妊娠後期

【妊娠後期の悩み】夜中に目が覚める&足がつって激しくのたうち回る【夜が怖い】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

▼前回の記事はこちら

【妊娠中期】トマトジュースで血糖コントロール|リコピンは糖質値改善中の妊婦の味方?!

大変だった4歳育児&妊婦生活もいよいよ大詰め。

ここから、ワーママに待ち受けていたのは、産休前のたくさんの準備でした・・・。

やっとのことで仕事の引継ぎを終えてひと段落・・・でも自分の準備がまったく進んでない?!!

 

妊娠ママに特有のお悩み【夜中に目が覚める】【足がつる】

  • 夜中に目が覚める
  • 足がつる(しかも両足)

最近、本当に夜が怖いの!!笑

自分の体の変化が著しくて、特に私の場合は「夜中にバッキバキに目が覚める」というのと「両足がつる」というもの。

妊婦健診で助産師さんに相談したら、まあそんなもんよと流されました。。

第一子の時もそうだったしね。

そんな神経質になる必要もなく、寝れない時は寝れない!でいいし、足がつってものたうち回ってりゃ苦痛はいつかすぎるって感じで受け流すしかないですよね。

両足がつると相談した時の主治医のアドバイス

妊娠中期あたりからちょいちょい足がつって「ギャーーーーーー」って一人でのたうち回ることがあったのですが、最近ではさらに両足でくるからマジで本当にピキピキってなるのが怖くて怖くて。

主治医に相談した時に言われたひと言。

「寝る前にコップ3杯の水分を摂ること」

コップ3杯・・・???!!!!

胃が破裂する量だろ、それ(笑)

でも素直に従ったら足がつらなくなった

コップ3杯もそんなに飲めるかーーー!!!って思ったけど、

お腹の中の赤ちゃんも喉乾いているのかなと思い、一応素直に従ってみたら、

すごいよ先生!マジで足がつらないんです!!!感動。。

水飲むだけで解決した!!

うちの主治医が有能すぎて好きすぎる。

ポイント

  • 夜中に足がつる人は水分摂取を心掛けてみて
  • 寝る前の水分補給は大切
  • でもコップ3杯はかなりキツイ量です

コップ3杯は結構キツイ量なので他に解決策はないのかな・・・。

マグネシウムの豊富な海藻類の食材もいいよと聞きますよね!

夜中に目が冴えて寝られないのも、足がつってのたうち回るのも、たくさんの妊婦仲間がいるから励みになります!

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-妊娠後期