妊娠初期

【妊娠初期】会計で二度見|診察料が5千円って本気か!?【2人目妊娠記録】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

▼前回の記事はこちら

【妊娠初期】初健診で心拍確認|初診料まさかの5千円超え!?【2人目妊娠記録】

【妊娠初期】初健診で心拍確認|初診料まさかの5千円超え!?【2人目妊娠記録】

2人目妊婦生活に突入しました・・・!   診察の時点で、妊娠2か月 この時点の胎胞の大きさで予定日もほぼわかるようですが、 次回の健診後に「母子手帳」を貰いに行くことになりました。 &nbs ...

続きを見る

2人目の妊娠が判明!

4歳育児&妊婦生活に突入しましたが、待ち受けていたのは、つらすぎるつわり生活でした・・・。

▼妊娠初期|買ってよかったグッズ


【妊娠初期】スッとした喉越しを求めてポカリスエットを飲みまくる【2人目妊娠記録】
【妊娠初期】体力の限界|お風呂までワンオペでトホホな平日夜&メイク落とし【2人目妊娠記録】
【妊娠初期】葉酸+鉄|ふらふら立ちくらみの予防に4歳児と一緒にサプリ【2人目妊娠記録】

 

はい、2回目の健診に行ってきました~!

前回に引き続き、またもや

5,500円払ったんですが!!

普段お医者さん行くこと少ないから、割とこの金額にショックを受けています~~。

個人的には「高ッッ!!」って白目だったのですが、世間的にはどんなんだろう。

高い?高くない?こんなもん?

 

今までの流れを書き出すとこんな感じ・・・

  • 生理が1週間遅れて産婦人科へ(初診5,500円)
  • 2回目出産予定日確定のための診察(診察料5,500円)
  • ようやく母子手帳を貰いに行く許可が出て市役所へ

ポイントは、

母子手帳を貰いに行くまでの2回の診察は補助なしだったので、お会計が5,000円を超えたということでしょうか。

2回とも5,000円超えるとは、予想していなかったので(一人目の時どうだったか覚えてない・・・)

次回からは一部公費負担になる受診票を利用できるそうなので、忘れずに持って行かなくちゃ。

ん~でも、赤ちゃん産むのにもお金かかるね。

普段ポイント還元とかでお金を使うことが多いから、何の還元も受けられない現金払いには多少の葛藤があるわね。

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-妊娠初期