妊娠初期

【妊娠初期】つわりで2週間で3キロ減|カレーを食べたら地獄を見た【2人目妊娠記録】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

▼前回の記事はこちら

【妊娠初期】初健診で心拍確認|初診料まさかの5千円超え!?【2人目妊娠記録】

【妊娠初期】会計で二度見|診察料が5千円って本気か!?【2人目妊娠記録】

【妊娠初期】初健診で心拍確認|初診料まさかの5千円超え!?【2人目妊娠記録】

2人目妊婦生活に突入しました・・・!   診察の時点で、妊娠2か月 この時点の胎胞の大きさで予定日もほぼわかるようですが、 次回の健診後に「母子手帳」を貰いに行くことになりました。 &nbs ...

続きを見る

2人目の妊娠が判明!

4歳育児&妊婦生活に突入しましたが、待ち受けていたのは、つらすぎるつわり生活でした・・・。

▼妊娠初期|買ってよかったグッズ


【妊娠初期】スッとした喉越しを求めてポカリスエットを飲みまくる【2人目妊娠記録】
【妊娠初期】体力の限界|お風呂までワンオペでトホホな平日夜&メイク落とし【2人目妊娠記録】
【妊娠初期】葉酸+鉄|ふらふら立ちくらみの予防に4歳児と一緒にサプリ【2人目妊娠記録】

 

 

「つわり」症状に悩まされ自然に食べる量が減って、2週間で3キロ減りました。

赤ちゃんが育っている証拠と、前向きになろうとしてみるが、つらいものはつらい。

食べたくないけど、ちょっと食べられそうなときもあったり、食べ物見ただけで気持ち悪くなったり、本当に気分がまちまちで制御できないのがもどかしいです。

 

敵か!?味方か!?つわり中に出禁にした食べ物

個人的に「つわり」によって、炙り出された審議の食べ物を紹介します。

今のところ出禁な食べ物は、

  • カレー(カレー味のものすべて)
  • 乳製品(ヨーグルト)
  • お酢系のもの

カレー(カレー味のものすべて)

大好物のカレー、でもつわりが始まってから吐くようになり、カレーは封印しました。

カレーは消化してもカレー味なので、嘔吐した時、最悪に後味悪い。口の中をカレー味が蘇って、さらに吐くというエンドレスカレーの地獄を見たので出禁。

当分、我が家の敷居を跨ぐことはないでしょう。

煽ってるとかではなく純粋にインドなどのカレー圏に住む妊婦さんは何を食べているのか謎だと思っています。

 

乳製品(ヨーグルト)

ヨーグルトも吐いた時の味が原因で出禁です。

主にヨーグルトなどの乳製品は、吐いた時に「乳臭い」という理由で随分食べてないです。食べやすいので食べられるものが無くなった時の最終兵器としては考えていますけど、ヨーグルト食べなくていいなら出来るだけ避けておきたい食品であることには変わりない。

すべての基準は「吐きやすさ」にあって、ヨーグルトは吐きやすいけど、後味と吐しゃ物のニオイで気持ち悪くなってしまうのでキツイです。

出禁。

 

お酢系のもの

私の場合は、フルーツビネガーやフレンチドレッシングなど、「酢」がけっこうチラついているものは無理になりました。

もともとは酸味が好きだったし、今でも生の果物は食べることが出来ますが、「酢」と掛け合わさることで途端に胃もたれがします。

「酢」を使った料理を食べている時は、お酢なのでさっぱりして美味しいから、つわり中でも食べられてしまうんですが、むしろその美味しく食べられるのが落とし穴で、

つわり症状のある妊婦にとっては「食べられる」という当たり前の幸せによって、調子づいて欲張って食べる⇒消化不良⇒そして吐くがテンプレなんですよね。

お酢料理さっぱりして美味しいから、ついつい食べ過ぎてダウンして吐くと、お酢の酸が上がってくるので胃が溶けてるのかなって思うくらいしんどいです。自分の胃酸なのか、料理のお酢なのかわからないけど、とりあえず吐きます!っていう状況になります。

 

じゃあ、何食べたらいいと思う?

人それぞれ、食べられるものを食べたらいいと思うのですが、

私の場合は、食べられなくてもいいから「水分」だけはコマめに摂ろうと決めています。つわりがあると水分補給すらもしんどいですが。

よく聞く、妊娠中に愛飲していたよっていう飲み物

  • 黒豆茶
  • カフェインレスのコーヒー、紅茶
  • 炭酸

黒豆茶は、体を冷やさない飲み物だそうですね。(逆に麦茶は体を冷やすのだとか)

飲んだらホッと気持ちが休まったり、元気な気持ちに気分転換する飲み物があれば、心の支えになりますよ。

私の場合は、「力水(ちからみず)」懐かしいこの味が、ふいに飲みたくなって自販機探し回ってもどの自販機でも売ってないから(怒)

仕方なくケースで買いました(笑)

糖尿にならない程度にセーブして・・・と思いつつ、ガブガブ飲んでます。

 

もし、つわりに悩んでいる人のご家族の方にこの記事が目に止まることがあったら、妊婦さんと一緒になって、いろんな飲み物とか食べ物とか、食べ方とか温度とか工夫できないかとかを一緒になって悩んであげて欲しいなと思います。

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-妊娠初期