0歳

【生後2か月】寝ている時に突然ウギャーと爆音で泣き叫ぶ|有名な『寝言泣き』かと思いきや?

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

我が家の赤ちゃんが2か月半になりました~!

最近みるみるうちに、ぽちゃぽちゃになってきて首はすわってないものの縦抱っこも安定してきました。

で、一昨日あたりから、

寝ていたら突然「ウギャーーー」と爆音で泣き叫ぶのです!!

悪霊にでも憑りつかれたんか!?ってくらいに泣き叫ぶので「いや、これ度を越してるよな・・・」ってすごく不安になりました。

 

( ˘ω˘)スヤァ からの

ウギャーーーーーー(ノД`)・゜・。

「なんだなんだ、何事か!!」

ホントにビックリする。

 

これまた、突然っていうのが怖い

前兆なんか一切なく、ホントに突然。

突然、急に泣き叫ぶので、生命の危機なのかとヒヤヒヤします。

これを『寝言泣き』といいます

赤ちゃん 寝ている 突然泣く という適当な検索ワードでも情報わんさか出てくるあたり「赤ちゃんあるある」のようですね。

参考になる記事がありましたのでご紹介します。

赤ちゃんは寝ているときも「あぁー」「うぅー」という〝寝言泣き〟をしたり、寝ている間もよく動いたりします。

ベネッセ教育情報|「寝言泣き」の対処法は?赤ちゃんの睡眠を妨げている意外な原因を解説

確かに、寝ながらバタバタ動いたり、笑ったり、声を出したりすることが増えたな~。これも成長かな。

なんて思ってましたが、

たまに、ものすごい勢いで冒頭にも言ったように悪霊に憑りつかれたのかという勢い

(古くからの言葉で言うと火のついたように)ウギャーっと泣き叫ぶことがあって・・・

これ本当に「寝言泣き」?

寝言のレベルが異常じゃないか?と不安に。。

泣き叫ぶ声は、例えば緊急地震速報の警報が流れたときくらいビックリ度が高い警告音レベル。

我が家の場合は『ゲップ残り』が原因

いや、さすがにウギャーっと泣き叫ぶのは寝言泣きのレベルを超えているだろうと心配しながら夫婦で赤ちゃんの体に異常がないか見ていたら

『ぐッふっっ』

なんとまあ、体の底から湧きおこったような巨大なゲップが出て、

そしたら、

( ˘ω˘)スヤァ

再び、寝た。

何事もなかったかのように、寝た。

・・・え?笑

ゲップ残ってたの??

安堵感で笑ってしまった。

ちなみに、一昨日あたりから何度か発生していますが、今のところ100%でゲップ残りが原因で寝ていても突然ウギャーっと泣き叫ぶ現象が起こっています。

我が家のような、ゲップ残りのケースもあるので、泣き止む気配がなければ縦抱っこしてあげたらいいかもです。

生後2か月が過ぎてマイナートラブルが多い

生後2か月が過ぎてから赤ちゃんのマイナートラブルが多くなってきました。

今の心配事は

  • 肌荒れ
  • 首の汗疹(あせも)
  • 手が臭い

新生児、ギトギトだったお顔がだんだんと乾燥するようになってきたので、肌トラブルの予感。。

そして、毎日お風呂で清潔にしているけど首の汗疹が出来たり、こぶし(げんこつ)しゃぶりの影響で手が湿って臭い臭い。

日々、成長するとともに色んなことが気になりだしますね~~。

とりあえず応急処置としてこまめに濡らしたガーゼで拭き拭きしています!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【生後19日】新生児抱っこ紐デビュー『ベビージョルンミニ』小柄な我が子も使えた

新生児の外出に「ベビーキャリアミニ」を買いました 主な用途は5歳ムスメの保育園のお迎えに新生児を連れて行くための移動用です。 我が家の場合は、生後19日目からこの抱っこ紐を使って新生児を連れて上の子の ...

続きを見る

【生後19日目】新生児を連れて上の子お迎えが課題|同じ境遇のママたちの理解に救われた

『上の子の保育園お迎えどうしよう』という悩み 上の子のお迎えどうしよう! 5歳ムスメの保育園送迎は、送りはパパでお迎えは手伝いに来てくれていた義母に任せていましたが、退院後2週間経ちそろそろ義母のお手 ...

続きを見る

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

新生児の便秘解消『赤ちゃんのプロバイオ』飲ませ方のコツ・効果について【快便になるまでの体験談】

便秘解消にビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています 我が家では、新生児の便秘解消のためにビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています。 うちの子は新生児ながら「便秘体質」で3 ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳