おもちゃ 5歳

【お風呂で絵の練習】絵が下手な5歳娘と‎『お風呂でキットパス』で遊んでみた

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

こんにちは!😊

5歳になった娘の絵が下手で画力が3歳児並で不安になっているママです。

絵心なし5歳ムスメによる「ママ」

いつも「ママという名の宇宙人」を書いてくれます。

5歳にもなれば、それなりにて絵が書けるようになると思っていましたが・・・

同級生と比べるとうちの子はかなり絵が下手な部類であるということに最近になって気付きました😨

年中さんになった今も画力は3歳児並み。どうしたらお絵描きが上達するんだ?・・・という状況。

せめて最低限、お絵描きが上達するにはどうしたもんかと悩み、お絵描きレベルを上げられるように働きかけているという現状。

そんな我が家の「お絵描き」練習について実践したこと・感じたことを記録しています。

前回の記事はコチラ

お風呂で遊びながらお絵描きの練習をさせよう!

お風呂で遊びながらお絵描きの練習をさせよう!

と名案を思い付いたので早速購入!

お風呂で使えるクレヨンとお絵描きシートのセットです。

お風呂で遊んでみる

我が家はお風呂の壁が白色なので、統一感が出るようにホワイト(国旗柄)を購入しました。

ホワイト(国旗柄)を購入しました

お絵描きシートとクレヨン3色のセットなので届いたらすぐに遊ぶことが出来ます。

セットの中身は?

セットの中身は、

  • お絵描きシート1枚
  • クレヨン3色
  • スポンジ1個
  • お片付けケース1個

開ければすぐにお風呂で遊ぶことが出来るオールインワン商品でした。

お風呂用キットパスの特徴

お風呂用キットパス『水に濡れていてもスルスル描けるし、とても発色が良い』

お絵描きシートを浴室の壁に水で貼ってお絵描きができる商品で、お風呂の中で濡れた面でも発色キレイにスラスラと描けます。

クレヨンは六角形で子供の手でも持ちやすく転がりにくい形です。

遊び終わったら、付属のスポンジを水につけて簡単に流し落とすことできます。

3色のクレヨンはお風呂の中で迷子にならないように、付属のお片づけケースに片付ければOK!

スポンジも一緒に遊び終わった後もきちんとまとめられます。

間違ってクレヨンを湯船に落としても魚のようにプカプカ浮かびます。
もしお子さんがクレヨンを湯船に落としちゃってもお風呂の底まで手を伸ばして取らなくて良いから安全です。

このキットパスのクレヨンは不思議で、書いても消してもクレヨン粉が出ません。汚れにくいです。

クレヨンは”お米のワックス”使用の植物由来の国産ライスワックスが主成分です。

洗い流しが不十分だと汚れます

お風呂の壁にクレヨン汚れが残っている

遊んだ後の洗い流しが不十分だと、乾いた時にクレヨン汚れが残ってしまいました。

(この後、お風呂用洗剤でザッとスポンジ洗いしたら汚れはすぐに落ちました)

キレイに使い続けるには、風呂上りに必ず消して水滴を拭き上げた方がいいですね。

色が残ったままにしておくと我が家のように色残りがあるので注意!

スポンジ洗いすれば元通りキレイに

お絵描きシートを剥がしても裏写りなしでキレイ

お風呂上りにキットパスで描いたものをキレイに洗い流して水滴を拭き取ったら汚れません。床に流れ落ちた色も水で流し落とせます🤗

おふろ用キットパスは専用のお絵描きシート以外にも浴室の壁や浴槽などに直接描くこともできるのですが、消えるか事前に試した上でお絵描きしてください。

  • 描いたものはお風呂上りにキレイに消す
  • 床に流れ落ちた色も水、又はお湯でキレイに流す
  • 消えない材質があります(木質、タイルの目地など)
おふろ用キットパスは浴室の壁や浴槽などに直接描くこともできる

一歩前進!お絵描きが好きになってくれた

お風呂キットパスのお絵描き遊びが楽しかったらしく、お絵描き遊びも嫌がらないようになってきました。

お絵描き遊びが「楽しい!」って知ってもらえて良かった

画力向上!初めてママの体を書いてくれた・・・!

お風呂イヤイヤ期にもおススメ

お絵描き遊び以外にも、文字を書く練習やお風呂イヤイヤの日の秘密兵器としてなど、活躍の幅が広いお風呂用キットパス。

特に商品レビューでは『お風呂イヤイヤ期の子どものために買いました!』という内容が目立ちました。

確かに!お風呂イヤイヤ期に「お絵描き遊びしよ♪」って誘い文句いいですね。

うちの子みたいに、お絵描き遊びが嫌いな子にも一発で「楽しそう!」って思われたのでお風呂用キットパスの威力は本物ですよ!

充実したお風呂タイム、お風呂のコミュニケーションに最適です🛀

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-おもちゃ, 5歳