▼前回の記事はこちら
【妊娠中期】トマトジュースで血糖コントロール|リコピンは糖質値改善中の妊婦の味方?!
大変だった4歳育児&妊婦生活もいよいよ大詰め。
ここから、ワーママに待ち受けていたのは、産休前のたくさんの準備でした・・・。
やっとのことで仕事の引継ぎを終えてひと段落・・・でも自分の準備がまったく進んでない?!!
おからパウダーで腸活を始めました
妊娠中期の血糖値異常から食生活の改善をしています!
糖質と脂を減らして、タンパク質はたっぷりと!と産科で栄養指導を受けたので、食事作りでは意識して糖質と油脂を避けていますが、そんな食事が続くとパパや4歳娘の食事の満足度が下がってしまいます。
人気商品は「キッコーマン豆乳おからパウダー」
ツイッターでダイエット垢や美容垢がおススメしているおからパウダーですが、特にキッコーマンのおからパウダーが人気商品のようですね。他のメーカーのものにはは「ざらざら」な舌触りのものもあるらしい。私は、近所のウエルシアでキッコーマンのおからパウダーを見つけました。
揚げ物の衣に忍ばせて料理してみました
ポイント
- 唐揚げ粉とおからパウダーで衣付け
- 匂いや味に違和感なし(おからパウダー入りと言われてもわからない)
- カリカリ触感
おからパウダーを混ぜた衣で揚げたフライドチキンは大成功!
4歳の娘がモリモリ食べてくれました。
豆乳の味が苦手な私も娘も、全然気にならない(完全におからが隠れている)お味でした。
不評だったカレー(失敗の原因はおからパウダーの入れすぎ)
これはいいじゃないか!ということで、カレーにもおからパウダーを入れてみました。
ルーを溶かした仕上げ後に大さじ3杯くらい入れたら、だまのあるじゃりじゃりのカレーになってしまいました。
おからパウダーを入れすぎたために過剰にとろみも付いてしまいモチモチなカレールウになってしまい大不評・・・。
いつもカレーをおかわりする4歳の娘も半分を食べたあたりで「ごちそうさまでした」とスプーンを置いてしまう事態に( ^ω^)
調子に乗ってメシマズっぷりを発揮してしまいました。
おからパウダーをカレーに入れる場合は(というか何の料理でも共通して)少量ずつ味見しながら加えなければなりませんね!笑
福神漬けが冷蔵庫に残っているので、おからパウダー入りカレーは近日中に再トライする予定です。
おからパウダー罪悪感が軽減されるので良いです◎
おからパウダーを初めて使ってみましたが、できあがったお料理にチョット足すことで栄養を補えるのでかなり優秀です。
整腸作用もあるし、妊娠中のママにおススメ!
揚げ物は少し罪悪感がありますがおからパウダーを衣に混ぜてみると「おからパウダーでヘルシーだから」と自分への言い訳もできて一石二鳥です。
豆乳は苦手で継続できなかったので、おからパウダーを毎日の食事にしれっと混ぜて続けてみたいと考えてます!
ここまでお読みいただきありがとうございました。
ポイント