美容コスメ 0歳

【育休ヘアケア】産後ボサボサになった髪の毛を蘇らせるにはどうすりゃいいの?

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

産後、髪の毛ボロボロなんですよね~

モッサリ髪には後頭部の洗いが重要

産後2か月が経ち、担当の美容師さんに髪を切ってもらいました。

髪の毛サッパリ!

スッキリしたア~~!

ヘアサロンの癒し効果すごおおい!

美容師さんに「産後シャンプーしてても髪がべたつく」と相談したら

「シャンプーは後頭部ですよ!」

え?

後頭部??

シャンプーの時、後頭部なんて意識したことないが、

美容師さん曰く「後頭部は面積広いから」とのこと。確かに。

美容学校で習得するシャンプー工程は後頭部の手順が多いそうですね!

後頭部を意識してシャンプーすると確かにサッパリして脂っぽさが飛んだように思います。

花王のホームページの洗い方が分かりやすかったです。

花王HP「髪と頭皮にやさしい洗髪方法」

乾かす時も後頭部が重要

髪を乾かす時も後頭部は重要!

後頭部に位置する小脳は温度感覚をつかさどる器官らしく、

ママ友から

「時間ない時は後頭部を乾かしていれば風邪を引かない

と教わってから昨年の冬、実践して、マジで効果ある。

もちろんウイルス由来の熱は出ますが、謎の体調不良や鼻水は親子で激減!!

後頭部、大事だね~。

仕上げにヘアオイルでツヤツヤ

後頭部をしっかり洗って、後頭部を乾かして、の後は産後に失った潤いをヘアオイルで補ってあげます。

とりあえず、次回のヘアサロンまで続けてみよーと。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-美容コスメ, 0歳