5歳

赤ちゃん返り?ただの意地悪?姉になった5歳ムスメに訪れた心境の変化【1か月まとめ】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

2023年6月に第2子男児を出産

5歳ムスメと新生児の5歳差育児に奮闘中!

赤ちゃんが来てから5歳ムスメのご乱心が大変です

赤ちゃん返り?イタズラ心?ただの意地悪?

これまでの人生で不自由はなく、願いのすべてが叶い、誰からもチヤホヤされていた我が家の5歳ムスメ。

この世の中心は自分だけと本気で思っていただろう5歳ムスメに弟ができて早1か月・・・

最初は「おねえちゃん」として頑張っていましたが、最近のご乱心は目に余ります。

赤ちゃんは大好き!だけど赤ちゃんに嫉妬する5歳ムスメ

基本的には赤ちゃんの弟を可愛がる5歳ムスメです。

仲良しポーズもお手のもの。

でも、パパやママの気を引きたくて「赤ちゃん」に嫉妬する場面も多々あります。

意地悪な言動をする5歳ムスメ

ママと一緒にお風呂に入ったとき、ママのヘソの匂いを嗅いで「くさい!くさい!」と暴言!

赤ちゃんとヘソの緒で繋がってたと話したからでしょうか?

ヘソに嫉妬する5歳・・・

ヘソが臭いと言われたママは悲しい(ノД`)・゜・。

パパにも意地悪?な言動をします。

特にミルクのタイミング。

両手がふさがっている状態で「この指とーまれ!」と遊びに誘ったりします。

どうやら赤ちゃんのミルクでパパがバタついているタイミングに合わせて遊びたくなるみたい。

パパとしては悩ましい状態です・・・

赤ちゃんは可愛いけどお姉ちゃんになり切れない

上の子はただ早く生まれてきただけで「お姉ちゃん」という役割を与えられていて、本人がお姉ちゃんになりたくてなったわけではないから、嫉妬や意地悪があっても仕方ないのかな。

まだ1か月なので、少しづつ家族を慈(いつく)しむ気持ちが育ってくれることを願います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【生後19日】新生児抱っこ紐デビュー『ベビージョルンミニ』小柄な我が子も使えた

新生児の外出に「ベビーキャリアミニ」を買いました 主な用途は5歳ムスメの保育園のお迎えに新生児を連れて行くための移動用です。 我が家の場合は、生後19日目からこの抱っこ紐を使って新生児を連れて上の子の ...

続きを見る

【生後19日目】新生児を連れて上の子お迎えが課題|同じ境遇のママたちの理解に救われた

『上の子の保育園お迎えどうしよう』という悩み 上の子のお迎えどうしよう! 5歳ムスメの保育園送迎は、送りはパパでお迎えは手伝いに来てくれていた義母に任せていましたが、退院後2週間経ちそろそろ義母のお手 ...

続きを見る

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-5歳