無能人事

内定辞退には慣れています|謝罪はいらないから理由を教えて【無能人事ちゃん】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

内定辞退の連絡って緊張するよね・・・

就活生にとっては、内定辞退は緊張すると思いますが、

内定辞退の連絡を受ける人事だって緊張するんですよ

というか、

内定辞退は、要するに「絶対にこの会社で働きたい!」と思わせることが出来なかった

人事の実力不足なので・・・

本当はめちゃくちゃ悲しいです

でも、内定辞退が続いて、慣れてくると、けっこう平常心の心拍数で大丈夫になります

 

志望度を高めるのが人事の役目

就活生や内定者の志望度を高めることが人事の役目です

内定はゴールではありません

いわばビジネスパーソンとしてのスタートですよね

そこをサポートするのが人事の役目です

 

内定辞退は人事の実力不足を自覚する機会

内定辞退の連絡は、誠意をもって、ごまかさずに理由を話してもらえると嬉しいです

自分自身の気持ちではなくて、故郷や家族を理由に挙げられると、本心を言ってもらえてないように感じます

どう感じて、どう思って、内定辞退を決めたのか聞かせてもらえれば、

人事担当者にとっても実力不足を自覚して、改善する余地が生まれます

 

 

内定辞退を圧力でねじ伏せる会社からは逃げて

内定辞退は、会社の魅力不足、人事担当者の実力不足です

なので、就活生に落ち度はありません

それなのに、圧力をかけて、怖がらせて、内定辞退をさせない会社があると聞きます

そんな会社、きっと入社してからも、そういった圧力が日常的に行われているのでは?と疑問に思います

誠意をもって話しているにもかかわらず、聞く耳を持たない会社は、入社する価値はないと思います

私なら絶対に逃げます

 

留年しないように単位は計画的にとってね

毎年何名か、「単位が足りなくて卒業できない・・・」という就活生がいますが、

そこに関しては、計画的に頑張ってください

人事担当者はどうにもできません

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-無能人事