育児 5歳

【耳掃除】診察前からパニックで大暴れ|耳鼻科を嫌がる5歳ムスメを無理やり連れて行った結果

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

つ、つ、疲れた~~(´;ω;`)

5歳のムスメを『耳鼻科』に連れて行ったら、泣くわ叫ぶわ暴れるわパニックのオンパレードで、

帰ってきてからぐったり・・・

今回も『耳鼻科もう二度と連れて行きたくない涙』ってくらいに心が折れた。

耳鼻科「3か月に1回、耳掃除に来てね」の呪い

耳鼻科に行った目的は『耳掃除』

かかりつけの耳鼻科では「3か月に1回のペースで連れて来てね」と言われるが、

耳鼻科に連れて行くことがハードすぎて子も親も揃って逃げ腰です。

いやあ~~診察台で5歳がフル全力で泣き叫ぶし暴れるから動かないように体を押さえるのがもう大変で大変で。。

精神衛生上、3か月に1回のペースは無理だ。

しかし、耳鼻科行かないと耳垢は溜まっちゃうし、

それに、しばらくバックレて耳鼻科で耳掃除してもらってないとその分溜まりに溜まった耳垢で所要時間が増え、結果さらに大暴れするという負の連鎖。

どうしたもんかなーっと悩みます。

「3か月に1回のペースで連れて来てね」って軽く言ってくれますけど、すんんんんごい労力かかること誰かと共有したい。

診察待ちの時点でビビる5歳ムスメ

耳鼻科って鼻とか耳触られるのが怖すぎる子どもたちが診察前から泣いてません?

うちの5歳ムスメなんか家出る瞬間から既にビビッて涙目になり、耳鼻科の前ではもう心の限界(´;ω;`)という表情になってます。

耳の不調で受診されている他の方に迷惑なので、なるべく落ち着いて待っていて欲しいけど、子どもはビビッててパニック寸前

ママの言葉なんか耳に入ってないので待合室ではいつも騒がしくなってしまい申し訳なさでこっちまで泣きそうになる。

ムスメに「大丈夫!怖くない!」とエールを送りなだめながら、心の中で『これ以上は泣くな~~暴れるな~~』とすごくヒヤヒヤしています。

泣く子を怒鳴りつけるお医者さん

我が家が通っている耳鼻科のかかりつけ医はすごく穏やかで明るいドクターで、ムスメがギャンギャン泣いて暴れても「まいったな~」って軽いリアクションでサクッと耳掃除終わらせてくれる神なのですが、

世の中には「泣く子を怒鳴りつけるお医者さん」が存在するらしい。

は?泣く子を怒鳴るとか怖すぎる!!

そんなトラウマレベルのお医者さんに出会ったことない我が家はひょっとしてラッキー??

たしかに、ギャアーーーって泣き叫ぶから鼓膜がビリビリってするくらい騒音レベルでうるさいし、

終わったあともなかなか泣き止まなくて耳の中でぐわんぐわん残響が残るけど、

怒鳴るって。。怖すぎ。。

泣いてしまうのは躾できてないから?

5歳になって物の分別がついてきても耳鼻科に行く度に、泣いて叫んで暴れて・・・

これって躾(しつけ)の話なんでしょうか。

躾と言われると悲しい。

だって、あの手この手で頑張ってるし。

母親が連れて行くと「まったく(怒)」みたいに言われるけど、父親には言わないみたいなケースもあるよね。

あれムッとするわ。

最近は耳掃除に慣れるように、あるアイテムを使って自宅で耳鼻科の練習中(笑)

▼▼そのあるアイテム○○についてはコチラ

【子どもの耳垢詰まり】耳掃除を嫌いには耳鼻科でよく見る”耳鏡”で『怖さ克服』の特訓が有効でした

  こんにちは! 耳掃除しようとするとギャン泣き&暴れ出す【耳掃除が大嫌いすぎる5歳ムスメ】を持つ母です。 毎回、耳鼻科で大暴れしてぐったり疲れるのが我が家の恒例。 以前、耳掃除について下記 ...

続きを見る

【耳垢詰まり】子どもの耳掃除におススメ|耳そうじ嫌いの救世主”耳鏡”の使い方【写真あり】

以前、耳掃除について下記の記事を書きました。 【耳掃除】診察前からパニックで大暴れ|耳鼻科を嫌がる5歳ムスメを無理やり連れて行った結果 【子どもの耳垢詰まり】耳掃除を嫌いには耳鼻科でよく見る”耳鏡”で ...

続きを見る

というわけで、最近の子育ての悩み【耳鼻科でギャン泣き大暴れするからもう連れて行きたくない~涙】という体験記でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【生後19日】新生児抱っこ紐デビュー『ベビージョルンミニ』小柄な我が子も使えた

新生児の外出に「ベビーキャリアミニ」を買いました 主な用途は5歳ムスメの保育園のお迎えに新生児を連れて行くための移動用です。 我が家の場合は、生後19日目からこの抱っこ紐を使って新生児を連れて上の子の ...

続きを見る

【生後19日目】新生児を連れて上の子お迎えが課題|同じ境遇のママたちの理解に救われた

『上の子の保育園お迎えどうしよう』という悩み 上の子のお迎えどうしよう! 5歳ムスメの保育園送迎は、送りはパパでお迎えは手伝いに来てくれていた義母に任せていましたが、退院後2週間経ちそろそろ義母のお手 ...

続きを見る

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

新生児の便秘解消『赤ちゃんのプロバイオ』飲ませ方のコツ・効果について【快便になるまでの体験談】

便秘解消にビーンスターク「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています 我が家では、新生児の便秘解消のためにビーンスタークの「赤ちゃんのプロバイオ」を飲ませています。 うちの子は新生児ながら「便秘体質」で3 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-育児, 5歳