レディバグ&シャノワール

【ミラキュラス】マリネットの幸運のお守り|ブレスレットに隠された秘密

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

@adrienagrestebrandのInstagram

 

 

マリネットの幸運のお守りに隠された秘密を紐解く

今日のテーマは「マリネットの幸運のお守り(ブレスレット)」について!

勝手に考察して楽しみたいと思います。よろしくお願いいたします!

 

マリネットの幸運のお守り

元々はマリネットの持ち物だった、マリネットの幸運のお守りのブレスレットです。(レディバグが所有していたわけではない)

「ゲーマー」では、マリネットが幸運をもたらすお守りと言い、アドリアンを元気づけるためにプレゼントしました。

まあ、成り行きとは言え、マリネット的にはアドリアンにプレゼントできたうえ、その後のエピソードでも大切に持ってくれている姿も見ることが出来て、たまらなく嬉しいでしょうね。

 

幸運・・・?たびたびアクマタイズされているが?

このブレスレットは下記のストーリーで登場します。

シーズン1

  • ゲーマー

シーズン2

  • べファーナ
  • ゴリジラ

シーズン3

  • ストーミーウェザー2(回想)
  • レディバグ(回想)

 

シーズン4では、カガミがらみでアクマタイズされるようです。

幸運のアイテムとして存在していながら、たびたびアクマタイズされているのがなんとも皮肉。

 

幸運のお守りのデザインの意味は?

いかにも手作りっぽいデザインなので、すごく印象に残るアイテムですよね。一点モノって感じです。

ブレスレットは赤い紐でできていて、ブレスレットが手首に結ばれていない場合、片側がループ状に曲がっています。(ストラップ的な感じかな?)

ブレスレットは8つのチャームで構成されます。

  • 水色のビーズ
  • 大きめピンクのビーズ
  • 小さめ黄色のビーズ
  • 小さな黒いビーズ
  • 四つ葉のクローバーが刻まれた四角い緑色のビーズ
  • スカイブルーのビーズ
  • 小さな赤いビーズ
  • そして最初のビーズ少し小さい2番目の大きなピンクのビーズ

 

誰が作った何のためのブレスレットなのか?

まずこのブレスレットについて、筆者はマリネットが作ったものでないと考えています。

根拠は、マリネットのデザインとは離れているからという点なのですが、マリネットのデザインって洗練されて調和の取れているものが多いと思うのですが、このブレスレットはあまりにもチグハグしています。チャームの大きさも、色も、形も。

無秩序に思えるというか、いびつな配列に感じるんです。

では、マリネットのデザインでないとすると、一体誰が作ったブレスレットなのか・・・

残念ながら、それはわかりません。何の目的で作られたのかもわかりません。

でも、後々のエピソードで明かされるんではないか?と密かに期待しています。

なぜなら、このブレスレットには「絶対に伏線である」と言い切れる根拠があるからです!

 

ブレスレットが「伏線」である根拠

ブレスレットをもう一度よく見てみましょう。

 

紐が「」なんですよ。

もう一度言いますね、紐が「」なんですよ。

 

「赤い紐」っていったら「運命の赤い糸」しかない!

「赤い紐」っていったら「運命の赤い糸」しかないんです。

これは、マリネットからアドリアンに贈られた「運命の赤い糸」なんです。「赤い糸」の概念は、アニメやマンガの世界共通言語なんです。少なくとも、もともとは中国発祥と言われる伝承ごとなので、日本に限った考え方ではありませんし、古来からの言い伝えなので、アジアと親交のある国では、ましてや日本のアニメが評価されているフランスにおいては、運命の赤い糸という解釈は受け入れられています。

近年の有名どころでは、「君の名は」で登場した「組紐(くみひも)の髪留め」も赤色でしたよね。あれはまさしく「運命の赤い糸」のメタファーでした。

それをアドリアンは、知ってか知らずか、インスタに投稿して自発的に拡散しているんです。アドリアンが女の子からのプレゼントをにおわせ投稿しているからとかのそのレベルで騒いでいるのではないんです。アドリアンが「運命の赤い糸を見せびらかしてくるんですけどーーー!!!」で騒いでいるんです。(たぶん筆者だけ)

 

根拠は、実は他にもあります。

 

真ん中の緑色のチャームがやけに目立つ謎

画像出典:ミラキュラスレディバグ&シャノワール「ゲーマー」

真ん中の緑色のチャームがやけに目立つと思いませんか?

いい意味ではなくて、なんか「どぎつく」感じませんか?浮いていると言ってもいいのですが。

いっそのこと、ピンク系で揃えたらいいし、そんなに緑色使いたいなら、緑をもっと馴染ませてあげろよ!って思ってしまします。どうしてこんな相性の良くない「ピンク系」と「真ん中に緑」の組み合わせなんでしょうか?

通常、反対色は、目がチカチカしたりどぎつい色合いなるので色の配置に注意が必要とされる色です。でも、こんなことはクリエイターにしたら常識中の常識で、アニメーション作っているプロなら絶対に知っているはず!の知識なので、この状況は明らかに、意図的になんらかの理由で作られた「違和感」なんです。そうなると、この「違和感」はトーマス監督の「気付いてね~」のヒントにしか見えないんです。

幸運のお守りのチャームの真ん中に「違和感」を配置する理由・・・ないわけがない!

 

ミラキュラスの四角と言えば・・・?

よく見ると、真ん中だけチャームの形が「四角形」ですね。

ミラキュラスの四角と言えば???

 

もう、皆さまお分かりの通り、「ラブスクエア」ですね。

画像出典:ミラキュラスレディバグ&シャノワール「ゲーマー」

ラブスクエアだから四角のチャームが真ん中に来ているのね
さらに仕掛けがあります!チャームに刻まれたマークをよく見てください!

 

ラブスクエアがテーマのアニメーションだから「四角のチャームが真ん中」にあるということがわかったら、次は、「四角のチャームに刻まれたマーク」をよく観察してみてください。

四つ葉のクローバー」なんです。

 

画像出典:ミラキュラスレディバグ&シャノワール「ゲーマー」

四つ葉のクローバーのマークが刻まれています!

 

さて、四つ葉のクローバーって書いたことありますか?

一瞬、書き方を思い出してほしいのですが、四つ葉のクローバーを書くときって、ハート×2になりませんか?

 

四つ葉のクローバーはハートが2つ

画像出典:ミラキュラスレディバグ&シャノワール「ゲーマー」

四つ葉のクローバーは「ハートが向かい合わせで2つ合わさっている」マークとも言えます

続いて、四隅を観察していただきたいのですが、四隅に向かって(4方向に)引っ張る謎の力の跡がありませんか?

4方向に引っ張る力って、もうこれ完っっっ全にラブスクエアですね!!!

もうこれ論破です!言い逃れ不可能です!!!(笑)

 

まとめ:マリネットのブレスレットには伏線があると思って間違いない

マリネットのブレスレットには伏線があると思って間違いないと思っています。

その理由は、

  • 誰が何の目的で作ったものか明らかになっていない
  • 一点モノっぽい&アドリアンが持っていることを公表している
  • なんやかんやでよくアクマタイズされる(5~12歳のメイン視聴者の印象にも残っている小道具)
  • 「赤い紐」っていったら「運命の赤い糸」しかない
  • ラブスクエアというこのアニメーションのテーマが暗示されている

ここまで条件が出揃っているので、これはいずれ物語の中で大きなキーアイテムとなるはず!

むしろ、ここまで出揃っておいて、何も出て来なかったら筆者恥ずかしすぎて泣いちゃう!

 

 

最後に、運命の赤い糸を手首に巻き付けるって独占欲チラついて、なんかいいですよね・・・

本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-レディバグ&シャノワール
-, ,