おもちゃ

レゴ片付けできない4歳児|収納袋に投げ込めばOKルールに変更

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

レゴー!(O_O)

踏むと痛いよーーー!!!

どうしてあっちもこっちもレゴが床に散らばるんだ!!白目

 

4歳娘の誕生日にレゴの黄色のバケツをプレゼントしました。

最近はバケツと呼ばずにアイデアボックスという商品名なんですね!

 

私自身がレゴを買ってもらえず、将来自分に子どもができたらレゴをプレゼントしてあげよう!と夢に見ていたレゴ

(ちなみに私が子どもの頃に恋焦がれた5歳からの「青いバケツ」は、2014年年末をもって生産終了となっており、子どもにプレゼントすることはできませんでした。)そのため、4歳の娘には新シリーズの黄色のアイデアボックスを買いました。

 

子どもができたら一緒に遊びたいな・・・とあんなにも夢見ていたレゴですが、

 

レゴ散らばりすぎ問題

 

レゴが、全然片付いてくれないんです。。

なんで??

 

全部お片付けしてしまっているはずが、片付けても片付けてもなぜかポロポロと床に散乱してたりして、踏むと痛いし、その都度拾い上げるのも面倒くさいし、

 

これ何の呪い?

 

お下がりで貰ったレゴフレンズのおうちとアナ雪のレゴで遊んでいた頃はこんなことなかったのに、なぜか黄色のアイデアボックスが我が家にきてからレゴが途端に散らかるようになりました。

家の中のあらゆる所で遭難したレゴが発見されるようになりました。

片付けられないならレゴ捨てるぞ!という定番の脅し文句(脅しと言いつつ割と本気)で片付けを促しますがなかなか改善されず、4歳なりに頑張って片付けているので、口うるさく言うのもなんだかだんだんと可哀想に思えてきました。

それに、やっぱりのびのびと遊ばせてあげたいよなとも心境の変化もあったので、4歳児でも一人でレゴがキレイに片付けられる魔法はないものかと探したところ、片付け袋というアイテムがありました!

レビューを見てみると、どのご家庭もレゴを片付けるのが大変だったので購入している様子。これは良さそう。

 

考えた結果、レゴはマット上エリアを中心に遊ぶもの&少しはみ出てもこのマットの中に投げ込めばOK、という運用が可能になり、我が家のルールが制定されました。これ一つで、レゴブロック用のマット兼収納袋として活躍してくれています!

 

アイデアボックスのレゴはザーッと広げて遊ぶのが醍醐味だと思うので、夢中になって遊ぶのは良いことなんですが、お片付けが大変!というご家庭は収納袋オススメですよ。

親としては細かなレゴブロックがなくなる心配ないので安心ですし、子供にとってはマット上で広げてのびのびと遊べます。しかも親にお片付けの失敗で責められることもありません。

我が家のように細かいレゴブロックたちの片付けに悩み、何回も踏んだり失くしかけた経験があるご家庭は試してみてくださいね!

 

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-おもちゃ