体験記・悩み

人生初カウンセリング|cotree(コトリー)でプロのオンラインカウンセリングを受けた感想【レビュー】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

現在、第2子の育休中の私の大きな悩み・・・

「仕事復帰したくねぇーーー!!😭

仕事復帰が不安すぎて、精神的に不安定になっています。

初めてのオンラインカウンセリング

仕事復帰が不安という悩みを抱えた私が行き着いたのが「オンラインカウンセリング」でした。

私が受けたのは、cotree(コトリー)というオンラインカウンセリングで完結できるサービスです。

この記事を読んでいる方で、カウンセリングって受けたことある割合ってどんなものなのでしょう?

私は自分の人生で「カウンセリングを受ける」ことが発生するとちっとも思っていなかったです。

今まで「カウンセリングを受けよう!」と思ったこともなかったし、「カウンセリング受けてみたら?」と言われたことない人生でした。

カウンセリングを受けたきっかけ

カウンセリングを受けようと思ったのは、たまたまという感じで、

「もう無理・・・!カウンセリングしてもらわないと・・・!😭」という感じではなくて、

どちらかというと、

「こんなのあるんだ!やってみよっかな~」というかなり気楽なきっかけです(笑)

でも、気楽に飛び込んだにしては、カウンセリングの後、気持ちがスッキリしたあの感じはかなり上々の手ごたえだったので今回感想をまとめることにしました。

たまたまの巡り合わせって感じです

カウンセリングを受ける前

カウンセリングを受ける前、私は正直なところ、

「カウンセリングは心に問題がある人が受けるもの」という、とても偏ったものの見方をしていました。

偏ったものの見方をしていてホントに恥ずかしいです・・・

自分の中で『メンタルに不調がある人=カウンセリング』のイメージが先行していて、心を病んでいる人だけがカウンセリングを受けると思い込んでいました。

なので、自分みたいな「仕事復帰が不安」という悩みでカウンセリングを受けていいものか一瞬迷ったんです。

病院にかかるレベルじゃないけどカウンセリングを受けてもいいの?

なんとなく、カウンセリングって『もうどうしようもない!😭』って人が縋る(すがる)ものだと思っていたので。

でも自分の中で『話を聞いて欲しい!ガス抜きしたい!』という気持ちが強かったので、カウンセリングを受けて効果でるか半信半疑の中、人生で初めてのカウンセリングを受けてみることにしました。

カウンセリングを受けて

ビックリしたこと

カウンセリングを受けて驚いたのが、自分の中の悩みの多さ!

自分としてはカウンセリング前は「仕事復帰が不安」というちっぽけな悩みでカウンセリングを受けていいの?と、冷やかしみたいになっちゃうかしら?と思っていたのに

いざカウンセリングが始まると・・・

自分の中の「不安」めっちゃ出た・・・

自分でも「え?私ってこんなに不安な気持ち詰まってたの?」って拍子抜けするくらいに、次から次へと相談事が出るわ出るわ。

映画「千と千尋の神隠し」でオクサレ様がヘドロをドバーッて吐き出すシーンで「うわ~臭そう!」っていうシーンがありますけど、まさにそんな感じ。

「仕事復帰が不安」という棘を抜いたとたんに、溢れ出す「不安や不満のヘドロ」って感じで、

まさに”想定外の事態”でした。

自分の中にこんなに不安な気持ちが詰まってたなんて、ホントにびっくりした。

自分の中にこんなにヘドロが溜まっていたのか!ってホントにビックリした(笑)

「仕事復帰が不安」の中に潜んでいた問題点の数々

「仕事復帰が不安」と一言で片づけていた心のヘドロですが、

カウンセリングで一つずつ紐解いていくと、いくつもの問題で出来上がっていたことに気付きました。

いくつもの問題を抱えていて、たまたま「仕事復帰が不安」という面が露出していた感じと言いましょうか。

「仕事復帰が不安」の中に、

  • 職場の人間関係のストレス
  • 仕事の量の不安
  • 会社の評価の不満
  • 旦那への愚痴
  • 実母との関係
  • 義母の発言や存在
  • 子育ての不安
  • 将来の不安
  • お金の不安
  • 体調の不安

考えたらキリがないくらいの「不安と不満」で心のストレス積載量超えてるんじゃない?って感じでした。

出てきた問題を客観的に見ると、そりゃ堂々巡りするわ~という感想。

がんじがらめにもほどがあるでしょ!笑

堂々巡りに終止符

カウンセリング中に、自分の言葉で「不安や不満」を喋っていると、

自分の中で考えても考えても、どれだけ悩んでも「仕事復帰が不安」が消えなかったのは、問題の本質を理解していなかったからでは?とうっすら気付き始めました。

悩みの堂々巡りは、同じところをグルグル回っていただけでなく、いろんな悩みのフロアを行き来しながら色んな切り口で悩み続けていたのかも・・・。

もちろん、相手はプロのカウンセラーなので、私が堂々巡りしていることはすべて承知の上で、取り留めのない悩みを根気強く話を聞いてくれました。

最終的には、私自身で答えに行き着くように引率してくれたプロの技術には密かに感動・・・🥺

「あ!これ!仕事復帰が不安だけじゃないっぽいです!」って素直に言っちゃってた。

悩みを可視化すると、堂々巡りに光が差した感覚になりました。

悩みから抜け出せそうな手ごたえを感じた!

カウンセリング後

そして、カウンセリング後、

カウンセリング中にも感じていたけど、やっぱりスッキリ感が全然違う・・・。

カウンセリング前は、お化け屋敷の中を一人でさまよってたけど、カウンセリング後はお化け屋敷に電気が付いたような視界が明瞭な感じ。

心の爽快感ハンパない👕

自分の心の余裕からか、上の子のワガママも、下の子のぐずりも耐えられるし、旦那への不満も軽くなりました。

とにかく、満たされている感じっていうのかな。

すごく心地良い感覚です。

カウンセリング中は、正直色んな愚痴を言ったし、多方面を傷つけるようなオフレコ的な発言もあったので、悪口が止まらないぶち壊れた悪口マシンガン状態だったんですけど、

カウンセリング後は「え?私って仏?」って思うくらいに心が穏やかでヤバいです。

家族も普段ピリピリしている私が穏やかになっているのでのびのびしてるし、家の雰囲気もいつもよりも元気だし。

のんびりしてる家族見ながら「穏やかでいられる自分はめっちゃいい奴」な無敵な気分。

カウンセリングで毒を出し切ったか?

カウンセリングの何の効果かわかりませんが、

  • 取り留めのない話を真剣に聞いてもらった満足感
  • 愚痴をキレイに吐き出した爽快感
  • 解決の糸口を掴めた希望
  • プロのカウンセラーに聞いてもらった安心感

色んな気持ちの相乗効果で、とても満たされた気分です。

映画「千と千尋の神隠し」でオクサレ様もヘドロをドバーッて吐き出した後、清々しいって感じで「良きかなー^^」って言ってたけど、ホントにこれよ(笑)

ため息じゃなくて、深呼吸って感じ。

大切なのは「しんどくなる前の相談」

実際にカウンセリングの効果を体感して思ったのは、

「しんどくなる前の相談」が重要なんじゃないかな?ってことです。

映画「千と千尋の神隠し」でオクサレ様も「ヘドロまみれになってこんな汚くなる前に風呂入りに来いよ!」ってみんな思いましたよね?

カウンセリングもまさにこれで、

そんなに悩みにがんじがらめになる前に相談したら?っていうサービスなのかなって思いました。

スキンケアして肌トラブルを防ぐように、カウンセリングで心のケアをする感覚といいましょうか。

お気に入りのニットやセーターを毛玉取りして何回も着るように、心もホームクリーニング必要だよなと身をもって知りました。

ニットやセーターは替えが効くけど、心はひとつ自分だけのものなので。

もし、ちょっとでも興味があれば、おススメできるサービスです!

PR

私が利用したのは、cotree(コトリー)です。
オンラインカウンセリングで完結できるのでおススメします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-体験記・悩み