0歳

【生後2か月便秘で通院】小児科デビュー持ち物|オムツは多めに持って行った方がいい

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます
赤ちゃんを病院に連れて行くのは大変だ~~

2か月の赤ちゃんが便秘で通院となった我が家の『病院に持って行って良かった持ち物リスト』をまとめます。

赤ちゃんの小児科デビューの参考になれば嬉しいです。

持ち物リスト

  • 保険証、母子手帳など
  • ママの飲み物
  • 赤ちゃんのお着替え
  • オムツ&おしりふき
  • 大判タオル(または)おくるみ
  • ポリ袋

順番に説明していきます。

保険証、母子手帳など

保険証、母子手帳などは小児科受診の予約を取る時点で説明があると思いますが、必須の持ち物です。

初回の問診票で、出生体重・出産週数など記入する欄があるし、お医者さんが1か月健診の結果など確認するので必ず持参しましょう。

ちなみに、保険証を忘れた場合は大人と同様に窓口で10割負担をして費用をいったん立て替えて、後日返金の手続きを加入している健康保険に請求することになるので実際のところかなり面倒です。詳しくは、償還(しょうかん)払いや療養費(りょうようひ)請求のワードで検索してみてください。

ママの飲み物

小児科デビューは緊張の連続でぐったりするほど疲れます。母子ともにかなり疲労するので、ママのリラックスのためにマイボトル。

といっても実は私、飲み物持ってても飲む余裕がなくて、自宅でお茶を入れたマイボトルを一口も飲まないまま持って帰りました。

でも、持ってると持ってないじゃ全然安心感が違うというか。

自販機があってもふにゃっふにゃの赤ちゃんを抱っこしながらだと買えないしね。

飲み物は荷物になるので必須ではないと思いますが、小児科デビュー思いのほか緊張します

家を出る寸前までバタバタして、病院に着いてからもピリピリしていて・・・疲れちゃうと思うのでママの飲み物をちょっとあるだけで気分転換出来ていいと思います。

赤ちゃんのお着替え

出先の赤ちゃん何があるかわかりません。

病院で、泣きすぎて吐く、オムツがずれて服まで漏れる、汗をかいてぐずる・・・

サッとお着替えできるように1~2枚持っていくといいと思います。

ちなみに我が家は便秘で通院していますので、いちじく浣腸の後は100%漏らすのでお着替えは必須です。

オムツ&おしりふき

排せつの頻度が高い赤ちゃんはオムツ&おしりふきはお着替えと同様に絶対に持ち物に必要です。

オムツは多めくらいが精神衛生上、良いです。

我が家の便秘の通院では、いつも5枚持参していて、なんやかんやで4枚は使って帰るのが常(つね)。

病院へのお出掛けはたった1~2時間足らずですが、オムツのうんちやおしっこが不快でご機嫌斜めになることがあるので多めの持参が安心です。

便秘で通院の赤ちゃんは、お腹のマッサージ・診察中・綿棒かんちょう後・いちじく浣腸後などうんち出現タイミングはかなり多いですから、ドバドバわんさか出てくるウンチを防いであげられるように多めにオムツ持っておかないとハラハラします。

うちの場合は、5枚あれば足りる!計算です。

大判タオル(または)おくるみ

赤ちゃんの診察は基本、オムツ1枚の姿になります。どの季節でも病院内はオムツ1枚の姿では冷えます。真夏であっても冷房で冷えているので、肌の薄い赤ちゃんはすぐに血色悪くなります。

赤ちゃんにとっては知らない場所でオムツ1枚の姿にさせられて怖いし、その上寒いし、なんだかママも緊張しているし・・・という状態です。

診察に呼ばれるまで多少の時間、オムツ1枚になってしまうのでタオルに包んでだっこするとか、体の上にかけてあげるとかいろんな使い方ができる大きめのタオルやおくるみがあれば便利です。病院内で緊張している赤ちゃんを優しく包んであげられますし、ちょっとベビーベッドに寝かせるときも赤ちゃんの背中が冷えなくて済みます。

ちなみに、これはママの羽織りとかでも代用できると思いますが、赤ちゃん的にはいつも使っているものの方が安心するのかなと思います。

ポリ袋

汚れたお着替えの袋やオムツのゴミ袋として、処方箋された薬の持ち帰り袋など、なにかと便利なポリ袋も持って行った方がいいです。

まとめ

持ち物のまとめです。

  • 保険証、母子手帳など
  • ママの飲み物
  • 赤ちゃんのお着替え
  • オムツ&おしりふき
  • 大判タオル(または)おくるみ
  • ポリ袋

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【生後19日】新生児抱っこ紐デビュー『ベビージョルンミニ』小柄な我が子も使えた

新生児の外出に「ベビーキャリアミニ」を買いました 主な用途は5歳ムスメの保育園のお迎えに新生児を連れて行くための移動用です。 我が家の場合は、生後19日目からこの抱っこ紐を使って新生児を連れて上の子の ...

続きを見る

【生後19日目】新生児を連れて上の子お迎えが課題|同じ境遇のママたちの理解に救われた

『上の子の保育園お迎えどうしよう』という悩み 上の子のお迎えどうしよう! 5歳ムスメの保育園送迎は、送りはパパでお迎えは手伝いに来てくれていた義母に任せていましたが、退院後2週間経ちそろそろ義母のお手 ...

続きを見る

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

新生児の便秘解消『赤ちゃんのプロバイオ』飲ませ方のコツ・効果について【快便になるまでの体験談】

便秘解消にビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています 我が家では、新生児の便秘解消のためにビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています。 うちの子は新生児ながら「便秘体質」で3 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳