お得・節約

24時間ずっとエアコンつけっぱなし!なのに去年の今頃より電気代が安かった話【体験談】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

最近美容院に行ったときに、我が家の電気代の話で盛り上がりました。

というのも、

「電気代が上がる~~」と世間で騒がれていたのですが、実は我が家の電気代はさほど上がっていません

「実はうち、常にエアコンつけっぱなしなんですよ~」と言ったら、

「そんな状態でなんで電気代が上がってないの!!???」

とすごく驚かれたのです。

他のお家はそうじゃないの?

1か月間ずっとエアコンつけっぱなしなのに電気代が安くなってる

6月に赤ちゃんが産まれてから、エアコンをフル稼働させて赤ちゃんのために室温を一定にしています。

エアコンだけじゃなく昼間はテレビも見ますし、照明もつけています。

要するに、電気めちゃくちゃ使う毎日です。

なのに去年より電気代が安くなってる。。

なぜ??

前年同月比 ‐265円

去年の今頃は、大人は職場、子どもは保育園に行っており、日中家には誰もいない状態だったので、昼間は電気は使っていませんでした。

確実に電気使用量が増えていると思っていたので、1か月間すっとエアコンつけっぱなししていたのに電気代が安くなったのには疑問しかありません。

内心、エアコンをつけっぱなしにしていることで相当電気代が上がるだろうな・・・と恐れていましたから。

そんな中こんな記事を読みました。

真夏日や猛暑日が続く上に、電気代の上昇も止まらない昨今。家庭内の家電の中でも消費電力量が多いエアコンをどうにかして節約したいと、工夫を凝らして使用している人も多いかと思います。ですが、かえって電力を多く消費してしまうような、間違った工夫をしている場合も少なくありません。そこで今回は、「節電にならないエアコンのNG使用法」を紹介しましょう。

記事引用:逆に電気代が上がる可能性も? 実は節電にならないエアコンNG使用法【家電のプロが解説】

常時エアコンつけっぱなしでも電気代が安くなったワケ

自分なりに「常時エアコンつけっぱなしでも電気代が安くなったワケ」を考えてみたところ、

  • エアコンつけっぱなしで28度設定を維持した
  • 各部屋の電気はこまめに消した
  • テレビの音量設定を下げた
  • ディスプレイ画面の拭き掃除をした
  • 冷蔵庫、洗濯機を買い替えた

エアコンはつけっぱなしでも「設定温度を28度」にしていれば、ちょうどいい室温をキープできました。

もちろん28度でジトッと暑く感じたら、風量を強くしたり、温度を26度くらいまで下げて運転します。常にエアコンつけっぱなしなので、部屋の温度はずっと冷えている状態なので26度でもキンキンに寒くなります。

24時間絶え間なく空調管理されているので、エアコンの効きが良い状態をキープできるのです。

エアコンつけっぱなし以外は無駄な電気は使わないように、使ってない部屋の電気を消していました。といっても使ってない部屋の電気を消すのは当たり前か。

あと気を付けたことは、テレビの音量設定を下げたこと。

いつもより2個くらい小さめの音量に下げて人の声だけクリアに聞こえる設定にしてみたりとか、テレビの画面を拭き上げていつでもコンディション良くしておいたりして、省エネにしてみました。画面のホコリをコマめに取っておくとテレビの画面設定をエコモードにしても問題なく見れます。

我が家は、黒のモコモコをテレビの裏に隠しておいて、気になった時にサッと拭きあげています。

あと、一番インパクトがあると思われるのが、冷蔵庫と洗濯機の買い替えです。

でも冷蔵庫はサイズを大きくしたからその分の電気は使ってるはずだし、洗濯機は赤ちゃん産まれてから毎日2回まわしているので使用頻度は上がっているのですが。

やっぱり省エネ家電に買い替えると電気代やすくなるのかしら。

ちなみにその後、電気代上がりました

8月は前年同月比 +1,169円(予想)

電気代上がっちゃったよ~~!

でも、これには理由がありまして、

猛暑の8月にエアコン常につけっぱなししてたら、今度こそ電気代高くなるんじゃないか?と弱気になって、

こまめにエアコン電源ON/OFFしちゃったんですよね・・・

ひよってるやついねーよな!

いました。。

ここにいました。。

こんなことになるなら、こまめにエアコン電源ON/OFFするんじゃなかった。。

つけっぱなしの方が電気代安くなるは本当だった!

我が家の場合、つけっぱなしの方が電気代安くなるは本当でした。

ちなみに、エアコンは2019年製なので最新機種ではないです。

最新機種ではないもののつけっぱなしにして部屋の温度を一定にキープしておくことで常に冷えている状態にしておくことは、エアコンの電源をこまめにON/OFFするよりも電気代が安くなることが分かりました。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-お得・節約