4歳

4歳娘の「口内炎」再び!?清潔にしてリポビタンキッズ飲んでおけばOK

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

まーた、4歳娘の「口内炎」騒ぎです。

4歳になってからちょいちょい口内炎になっています。

そして、毎度のことながら、口内炎を触りまくって悪化させています。

娘:ママー!(;O;) おくち痛ーい(;O;)

私:汚い手で口の中にできた口内炎を触るのやめなさい

娘:しょんぼり

この繰り返しを何回やっていることか・・・

口内炎は触らないで!って言っているけど、気になって触っちゃうらしい。気になる気持ちはわかるけど・・・やたらと触ることで口内炎が悪化している気がする・・・。

毎回、口内炎を触りまくって悪化させている4歳児が相手なので、こちらも口内炎が出来たときの初動対応に磨きがかかってきて、今では口内炎ができても不安や恐れがなくなりました。

お前の好きにはさせないぞ!口内炎め!

口内炎が出来たときの初動対処法(我が家の場合)

毎回、口内炎を触りまくって悪化させている4歳児が相手の口内炎が出来たときの我が家流の初動対応をご紹介します。

ポイント

  • 手指の洗浄をしっかりと!手洗いは念入りに。
  • 歯磨きは優しく、うがいでよくすすぐ。
  • 栄養バランスをとる。

 

①手指の洗浄をしっかりと!手洗いは念入りに

どれだけ注意しても、気になって口の中を見ようとしたり、口内炎の患部を触ってしまうので、触ることの悪化を食い止めるが大切です。

口内炎が出来たときは口の中に指を突っ込んで、どれどれと触って確かめてしまうのが子どもなので、口内炎が出来たときの手洗いは念入りにさせ常に手指が清潔であるように心掛けています。

手鏡で、患部を見せてあげると「こんなもんか」と納得するようで触る頻度が落ちますが、時間が経つと騒ぎだすので、汚い手で口内炎を触らないように言い聞かせています。

 

②歯磨きは優しく、うがいでよくすすぐ

口内炎が出来たときの歯磨きは痛がって嫌がるけど、口の中をキレイにしないと治るものも治らないので、歯磨きで口の中をキレイにすること、うがいでよくすすぐこととは気を付けています。子ども大人に関係なく、口の中をキレイにした方が治りが口内炎の早いって言いますからね。実体験でも、どれだけ歯磨きが口内炎に滲みて痛くても、口の中をキレイにしておいた方が断然治りが早いことを知っているので心を鬼にして歯磨きをします。

気を付けているのは、丁寧に優しく仕上げ磨きをしてあげること。歯ブラシが口内炎に当たると痛いと思うので、いつもより丁寧に優しく仕上げ磨きをしています。

我が家は普段から、歯磨きの仕上げの後、お水うがいではなく、こちらでクチュクチュうがいをしています。

よくすすぐことで磨き残しがあっても洗浄されるので安心です。

 

③栄養バランスをとる

我が家の場合は、口内炎が出来たときはすぐにリポビタンキッズゼリーを投入して飲ませます。

本人もお薬代わりと思っているので、プラシーボ効果もあるかもしれませんが、うちの娘の体質に合うようで、リポビタンキッズゼリーを飲んで2日も経てば口内炎が治っていることがほとんどです。だから口内炎が出来たときに長引いたことがないんですよね。

口内炎が出来たときは痛みが気になって、ご飯の食べが良くないこともあるので、このゼリータイプのリポビタンキッズゼリーはなかなか重宝します。パウチタイプなので、チュッチュと口の中をかばいながら飲んでいるようで、大きく口を開けなくてもいいのが口内炎が出来たときにいいみたいです。

 

不足しがちな栄養を気軽に補えて、文句なしの良い商品!

と言いたいところですが、

難点があるとすれば、

美味しすぎること

「美味しいこと」は美点なんですが、、、美味しすぎてねぇ、、、娘が「口内炎よっしゃー!」になってるんですよね。

 

リポビタンキッズゼリーが美味しいすぎて

  • 口内炎が治ってからも理由を付けては、リポビタンキッズゼリーを飲もうとして交渉してくる
  • 口内炎が出来たときにリポビタンキッズゼリーを飲まなきゃね!と嬉しそうにする

 

味は、ブドウとかヨーグルト風味とかいろいろありますが、実際の味のベースは「リポビタンD」で、薄めのリポDなので、4歳にとってはやみつきになるくらい美味しいんだと思います。リポビタンキッズゼリーがお気に入りすぎて、娘が口内炎が治ってからも理由を付けては、リポビタンキッズゼリーを飲もうとして交渉してくるのとか、口内炎が出来たときにリポビタンキッズゼリー飲まなきゃね!と嬉しそうにするのが厄介です。

 

私:もう治ったでしょ?

娘:イタタタ!また急に痛くなってきた(;O;)

私:(・・・口内炎が?!再発?!口内炎はその日の気分でできるモノではないよ!?)

別の日も

私:もう治ったでしょ?

娘:ケホケホ(;O;)お咳出るから口内炎かもしれない・・・

私:(・・・咳?!口内炎で?!口内炎は咳が出るモノではないよ!?)

いかにママを誤魔化して、リポビタンキッズゼリーを我が物にしようかという魂胆が見え見えです。

ズル賢さがスゴイ。

 

リポビタンキッズゼリーが、どれだけ美味しいのかと言うと、

ベッコベコになるまで飲み切ることが証明なんですよね。一滴たりとも残りません。

飲み終えられたキッズゼリーの姿は、ベコベコではなくて、ベッッコベコって感じ。

一滴も残ってないベコベコ具合

 

まるで、ケンタッキーのオリジナルチキンを骨まで食べきる人とか、秋刀魚を内蔵まで食べる感覚を連想しますね。

 

毎回、飲み終わった後に、粒々入りのジュースの最後みたいな、名残惜しさを前面に出してきます。

さかさまにして振ってみたりとかしてるけど、ベッコベコに飲み切っているから一口も残ってなくて、泣く泣くごちそうさまでしたと言うみたいな寸劇が毎回起こっています。本当に美味しすぎるのも考えもんだな~。頑張って晩ご飯作ってるのがバカみたいじゃないか。泣

 

我が家のおススメは「ブドウ風味」です!

※まあどの味も薄いリポDの味なので美味しいからOK

 

口内炎が出来たときに我が家流の初動対応をまとめてみました。

口内炎だ!どうしよう!と焦らないようにこちらの記事を参考にしていただければ幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-4歳