体験記・悩み

【汗の悩み】普段から滝汗なので妊婦でさらに汗ダラダラ【気を付けたい事】

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

▼前回の記事はこちら

【妊娠初期】初健診で心拍確認|初診料まさかの5千円超え!?【2人目妊娠記録】

2人目の妊娠が判明!

4歳育児&妊婦生活に突入しましたが、待ち受けていたのは、つらすぎるつわり生活でした・・・。

【妊娠初期】デスクワークの足元冷え対策|アンゴラ混ゆったり靴下で防寒【2人目妊娠記録】

【妊娠初期】つわりで2週間で3キロ減|カレーを食べたら地獄を見た【2人目妊娠記録】

【妊娠初期】葉酸+鉄|ふらふら立ちくらみの予防に4歳児と一緒にサプリ【2人目妊娠記録】

 

世の中の妊婦さんたち汗かかないの?

年がら年中汗っかきの筆者は、妊婦と言うこともあいまって、

3月の気温10度前後の今の気候ですら、うっすら汗かいている毎日です(笑)

THE・汗っかき体質

汗っかきのポジティブ表現「新陳代謝の申し子」です。

年齢的にも「汗っかき」は恥ずかしさは多少薄れてきたんですけど、謎の周囲への配慮「汗っかきですみません」という感情が最近すごく芽生えています。

思春期のころは、とにかく「汗っかき」が恥すぎて、汗を出さないように・汗を止めようと躍起になっていましたがね。今では、汗は出ちゃうものなのでスミマセン。その代わりデオドラントちゃんとしますのでスミマセン(?)みたいなデキる大人の感情に変わってきました。

 

妊娠中期の汗対策

妊娠中期の私が実践している汗対策をご紹介します。

 

赤ちゃんの分もたっぷり水分補給する

汗をかくからといって水分摂取を控えるのはNGです。

私の場合は、赤ちゃんの分まで2人分の水分をたっぷり摂らないと、体が不調になったり、足が痙攣したりします。

そして、水分が足りないと便秘にもなりやすいと聞き、便秘で苦しい時は、産院で貰った下剤&たっぷりの白湯で水分補給を心がけています。

とは言っても、水とかお茶とか味に飽きるんですよね・・・

最近は、つわりを抜けてコーヒーと紅茶が飲めるようになったので、デカフェ(カフェインレス)で楽しむことも増えました。

いつも通りジュースも結構飲んじゃってます。

夜中も喉が渇くので水筒にカモミールティーなどハーブティーを淹れて枕元に置いておき、夜中喉の渇きで目覚めたときに飲んでいます。

汗をかくからといって、水分補給をないがしろにするのは避けています。

 

デオドラント(体臭対策)

私のデオドラント対策は、

  • デオドラントクリーム
  • 毎日の入浴
  • こまめな着替え

妊娠中期で体調がツラい日も多いですが、デオドラントには気を付けたい!

デオドラントクリームは、以前に紹介した「勉強堂デオドラントクリーム」がやっぱり好きです。

顔まわりの汗が最強にひどい|噴き出す顔まわり汗を鎮めるデオドラントクリーム

  汗うんざり~~~!! いやー、汗の悩みは本当に根深くて、私もさんざん悩んで色んな方法を試してみました。それで、今のところ最強なんじゃないかと思う汗対策がありますので、私のような汗に悩む皆 ...

続きを見る

私は、頭から脇、お尻、足まで全身で汗をかく体質なので、汗対策には本当に気を使います。

そして体を清潔に保つために、やっぱり毎日の入浴は欠かせません。正直なところ、お風呂入りたくないくらい体がしんどい日もあってツラいんですが、体臭で周りを不快にさせてしまうかも・・・ということにはとても抵抗があります。

お風呂がツラい!という時のために、バスクリンの日本の名湯「にごり湯」シリーズを買いまして、4歳の娘と一緒に「今日はどれにする~?」と選んで楽しんでいます。入浴剤は香りでリラックス効果もあるし、お風呂しんどいなって時のお助けアイテムとして優秀だと感じています。

 

あとは、こまめな着替えも続けています。

基本は肌着シャツですね。私は必ず綿100%の肌着シャツを着ています。なんやかんやで一番いいのはやっぱり綿100%です。

外出先からの帰宅時、もしくは外出前には肌着を取り替えるようにしています。洗濯物大変ですがこればっかりは仕方ないです。

さらに、最近では(妊娠中期になって更に)お尻の汗がすごくて、パンツも結構汗をかいて湿ってしまうので、妊婦用パンツも多めに買いたしました。

肌着はベルメゾンのサラリストが今のところ私ランキング上位ですね。コスパ良しです。

妊婦用のパンツはまだまだ未開拓ですが、今のところハイウエストのゆったりパンツを愛用しています。

 

体の冷え対策

妊婦の汗っかきで困ることって汗をかくことで結果的に「体が冷える」ことなんですよね。

保健師さんに相談したら、「足首は冷え対策が疎かになりやすいから気を付けて!」と言われました。

たしかに汗かいてるときの素足は気持ちいいもんね。

保健師さんに素足・スニーカーくるぶし丈靴下は避けてと教育されてから、ちゃんと守っています。

薄着にならないように外出時は一枚多く持っていったり(着たら汗をかくので体が冷えたときに羽織るため)、対応を調節できる脱ぎ着できるようなコーデを意識しています。

 

妊娠中期の汗っかきを乗り切るための対策

私が実践しているのは、

  • 赤ちゃんの分もたっぷりの水分補給
  • デオドラント(体臭対策)
  • 体の冷え対策

私ほどではなくても、妊婦さんで汗対策にお困りの方の参考になれば幸いです!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-体験記・悩み