0歳

【乳児の便秘解消】長引く便秘がロイテリ菌であっさり快便に|赤ちゃんの体にあった乳酸菌が即効性の鍵でした

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

赤ちゃんの便秘が心配だというパパママ向けに、赤ちゃんの便秘には『赤ちゃんの体にあった乳酸菌を効果がすごい』っていう体験談です。

【生後2か月赤ちゃん】我が家の便秘対策の日々

我が家の「赤ちゃんの便秘対策」の歴史は過去にも記事にしています。

【臍ヘルニア疑い】赤ちゃんのでべそ経過|便秘解消したら症状が消失した【写真あり】

我が家の赤ちゃんは、臍ヘルニア(でべそ)で小児科に受診したら「便秘でお腹が出てるからだよ」って言われて小児浣腸を処方されるくらいの根っからの「超便秘☆赤ちゃん」でした。

4~5日でウンチがないのは当たり前。

綿棒かんちょう&お腹のマッサージ&足つぼ・・・手は尽くしても、出ない。

最終手段で小児浣腸をして約11日分の便を出すという波乱の2か月でした。

【臍ヘルニア疑い】赤ちゃんのでべそ経過|便秘解消したら症状が消失した【写真あり】

でべその疑いで小児科を受診した経緯 以前、我が家の2か月半の赤ちゃんについて、でべそ疑惑が浮上し、小児科を受診しました。 小児科の診察では結果「臍(さい)ヘルニアではない」という診断でした。 【心配】 ...

続きを見る

毎日、毎日、ウンチが出ないことが本当に憂鬱心配してばっかりでした。

ちなみに我が子は産まれてすぐから「便秘」だったので、0か月の頃から「乳酸菌」を摂取させています。

これまでやってきた便秘対策の数々

  • お腹のマッサージ
  • 綿棒かんちょう
  • 足つぼマッサージ
  • ビフィズス菌
  • 小児浣腸(イチジク浣腸)

ビフィズス菌摂取については、詳細は下記の記事にまとめています。

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

新生児の便秘解消『赤ちゃんのプロバイオ』飲ませ方のコツ・効果について【快便になるまでの体験談】

便秘解消にビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています 我が家では、新生児の便秘解消のためにビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています。 うちの子は新生児ながら「便秘体質」で3 ...

続きを見る

とにかく、

我が子と便秘の戦いは、昨日今日始まったことではなく、この2か月間の毎日私を苦しめる悩みの一つだったんです。

でも、お医者さんをびっくりさせたレベルの便秘だったのが急に解消されたんです。

あるきっかけで驚くほど便秘が解消し、ほぼ毎日ウンチが出るようになったので、そのことについてまとめます。

ロイテリ乳酸菌で赤ちゃんの頑固な便秘が解消された

そもそもの始まりは、赤ちゃんの便秘とは関係なくママが乳酸菌サプリ飲み始めたんです。

飲み始めたのはこれ。

ロイテリ(オハヨー乳業)というサプリです。

これはママの口臭が気になって始めた口腔ケアが目的で飲み始めたサプリなんですが、

まさかの!

赤ちゃんの便秘が解消されたんです!

なに言ってんだこいつって感じですよね。

わかります。

ママが乳酸菌サプリ飲んで、なんで赤ちゃんの便秘が治るんだよって。

意味わかんねーですよね。おっしゃる通りです。

ではここからはそのカラクリを解説します。

急に毎日『快便に』一体なぜ?

我が家の赤ちゃんは現在2か月(そろそろ3か月になります)で、今はほぼ完全母乳で育児しています。

赤ちゃんの食事は100%ママの母乳由来なので、ママの食生活が赤ちゃんの栄養に直結することになります。

私は特に食事にめちゃくちゃ気を使っているというわけではなく、やっていることとしては少々貧血気味なので鉄分は意識して摂るようにしているのと水分をたっぷり摂っているくらいなんですが、

たまたま産後の歯の健康状態が気になって「ロイテリ」というサプリを飲み始めました。

(公式)オハヨー乳業|ロイテリ

ざっくり言うと、

完全母乳で育児している私が鉄分意識、水分をたっぷり、ロイテリのサプリを始めたということです。

  • 鉄分を含む食材を好み
  • 水分をたっぷり飲んで
  • ロイテリのサプリを始めた

結論から申し上げますと、この「ロイテリのサプリを始めた」ことが赤ちゃんの便秘改善に大きく影響したのです。

まずママの体の変化「お通じがかなり良くなる」

そもそもロイテリのサプリを飲み始めたのは、口臭と口の中の粘着きが気になったから。

便秘改善しようなんてつゆほども狙っていませんでした。

そもそも私は便秘体質ではなく、毎日お通じがあります。

でも、ロイテリのサプリを始めた後、普段よりもお通じの量が増えました。

便秘改善が目的ではなかったけど結果的にさらにお通じが良好になった

あら、乳酸菌を飲み始めたから効果でているのね~てな感じで、軽く受け入れました。

3日後、赤ちゃんの便がたっぷり出る

ロイテリのサプリを飲み始めてから私のお通じが良くなったと実感してから3日後・・・

今度は赤ちゃんの便秘の様子に変化が。

便秘が長引いている我が子が、前触れもなくいきなりブブブブブブー!と大量のウンチをしました。

もうそれはダムが決壊するように。

一週間ぶりだったので、とんでもない量が一気に出たのですが、今思うとあの時に腸の環境がリセットされたのかな?と思います。

なんとその翌日からほぼ毎日ウンチが出ています。

いつもは綿棒かんちょうもお腹のマッサージも何をやってもダメで、最終手段の小児浣腸(イチジク浣腸)に頼っていた我が子の便秘が、何もせずともウンチが出てくるというのが信じられなくて、チラッとお腹の病気かとも疑ったのですが、赤ちゃん自身はいたって機嫌が良く母乳もたくさん飲みいつも通りでした。

画像を比較してみると、一目瞭然!便秘解消により、お腹がスッキリしておへそまで凹んでしまいました!笑

こんな素晴らしい便秘解消の効果を得られたのは、母乳経由でロイテリ菌が赤ちゃんの腸内環境を整えたおかげ。

便秘でずっと悩んでいたのにこんなにあっさりと解決するなんて夢にも思わなかったので、なんだか拍子抜けしました。

我が子にはビフィズス菌よりもロイテリ菌が体に合う乳酸菌だった

長引く便秘が改善したのはロイテリ菌のおかげですが、実は上の子はビフィズス菌の方が体にあってるみたいで、人によって体に合う乳酸菌は異なるように思います。

赤ちゃんにはロイテリ菌の方が体に合っていたのでこんなにも効果が即効で出たのだと考えています。

上の子はビフィズス菌で毎日快便だった

たまたま飲んだロイテリ菌のサプリが良い働きをして、赤ちゃんの便秘の悩みから解放されたので棚からぼた餅的なラッキーでした。

便が出ていると機嫌も良いし、よく寝るし(ぐずりが和らいだ)今のことろは継続してロイテリ菌を続けていきます。

私のようにお悩みのパパママがいたら、乳酸菌の種類にこだわってみるのは一つの解決策かもしれません。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳