もうすぐ4歳という頃・・・突然、積み木の遊び方を変えてきた!!
いままでは、積み木を横に並べるとか、とりあえず縦に高く積むとか、
いわゆる単調な積み方だったのが4歳を間近に控えて「立体的・3D化」になってきました。
レゴのスタートをいつにするか迷っていた
私は子どもの時にレゴを買ってもらえなかったので、友達の家に遊びに行って友達のレゴを貸してもらう幼少期を過ごしました。そんな自分の「レゴが買ってもらえなかった」という幼少期のひっかかりから、自分は親になったら子供にレゴのバケツを買ってあげたい!と思っていましたが、じゃあいつ買い与えればいいのかという点については迷いがありました。
理由は、お下がりのレゴフレンズ&レゴプリンセスを譲ってもらっていたのですが、全然興味がないようだったから。
レゴフレンズの対象年齢が4歳、お下がりで貰った時点では娘の年齢は3歳だったので遊び方が分からなかったのかな?たぶん早すぎたのだと思います。どちらかというと、レゴを組み立てて遊ぶというよりもパパママが組んだレゴを崩す方が楽しそうでした。でも、娘の中でそのレゴを壊すムーブメントも瞬く間に去り、このままではレゴを買い与えたところで遊んでくれないのではと思っていました。
そんな中での、
この積み木の遊び方!!
突然、積み木遊びのレベルが高くなった日がありました。
これを直感で「今こそレゴ買う時!」という合図のように見えた私は、すぐさまレゴ黄色のアイデアボックスをポチ!
いよいよレゴデビューか!ついに来たか!ということでお待ちかねのレゴデビューです。
今回レゴクラシック黄色のアイデアボックスを買う前に、お下がりのレゴフレンズを譲ってもらっていたので4歳娘にとって正真正銘のレゴデビューという訳ではないのですが、観賞用みたいになって全然遊んでくれなかったので、やっぱりセットものでないアイデアボックス(私の子ども時代はバケツ)が良いのかなと思いました。
レゴデビュー成功で黙々と一人遊びができた
レゴデビューのタイミングがバッチリで一人遊びができるようになりました!嬉
レゴデビューしてからというもの、保育園から帰ってきたら手洗いして、すぐにジャラジャラ〜と撒き散らして、車や小屋を見よう見まねで使っています。
レゴ遊び、晩御飯の作る時に遊び相手を必要とせずに一人で黙々とやってくれるからすごく助かる(´;Д;`)ありがとうレゴ!!
ちょっと様子を見守っておくだけで30分くらいは一人で黙々と遊べるから、この間にサクサク夜の家事が進みます〜本当に助かる。時短家電くらいすごい成果。
ということで、子どもの積み木遊びが急に立体的で3D化したらレゴデビューのタイミングかも知れませんよ!