お得・節約 暮らし

【捨てすぎ注意】断捨離に狂った私が捨てて後悔したものの記録

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

断捨離を始めて3カ月、

ネットで見ていた断捨離の先輩方の名言「捨てるのが快感」の意味がなんとなーーく実感が湧いてきました。

捨ててスッキリするから心にも余裕ができるという感じでしょうか。

育休中、赤ちゃんと部屋の中にばかりこもっているので、スッキリと片付いた部屋にいると落ち着きます。

でもね、

最近、家族に「あれどこ行った~?」的なことをちょくちょく言われます。。

心の中で「ギクッッッ(;´Д`)」

当然捨てています(笑)

「あれどこ行った~?」って言われるの心臓に悪いわ~(笑)

家にいる時間が長くなったことで断捨離にハマった

断捨離の良いところは、目に見えて部屋が片付いていくこと。ごちゃごちゃしていた私生活が何だかスッキリした気分になるのです。

断捨離を始めてからは、客観的に見て断捨離に狂ってたと思います。もう、何から何まで捨てようとしていたので。

きっかけは赤ちゃんが産まれるので家を片付けよう!と始まった整理整頓でした。あるべきところにあるべきものが整理整頓されている様子が美しくてウットリしてだんだんと断捨離の魅力に憑りつかれていったんです。

育休中ということもあり、家で過ごす時間も長く「掃除」よりも「断捨離」を頑張っていた気がします。

部屋は片付いたけど掃除してないから汚いところも多い・・・

徐々に断捨離にハマり狂った私ですが、家族からの「あれどこ行った~?」の言葉で我を取り戻し・・・戻している途中です。

過去に不用品を売ってお小遣い稼ぎした記事を書きました(断捨離にノリノリだったころの話)

不用品を売って3,000円の臨時収入ゲット!お片付け&お小遣い稼ぎ【断捨離の記録】

断捨離初心者ですが、その魅力に憑りつかれている筆者です! 「何か捨てるものないか~~」 最新は、家族になんでも「これ捨てていい?」と聞くので、5歳の娘に「これ捨てないでね!」と釘をさされることが増えま ...

続きを見る

不用品を売って3,000円の臨時収入ゲット!お片付け&お小遣い稼ぎ【断捨離の記録】

手放す時はもう捨てるスイッチが入っちゃってるので、アドレナリンでまくってて捨てたい捨てたい!ってせわしない気持ちになるのですが、その後「やっぱり手放さなきゃよかった~」と後悔するものもあります。独学の断捨離の初心者なのでしょうがない(笑)

この記事では断捨離初心者の私がその時のテンションで手放して後悔したものをまとめます。

捨てて後悔したもの

捨てて後悔①使い捨てスプーン

山ほど溜め込んでいた使い捨てスプーンなどのプラスチック製品を置いていても使わないだろということで一気に捨てたんですよ。

そしたら、

子どもが、ままごとで使いたい!とか砂遊びで使いたい!とか言ってて、根こそぎ捨てたものだから一本も残ってなくて、ゴメンね~(´;ω;`)って謝りました。

その時「また捨てちゃったの~!!??」と子どもに呆れられて、何とも言えない情けない気持ちになりました。

そうだよね・・・何本か残しておかなきゃだよね。。

断捨離の変なスイッチ入ってたんでしょうね、一本も残ってなくて自分でも驚きました。

捨てて後悔②衣装ケース

「こんなものがあるから中にモノを入れちゃって断捨離できないんだ!」とフガフガして捨てた衣装ケース。

捨てなきゃよかった~~(笑)

衣装ケースは粗大ごみなので捨てるのにお金かかったのに、買い直そうとしてる・・・

自分のバカ~~

確かに、衣装ケースの中に色々詰め込んじゃうんですけど中身を厳選すれば、押入れ収納に使えたのに。

お金をかけて捨てて、お金を払ってまた衣装ケースを買う行為。これを人は計画性がないと言います。

収納類は過剰に持っているのは考え物ですが、全部を悪と決めつけて排除すると後悔します。

捨てて後悔③姿見

「姿見なんていらない!風呂の鏡があるじゃないか!風呂の鏡で十分!」とこれまたフガフガして捨てた姿見。

いる。

鏡は生活の中で要る。

間違いなく必要。

これも、捨てた後で「捨てなきゃよかった~~(笑)大後悔

産後に体形が変わった私は全身を姿見で見れないとコーデのバランスがおかしいことに気が付かないし、姿見がなくて鏡を見る習慣が無くなったことでプロモーションの変化に自分では気が付きにくいことがわかりました。

人からどう見られているかを姿見で確認することは身だしなみの上でも超大事なので、姿見も買い直すことにしています。

ニトリやイオンでも下見中なのですが、スタンド型は子どもたちがぶつかると倒れる心配があるので、壁掛けの姿見を買おうと検討しています。

捨てて良かったもの

今度は捨てて後悔したものの逆で、

捨てて良かったものは、ありきたりですが「服」です。

でも、本当に捨てて良かった。

思い出があるけど着ない服、流行おくれの服をバーッと捨ててクローゼット内を半分にしたのですが、まったくの実害なし

また買い直そう!なんて全く考えません。

というかむしろ、どんな服を持っていたのかすら記憶が薄れている・・・

「また会いたいな」と懐かしく思い出すメンバーは誰一人いませんでした。

私が服を断捨離するきっかけになった本

実際は3パターンのコーデは難しいけど、読んでいてすごく価値観が揺さぶられました。

これからは断捨離よりも掃除を頑張りたい

断捨離もいいんですけど、家族に「また捨てた!!」と言われるのでほどほどに、、、

それよりも掃除を頑張りたい!!

家の中から物は減ったが、掃除が行き届いていなくて、まあまあ汚い我が家。

最近は黒のモップがお気に入り。

ホコリが目に見えて「取れた!めっちゃ掃除したぜ!」感が出ておススメです。

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-お得・節約, 暮らし