0歳

【第2子】育休中の保育短時間に疑問・パパが保育園送迎に関われないのだが【愚痴】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

解せぬ・・・!

育休中の保育短時間が決定しました。

これによって、保育園送迎は全部ママが担当することが決定しました。

育休中の「保育短時間」が決定

ただの愚痴ですが、育休中は保育短時間にさせられるのおかしくない?

おかしいと思う。

まだ2ヶ月で首も座ってないふにゃふにゃの乳児下を連れて送迎?

キっっツイね。

赤ちゃん産まれてから上の子の心のケアも大変なのに、産休から育休のタイミングで保育短時間にさせられるのか。。

つらー。

「お母さん育休で家にいるんだから面倒みれるでしょ」って意味の制度なら時代錯誤すぎません?

保育短時間とは?

保育園が何時から何時まで預かってくれるのかを「保育時間」と呼びます。

下図は我が家は預けている保育園の保育時間と同じパターンの図です。

(時間帯がこれよりも15分もしくは30分、前にずれる施設もあります。)

  • 8:30~16:30
  • 9:00~17:00

保育短時間は最大8時間で、8:30~16:309:00~17:00の2パターンが主流のようです。

育休中の「保育短時間」が決定で困る事

育休中の「保育短時間」が決定で困る事!

それは、パパが保育園送迎にまったく関われなくなること!

パパが関われないということは『ママが行きも帰りも保育園に連れて行かなければならない』

「毎日」「育休中のママが」「赤ちゃんを連れて」送迎が必須になるのです。

我が家の場合、第2子産休が終了するまでは、保育標準時間の認定を受けていたので、

行きは8:00に登園(パパ担当)お迎えは17:00(ママが担当)というルーティンでした。

保育短時間になることで、

行きは9:00に登園(ママ担当)お迎えは17:00(ママが担当)という流れに変わります。

保育短時間になり、入り時間が遅くなったことで行きのパパの送りが出来なくなったことで我が家はかなりのダメージを食らいます。

たかが1時間と思われるかもしれませんが、、、

保育園に連れて行くってかなりの負担なのです。

そして、第2子の赤ちゃんは2ヶ月で首座り前なので、まだまだふにゃふにゃです!

乳児を連れてのお迎えすら大変なのに、さらに朝の送りもママ担当ってふにゃふにゃの乳児連れではかなりキツイです。

これまでの送迎パターン

保育短時間になると預かり時間が短くなって

無念!パパが保育園送迎に関われないこと決定!

産休中はパパが送り迎えをしてくれていましたが、育休になり保育短時間になるとパパは勤務時間の関係で送り迎えが出来なくなりました。

そうなると「毎日」「育休中のママが」「赤ちゃんを連れて」送迎が必須になります。

「毎日」「育休中のママが」「赤ちゃんを連れて」送迎の課題

ママの体調

産後の体調が本調子でない中で、首の座らない赤ちゃんを連れて上の子の手を引いて保育園の荷物を持って毎日登園するのは本当に大変です。

とくに雨・雪の日や暑い日・寒い日などの天候不順のとき。キツイデス。

上の子の問題

上の子のワガママ、イヤイヤ、登園拒否、帰宅拒否などで路上で揉めても赤ちゃんがいるので抱っこしてあげられない。

抱え上げて強制的に連れて行くこともままならず、子どもなので急に走り出して車道に飛び出しヒヤッと怖い思いもしました。

下の子の問題

上の子の登降園時間に合わせて寝ていても起こされたり、ミルク時間をコントロールされるので、ミルクが欲しくても飲ませてもらえなかったり、眠くても酷暑・寒空の中外に連れ出されたりして大泣きすることも多いです。

パパの気持ち

せっかく第2子を迎えて、これから頑張って家族を支えて家事育児に参加していこう!とパパがいい感じに張り切っているモチベーションの高い時に、言い渡される「送迎できない」問題。上の子の保育園送迎に関わりながら保育園ルールにも慣れ、やっと子とのコミュニケーションがとれてきたというのに。

ヤル気だったパパの心を砕く制度である。

育休中の「保育短時間」少しでも制度が良くなってくれたらいいな

各家庭で事情が異なると思うのですが、育休中でも強制的に保育短時間にするのではなく選択制にしてもらいたいな~。

保育料金とかの金銭的な話もあると思うので、選択性が一番収まりが良いのかなと思いました。

以上、第2子出産で思わぬ落とし穴、「毎日」「育休中のママが」「赤ちゃんを連れて」送迎が必須の保育短時間が決定したという愚痴でした。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳