0歳

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

2023年6月に第2子男児を出産

5歳ムスメと新生児の5歳差育児に奮闘中!

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子

産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。

便秘サイクルが定着しつつあります。

何日もうんちが出てなくて「うーんうーん」と唸っている姿を見ると苦しそうだなと心配になります。

新生児の便秘どうしたらいいのか

そこで我が家が試した『便秘対策』をご紹介します。

小児科医「お腹がパンパンで飲めていない」体重増加の危機!

産まれて1週間に小児科医の診察をうけたところ「お腹がパンパンで母乳やミルクが飲めていないね~」と体重増加が順調でないことを指摘されました。

新生児にとって、母乳やミルクを飲むこと、きちんと排泄することは生命維持には必要不可欠!

3~4日うんちが出ていないのはとても心配です。

便秘になっている結果、母乳やミルクも十分に飲めず哺乳量も減ってしまいました。体重増加ができていないのも心配。

「お腹の中の便を出せるように手助けをしてあげて」と言われたけど何か出来ることはないのか?と色々と考えました。

ビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」で腸内環境を整える

我が家が試して便秘解消の効果を感じたのは、乳酸菌で腸内環境を整えること!

ママの母乳に良い乳酸菌を含めるために錠剤の乳酸菌サプリを摂取し始めたことと、赤ちゃん用の乳酸菌オイルを数滴ミルクに溶かして飲ませました。

母乳:ビーンスターク3つの乳酸菌(錠剤のサプリ)

ミルク:赤ちゃんのプロバイオ(ミルクに溶かすオイル)

ミルクに溶かして飲ませたビーンスタークの『赤ちゃんのプロバイオ』は即効性を実感!

プロバイオを飲ませてから6時間後に大量のうんち(4回分くらい)が出てとてもスッキリしたようでした。

便秘でパンパンだったお腹がうんちが出てスッキリ!

使い方は簡単!粉ミルクに6滴溶かして飲ませるだけ!(商品には1日6滴と記載されています)

正直、便秘がすぐに解消できるなんて思ってもなくて、藁にも縋る思いでダメもとで試したので飲ませてから6時間後に効果があるなんて驚きでした!便秘対策の効果が出て安心してホッとしました。

4日間もウンチが出ていない便秘でカエルのお腹のようにパンパンでご機嫌も良くなかったのですが、4日分のウンチが出てスッキリしたのでウエストがシャープにお腹がへこみました。

4日分のウンチが次から次へと絞り出る感覚は見てるだけでもスッキリします。本人はもっとスッキリしたはず。

しっかりとウンチが出たのでお腹がスッキリした新生児。オムツはどしっと重たいです。

パンパンだったお腹がスッキリして便秘解消したのも嬉しいのですが、便秘解消の結果ミルクの飲みも良くなりました!体重も順調に増えていることも私を安心させてくれています!

お腹がスッキリして空腹なのかな?今までにないギューギューと母乳を飲んでくれる力強い哺乳でおっぱいの張りも楽になりました。

効果は人それぞれ!でも試す価値あり!

赤ちゃんの便秘は、産婦人科や助産師に相談しても「よくある事」と言われ、お腹のマッサージや綿棒浣腸などの便秘対策を教わるパパやママも多いと思います。

よくある事と言われても・・・可愛い我が子が便秘気味で唸っている姿を見ていると、いつまで経ってもでないウンチに「マッサージだけで大丈夫か?」と心配になりますよね。

私はそれでノイローゼになりかけた・・・

これを使ってみる前は、プロバイオを滴下したらミルクを飲まなくならないか?もっと体重増加が鈍化するかも!と心配もありましたが、ウチの子は嫌がる様子はありませんでした。これは赤ちゃんによるかもしれませんが。

ウチの子のようにプロバイオを滴下しても気づかないで、速攻6時間で効果が出る赤ちゃんもいれば、そうでない赤ちゃんもいると思いますが、継続して飲ませることでパパやママが不安になるほどまでの便秘が続くことも無くなってくれるようです。

まずは便秘気味の5歳ムスメ飲ませたらその日のうちにウンチが出たという!笑

ちなみに、商品には1日6滴と記載されていますがウチの子は3滴で様子見しました。

ウンチ漏れしない粘度で色も黄色の良い色のウンチがたっぷりでました。

凄く効果があったので一気に6滴入れなくてよかったです。(よく効く赤ちゃんは下痢っぽくなることもあるらしいので)

腸内環境を整えることはアレルギー対策としてもイイらしい

私がこの商品に出会ったのは、産後の入院期間の栄養指導で栄養士さんから紹介されたからです。

「腸内環境を整える=アレルギー対策にイイ」ということでした。

アレルギー予防&便秘対策という万能感!

私自身がもともと便秘になりやすい体質だったため、生後10日たらずの我が子も当然ながら便秘に。

新生児なので当然ながら腹筋もない、お腹のマッサージをしても、綿棒浣腸をしても出ずだったので、赤ちゃんのうちから腸内環境を整えられるように試してみました。

今では、大人用の錠剤タイプの乳酸菌サプリ(母乳を介して赤ちゃんに伝わる)と赤ちゃん用のプロバイオダブル使いしています。

やっぱり腸内環境を整えることって重要なんですよ~という体験談でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳