妊娠中期

【妊娠中期】トマトジュースで血糖コントロール|リコピンは糖質値改善中の妊婦の味方?!

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

▼前回の記事はこちら

【妊娠初期】初健診で心拍確認|初診料まさかの5千円超え!?【2人目妊娠記録】

【妊娠初期】初健診で心拍確認|初診料まさかの5千円超え!?【2人目妊娠記録】

2人目妊婦生活に突入しました・・・!   診察の時点で、妊娠2か月 この時点の胎胞の大きさで予定日もほぼわかるようですが、 次回の健診後に「母子手帳」を貰いに行くことになりました。 &nbs ...

続きを見る

2人目の妊娠が判明!

4歳育児&妊婦生活に突入しましたが、待ち受けていたのは、つらすぎるつわり生活でした・・・。

やっとのことでつわり生活にバイバイ・・・すると抑えきれない食欲で暴飲暴食の毎日、、このままでは血糖急上昇?!!

 

血糖値改善の日帰り入院になっちゃいました

妊娠中期の血液検査で血糖値異常を叩き出してしまいました( ^ω^)

日帰り入院で「食事療法」と「栄養指導」を受けてきましたよ~!

普段の食生活を「血糖値」で測られると、いかに食事でバランスをとるのが難しいか痛感します。

ようやくあのツラいツラいつわりが落ち着いて、やっとご飯を美味しく食べられるって言うのにさ、食事の制限なんて悲しいなぁ・・・

 

トマトに含まれるリコピンは血糖値改善にいい?!

こんな記事を見つけました!

トマトジュースで血糖値が下がる?飲むなら朝!血糖値スパイクを抑える働きも
EPARKより引用

トマトジュースを継続的に摂ることで血糖値が下がったという研究結果があります。

一日200mlほどのトマトジュースを飲むと良いでしょう。
リコピン摂取の観点から言えば、一日あたり15~20mgのリコピン摂取が良いとされています。

トマトジュースで血糖値改善だと~~!!??

ラッキー!トマト大好きですっ!

ということで、早速「トマトジュース箱買い」しちゃいました!!

私はサッパリとした飲み口が好きなのでバヤリースブランドのトマトジュースに決定!

スーパーの取り扱いが少ないのでネットで買うのが早い

ポイント

  • トマトジュースのボテボテした感じがしないスッキリした喉ごし
  • 自動販売機でよく売っているがネットなら安く購入でる
  • ドロドロしてないので飲み終えた缶をすすぐときも簡単
  • 普通のジュースを飲むより身体に良さそうで爽快感を得られる

商品情報より引用

100g当たり
エネルギー:23kcal、たんぱく質:0.7g、脂質:0g、炭水化物:5.1g、食塩相当量:0.16g、リコピン:1.7-6.8mg

リコピン摂取量からみると少し物足りなさがありますが、スッキリ飲みたい私としては許容範囲ですね。

あと、個人的にはドロドロしてないので飲み終えた缶をすすぐときも簡単っていうのが結構気に入っています。缶を捨てる時って手間ですからね。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-妊娠中期