0歳

【臍ヘルニア疑い】赤ちゃんのでべそ経過|便秘解消したら症状が消失した【写真あり】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

でべその疑いで小児科を受診した経緯

以前、我が家の2か月半の赤ちゃんについて、でべそ疑惑が浮上し、小児科を受診しました。

小児科の診察では結果「臍(さい)ヘルニアではない」という診断でした。

【心配】赤ちゃんのでべそ経過|臍ヘルニアで小児科を受診してきた【写真あり】

【心配】赤ちゃんのでべそ経過|臍ヘルニアで小児科を受診してきた【写真あり】

赤ちゃんのでべそ疑惑 新生児訪問で助産師さんから「ちょっとでべそかな~?」と言われました。 へえ、でべそなのか。 って思ってたら、 「病院行くなら生後2か月までが良いですよ~」と。 えっ!!! でべそ ...

続きを見る

でべその原因は便秘?

臍ヘルニア(さい)の診察では、おへそが気になってと告げて受診しましたが、

でべそ以前に「便秘が気になるね!」とかかりつけ医に言われ、

ひょっとすると、でべその原因は「便秘」かも・・・?という経緯で便意改善しよう!という治療方針になりました。

要するに、便秘が原因でお腹が張っておへそがプクッと膨れちゃう方が心配という診断でした。

過去に我が家は便秘のあれこれ「涙の便秘トラブル」続出で・・・その様子は別の記事でまとめています。

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

新生児の便秘解消『赤ちゃんのプロバイオ』飲ませ方のコツ・効果について【快便になるまでの体験談】

便秘解消にビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています 我が家では、新生児の便秘解消のためにビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています。 うちの子は新生児ながら「便秘体質」で3 ...

続きを見る

便秘改善のために「浣腸」を処方された

便秘改善って、、、どうせお腹のマッサージとかやろ(そんなのは既に当たり前のように取り組んでいる)と投げやりな感じで思ったら、

小児用浣腸が処方されました!!

「お母さん、お腹のマッサージ頑張ってあげてね!」みたいな丸投げされるのかと思ってたから「いやいや便秘改善って、こっちは手を尽くしてますよ・・・」と冷めて言い返す準備してたけど、

優秀なかかりつけ医先生!!

浣腸を処方してくれました(*´ω`*)

最終兵器を持たせてくれるのはマジで嬉しい。感謝。

だって、もちろんお腹のマッサージもしてるし、綿棒で刺激も浣腸もしてるし、乳酸菌も頑張って摂取してるし、

それでも、出ないからこっちは悩んでるんですよ!!

だから、小児用浣腸を出してくれて、どうしてもダメだったら頼れる寄り所ができてすごく安心しました。

便秘解消して、すぐに「へそ」に変化が!

結局、手を尽くしても出ないものは出ない!

浣腸に頼り、合計11日分のウンチを排せつしました。

(ウンチがちょっとだけ出る日も数日ありましたが、だいたい11日分だと思われます。)

とにかく、マヨネーズみたいにどんどん出るので受け止めるだけで必死。。

赤ちゃんはお腹の中がスッキリしたようです。良かった~。

そして、お風呂でお尻をキレイに洗っていたら・・・

アレ?へそが凹んでるぞ??

でっぱっていた凸が、水が溜まるくらいに凹んでいるーーーー!!

こんなにすぐに結果がついてきた。

別アングルでこうなります。

凹んでいるのが見るからにわかりますよね。

これはもう、でべそ疑惑は完全に白ですね。

真犯人「便秘」便秘解消ででべそが治った!

真の原因が「便秘」だったなんて・・・

しかも便秘解消するだけであっけなく治りやがった・・・

我が子の場合は、やはり「臍ヘルニア」ではなかったようです。

実を言うと、便秘が解消してもなお、おへそが出っ張ってたらもう一度受診するつもりでおりました。

今回、便秘解消することででべその原因が特定できて安心しました。

臍ヘルニアの受診って、なかなか受診目安が悩ましいのですよね。

我が家の記録が一つのパターンとして実際に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【生後19日】新生児抱っこ紐デビュー『ベビージョルンミニ』小柄な我が子も使えた

新生児の外出に「ベビーキャリアミニ」を買いました 主な用途は5歳ムスメの保育園のお迎えに新生児を連れて行くための移動用です。 我が家の場合は、生後19日目からこの抱っこ紐を使って新生児を連れて上の子の ...

続きを見る

【生後19日目】新生児を連れて上の子お迎えが課題|同じ境遇のママたちの理解に救われた

『上の子の保育園お迎えどうしよう』という悩み 上の子のお迎えどうしよう! 5歳ムスメの保育園送迎は、送りはパパでお迎えは手伝いに来てくれていた義母に任せていましたが、退院後2週間経ちそろそろ義母のお手 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳