0歳

「ウンチがでない」新生児の便秘で困った時の対処法『マッサージ・綿棒浣腸・乳酸菌』

当サイトに掲載されている商品には、一部プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれます

新生児うんちが出ない!便秘対策しなきゃ!

我が家の新生児は小柄なのでミルクの飲みがイマイチ・・・

さらに便秘も重なって「飲めない」「出ない」のピンチ状態です。

そんな状態で便秘を解消した時に我が家で試した対処法3つをご紹介します。

便秘かなと思ったら『マッサージ・綿棒浣腸・乳酸菌』

  • お腹のマッサージ
  • 綿棒かんちょう
  • 乳酸菌を飲ませる

4日間ウンチが出ていない状況が続いて、さすがにツラそう・・・ということで、お腹のマッサージ・綿棒かんちょう・乳酸菌を飲ませるの3つの対処法を試しました!

我が家では6時間後にウンチが出る即効性を確認したので、ご紹介します。

お腹のマッサージ

お腹のマッサージは、手のひらをそっとお腹に添えて大きな円を描くようにマッサージします。

お腹がいっぱいの時はミルクを吐いたりするので注意が必要です

綿棒かんちょう

綿棒かんちょうは初めて実践するときは「素人がこんなことやっていいの・・・」とかなり緊張しました!

痛くないようなので丁寧にやってあげれば危険なことではないようですが、いまだに緊張する。。

大人用サイズの綿棒とプロペト(白色ワセリン)でやっています。

腹筋がない新生児なので、手助けしてあげることは大切です。

必殺技『乳酸菌を飲ませる』

我が家では、便秘の時の最終兵器があります。

それは「乳酸菌を飲ませる」こと!

これで高確率でウンチが出てくれます。

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

【新生児の便秘】長引く便秘と対策|ビーンスターク乳酸菌飲ませて6時間後に効果あり

3日~4日うんちがでないが当たり前の我が子 産まれてすぐの胎便(濃緑色の便)は上手に出せたのですが、それから3日~4日うんちが出ないことが続いている我が家の新生児。 便秘サイクルが定着しつつあります。 ...

続きを見る

この乳酸菌の使い方は簡単!粉ミルクに6滴溶かして飲ませるだけ!(商品には1日6滴と記載されています)

正直、便秘がすぐに解消できるなんて思ってもなくて、藁にも縋る思いでダメもとで試したので飲ませてから6時間後に効果があるなんて驚きでした!便秘対策の効果が出て安心してホッとしました。

この時、4日間もウンチが出ていない便秘でカエルのお腹のようにパンパンでご機嫌も良くなかったのですが、4日分のウンチが出てスッキリしたのでウエストがシャープにお腹がへこみました。

4日分のウンチが次から次へと絞り出る感覚は見てるだけでもスッキリします。本人はもっとスッキリしたはず。

しっかりとウンチが出たのでお腹がスッキリした新生児。オムツはどしっと重たいです。

パンパンだったお腹がスッキリして便秘解消したのも嬉しいのですが、便秘解消の結果ミルクの飲みも良くなりました!体重も順調に増えていることも私を安心させてくれています!

お腹スッキリで哺乳量が増えた

お腹がスッキリして空腹なのかな?今までにないギューギューと母乳を飲んでくれる力強い哺乳でおっぱいの張りも楽になりました。

新生児のお仕事は「よく飲んで」「しっかり出す」こと。(と助産師さんに言われました)

よくミルクを飲んでしっかりウンチが出ていると、まとまって寝てくれるしご機嫌もいいので便秘解消って本当に大切なことだと実感しました。

「便秘?!ウンチが出ない!」と悩んでいる時は試してみてもいいかもです。

  • この記事を書いた人

りのへよ

▶︎育児&趣味&仕事についてのブログ運営中▶︎情報収集が好きだけど忘れっぽい30代ワーママ▶︎5歳と0歳の5歳差育児中▶︎カネなし趣味なし友達なしのないない尽くし▶︎数字は苦手・・・でもポイ活&セール情報は大好き▶︎エンタメ好きなので作品レビュー記事多め※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています

-0歳