてみるとこんな記事を見つけました。

こぶししゃぶりは、早い赤ちゃんだと生後1カ月から始まります。

こぶししゃぶりにはどんな意味がある?やめさせるべき?|BABYRINA

早すぎてダメ!というものではないみたいで安心。

さらに上記のサイトでこんな記載も見つけました。

赤ちゃんは自分の手や足が動かせるようになり、視力も良くなってくると、動いている手や足が自分の体の一部であることを確認できるようになります。

これは!スゴイ成長だ~!

赤ちゃんは体の中でも敏感な口で自分の体を確かめているのね!

こぶししゃぶりすることで赤ちゃんの脳が手を認識しています

成長の一環だとわかるとさらに愛しい仕草だこと。

賢く育っておくれ~~

赤ちゃんの成長を後押しするためにできること

バウンサーに乗ったことで生後1か月で偶然始まった我が子の「げんこつしゃぶり」ですが、

2か月くらいになると、さらに視力も良くなり、自分の視界に入る物に興味津々になるそうなので、こぶししゃぶりの先に「おもちゃへの興味」が湧くようにバウンサーにメリーを付けてみようかと考えています。

脳の発達にイイことは親としては出来る限りのことはしてあげたい

気になる「利き手」問題

さて、我が家の赤ちゃんお好みは左手のこぶし

パパは右利き、ママは左利きなのでどちらの可能性もあるけど、どっちなんだろう~

手の衛生面が気になりつつも、我が子の成長が嬉しい出来事でした。

ココがおすすめ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【生後19日】新生児抱っこ紐デビュー『ベビージョルンミニ』小柄な我が子も使えた

新生児の外出に「ベビーキャリアミニ」を買いました 主な用途は5歳ムスメの保育園のお迎えに新生児を連れて行くための移動用です。 我が家の場合は、生後19日目からこの抱っこ紐を使って新生児を連れて上の子の ...

続きを見る

【生後19日目】新生児を連れて上の子お迎えが課題|同じ境遇のママたちの理解に救われた

『上の子の保育園お迎えどうしよう』という悩み 上の子のお迎えどうしよう! 5歳ムスメの保育園送迎は、送りはパパでお迎えは手伝いに来てくれていた義母に任せていましたが、退院後2週間経ちそろそろ義母のお手 ...

続きを見る

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

新生児の便秘解消『赤ちゃんのプロバイオ』飲ませ方のコツ・効果について【快便になるまでの体験談】

便秘解消にビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています 我が家では、新生児の便秘解消のためにビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています。 うちの子は新生児ながら「便秘体質」で3 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳