無能人事

それ人事の仕事ですか?なんでも「人事を頼る」風土に屈しない【無能人事ちゃん】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

なんでも「人事頼み」の風土

小学生の頃、学校で先生を「お母さ~ん」って呼び間違える現象

そんな思いでは誰しもあるのではないでしょうか

人事になって早10年・・・

「社内のお母さん(お父さん)的」立ち位置になっている人事担当者をよく見かけます

いつまでも従業員を自立させてない人事担当者はドキッとしたはず・・・

 

社内にネズミが出没!?駆除は人事担当の業務範囲か?

かつて、社内に野ネズミが出没した時の話です

会社の敷地内に野ネズミが出たときに何故か第一目撃者が第一報を人事に寄越してきました

「ネズミがでました!」

そう言われても、我々人事は専門外です

とりあえず、害獣駆除の業者を手配し、見かけても近づかないように通達を出しました

 

安全衛生委員会の役割では?

やっぱりこれは、人事の業務を超えていると思い、

以降のことについては安全衛生委員会に託しました

なんでもかんでも人事に言えばいいというわけではないのです

 

 

ネズミの後にノラ猫が出た

このお話、続きがあり、その後ノラ猫が会社の敷地内に住み着くという事態に発展しました

あの時、安全衛生委員会に託しておいて良かったとこっそり思いました

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-無能人事